神田祭

今日は神田祭。無外流吹毛会の本部道場のある日本橋室町1丁目も神田明神の氏子。御輿が出るのです。今日の午前中に「室一」の御輿も神田明神に宮入しました。
私たち池袋は午前中稽古です。午後、まだ本部に行ったことがないので行ってみたいという池袋のお嬢さん二人を案内して本部に行ってみました。
1時30分から、室町1丁目の御輿渡御があります。
高田馬場場所長S口さんはお祭り男。浅草の生まれです。御神輿となったら夢中。草鞋足袋でしっかり足ごしらえして出陣です。
c0023172_20303210.jpg

池袋から行ったお嬢さん二人も袢纏を借りて参加です。とりあえず御神輿の前で吹毛会メンバーで記念写真。
c0023172_20341434.jpg

さあ、三越前に勢揃い。町会長さんの挨拶があります。
c0023172_20351422.jpg

いよいよ出発。まず鳶の頭による木遣りがあり、続いてお囃子の先導で御輿の渡御。
c0023172_20352484.jpg

あっ、吹毛会のメンバーも後ろで担いでます。池袋の二人も後ろにつかまってますよ。いや~ いい経験ですね。こんな経験ちょっとできませんよ。
c0023172_2035446.jpg

御輿が三越の入り口に入っていきます。店内に入るか・・・と思ったのですが、高さが高くて無理なようで。入り口までです。
c0023172_20374013.jpg

御輿が本部道場前の通りに入ってきました。
c0023172_20374996.jpg

お祭り男「S口場所長」ずっと担ぎっぱなし。中央で腕を突き上げています。
c0023172_2037584.jpg

さあ、本部前です。後ろのビルの最上階が吹毛会本部道場です。
c0023172_2038659.jpg

そして御輿は日本橋の前にやってきます。お江戸ですね~。久しぶりにほんとの祭をみました。楽しかった。
c0023172_2038144.jpg

by gojyaku | 2005-05-15 20:56 | 無外流居合