昇段審査見学

午前中は池袋稽古場で稽古。今日は若干少なくて23名。昇級審査も実施。2級に2名、3級に2名合格。どんどん受けて、どんどん上がってほしいと思います。
午後は本部で昇段審査があるので見学に行きました。池袋関係者は4名が受けています。頑張ってほしいです。
まず参段の審査。全部で6名いたのでしょうか。
池袋関係では、今度高田馬場の場所を任されたSさん。これは「円要」の初太刀の後の追い込みですね。
c0023172_17574832.jpg

続いて、女流剣士Hさん。綺麗で迫力のある血振りです。
c0023172_175847.jpg

弐段を受けたのは池袋関係ではNさん。血振りは決まっていますが、だいぶあがっていたようです。
c0023172_17581974.jpg

そしてEさん。lこれは夢想返しの大上段。格好いい技です。
c0023172_17582836.jpg

そして、本日の受審者勢揃い。皆さん、とにかくあがっていたようですね。なにしろ、御宗家の目の前での演武です。あがるなという方が無理か。なかなか実力は発揮できなかったようです。
c0023172_17584531.jpg

今日の審査で思うこと。とにかく、刀礼をはじめとした所作をきちんと稽古しなければいけないですね。どんなにあがっていても、緊張していても、自然に体が動くように稽古する必要がある。技の稽古はその次・・・。大会に向けても刀礼、血振り、蹲踞・・・これらがきちんとできなければ勝ちはない。池袋でも徹底的にやろう。

ところで、今週末は神田祭。本部のある「室町1丁目」も御神輿や山車が出ます。吹毛会も参加します。その御神輿が三越前に飾ってあります・・・・。
c0023172_17585454.jpg

いいですねぇ・・・・。吹毛会代表で担ぐ方々・・・頑張ってくださいね。
c0023172_1759327.jpg

by gojyaku | 2005-05-08 18:21 | 無外流居合