「悟雀の部屋」の管理人・悟雀おじさんの着物や居合をはじめとする和(環)日記です。


by gojyaku

一周年記念・・・です

c0023172_20401524.jpg

4月1日、リタイヤしてから一周年記念。私がやってきた業界では、リタイヤ後の一年間が一番危ないのだそうです。張り詰めて仕事をしてきて、ふっと息が抜けたときにいろいろな傷害が襲ってくる・・・。先輩の方々でも、退職後一年を経ずに亡くなられた方がたくさんいらっしゃいます。
昨年退職したとき、ほとんどの同期の皆さんは再就職されました。しかし私はリタイヤ後全く前の世界から足を洗いました。お金をいただく仕事はしていません。自分で望んだことです。でも、ハリが無くなってどうなるのかな・・・?少し心配でした・・。でも一年やってみて、めまぐるしい一年でした。現役で仕事をしているよりも忙しかった一年。息をつく暇もなかった・・・。しかし、それもこれも、自分が好きで選んだこと・・・。毎日いろいろな方と接し、いろんな話をして・・・惚けていられないぞ・・・と感じる一年でした。
今夜の夕食は、我が家には珍しく「ピザ風じゃがいも」「アジの香味焼き」「サラダ」「チーズ・バジルペースト・アンチョビのカナッペ」そしてワインという夕食。記念日です・・・。ちょっと前なら・・・刺身に日本酒・・・だったんでしょうね・・・。爺さん・・ちょっとおしゃれになったかな・・・。
でも、実は刺身なんかに比べたら・・はるかにお安くできるのですね・・・年金生活者です。
by gojyaku | 2011-04-01 20:59 | 日記