「悟雀の部屋」の管理人・悟雀おじさんの着物や居合をはじめとする和(環)日記です。


by gojyaku

喫煙ってー

c0023172_239424.jpg

c0023172_2394241.jpg

旧職の世界の皆さんが引退ご苦労様会を開いてくださいました。私もともとは公立中学のテニス顧問だったのです。転勤先に部がなかったり、管理職になってしまったりで、15年以上テニス顧問からとうざかったのですが、若かった頃の仲間が会を持ってくれたのです。
写真はいただいた記念品。うれしいです。感謝。
しかしその飲み会の中でちょっと切れそうな事件。原因はタバコです。
私がタバコやめてからもう何年かな。今はタバコをやめた楽しさを皆さんに話しています。
しかい今日は私の先輩と議論になってしまった。
彼は医者から酒かタバコの選択を迫られタバコを選んだ方。
だめです。話が通じない。彼にとってタバコ屋をやめた私は世論に負けてしまったやつなんですね。近年の嫌煙ムードに負けたやつなんです。
私もヘビーユーザーだった頃はやっぱりそんな感じだった。でも止めてみてわかりました。
彼はタバコをやめろというのは、副流煙がだめだっていう嫌煙権でしよというのですが、ちょっと違うのです。
タバコを止めて五年以上経って今敏感に感じるのです。
すれちがったり話をしている時のあの匂い。それが迷惑と言っても通じませんでした。
思えば喫煙者だった頃の私がそうだとた。着物仲間の集まりの中で、いつも仲間であそんでいた青年に「タバコやめた方がいい、臭いです。」と忠告されて、大きなお世話だなんて言ってしまい、それっきり関係が切れてしまったことがありました。
タバコの害って人間関係を壊すんですと言いたいけど、ケンカになりそうでやめました。
には彼の生き方があるんで大きなお世話ですね。
でも、タバコがもとで関係が壊れてしまった昔の仲間の日野クマワカ丸君、御免ね。
オヤジがえらそうなこと言い過ぎでした。
by gojyaku | 2010-08-06 23:09