「悟雀の部屋」の管理人・悟雀おじさんの着物や居合をはじめとする和(環)日記です。


by gojyaku

冷たい食事

c0023172_20325025.jpg

昨日佐渡から帰りました。東京も涼しくなった・・・といっても、雨の上がった午後から蒸し暑さが来た!
今夜は冷たいお食事にしましょうということで作りました。
「冷や汁」・・・宮崎の名物でしょうか・・・。もどきということで簡単に作りました。すりごまに鰹節も混ぜてすりおろし、味噌と振りダシを混ぜて少し火であぶり焦げ目を付けます。これを水で溶き、豆腐、キュウリ、ミョウガ、大葉などを入れて冷やしておきます。これをご飯にかけたのが冷や汁もどき。
「鳥のお酒煮」・・・鳥胸肉を酒・水を2対1、中華スープの素を入れた汁でゆっくり煮ます。このときにネギの先やショウガの皮なども入れています。火が通ったらゆっくりさまし、冷蔵庫で冷やして盛りつけ。白髪ネギとショウガの千切りを添えます。
「冷や奴」・・・豆腐の上に薬味野菜を乗せたものに上の煮汁をかけます。
以上3品が今日の料理。

ところで、このブログ2ヶ月以上サボっていました。ちゃんと書きなさいとお叱りもいただきました。そこで、今日から心を入れ替えてちゃんと書くことにします。
で、・・・空いてしまった2ヶ月、少しずつ穴埋めしていきます。突然古い日付が登場しても・・そんな訳なのでお許しください。
by gojyaku | 2011-08-23 20:33 | グルメ