蔵の街・栃木

5月4日はハニーの誕生日です。誕生日といっても・・・・・。微妙。
去年は「山形県・鶴岡」、一昨年は「箱根宮ノ下」。泊まりででかけているんですね。そういえば、一昨年の箱根行きのロマンスカーで禁煙したんですよ。丸2年になりますね。
で、今年は・・・・。突然思い立って「蔵の街・栃木」へ。
c0023172_2024990.jpg

浅草駅から東武に乗るのですが、突然だったため特急・急行はとっていない。快速で出発しました。
まずは、新栃木で下車。そして蔵の街を巡って栃木駅へ・・というコース。帰りの特急は取れたので、時間制限あり。さぁ 急ぎ足で  ゴー・・!

例幣使街道にそって、いい雰囲気の店構え。江戸時代からの味噌屋、「油屋傳兵衛」です。ロケで松たか子がこの店の前を歩いている写真があった。
c0023172_20121485.jpg

ちょっと覗いてみたら・・・・。早速やってますよ。
c0023172_20134310.jpg

前にあるものは・・・・「田楽」。こんにゃく・豆腐・里芋。そして原酒。いいのか?しょっぱなだぞ。
c0023172_20131486.jpg


大丈夫です。しっかり、いつもの駆け足旅行です。明日は端午の節句。江戸との流通でこの町が栄える原動力となった巴波川に鯉のぼり。右の蔵は麻問屋と銀行の横山郷土館です。
c0023172_20141364.jpg

人口8万5000人の町に蔵が410あるとか。その中心になるのが「蔵の街観光館」です。お土産物があったり、食事どころがあったり。私たちはお蕎麦をいただきました。
c0023172_2015149.jpg

小江戸というと「川越・佐原・栃木」をいうようですが、それぞれ独特の趣があります。頑張ってレポートをまとめてみましょう。お楽しみに。
ちなみにハニーの帯は先日原宿でゲット。八千代銀行前で私が段ボールから掘り出したものです。ワンコインでした。
c0023172_20152597.jpg

by gojyaku | 2005-05-04 20:56 |