函館へ2

函館2日目。先ずは「朝市」です。
c0023172_2225264.jpg

朝食として、「イカ刺しぶっかけ丼」。旨かった・・・。
腹ごしらえも出来たし、今日は「きものの似合う町」の取材です。
函館も「伝統的建造物群保存地区」に指定されています。元町地区がメインですが、和洋折衷の住宅が非常に多いのです。こまめに歩いて写真を撮りました。
c0023172_2243436.jpg

この通りの突き当たりの教会「カトリック元町教会」も、その手前の緑の建物3棟も、皆保存建築物に指定されています。とりあえず、地区で指定されている全ての保存建物の写真を撮り終えました。
ところで、途中で気付いたのです。写真が外人墓地からしかない。昨日のものが全てなくなっている・・・。なぜ?実はデジカメをショルダーにして持っていたのです。電源は入れたまま。節電効果がついているので大丈夫だろうと思っていた。ところが。腰に差していた扇子とカメラの後ろのボタンが触れあっていたらしい。数回触れあうことで、勝手に「フォーマット」を押してしまったらしい。ショック。今日の分は大体残っているからいいのですが、昨日の分が・・・。
土方、新選組に縁の地も数ケ所廻りました。函館山では綺麗な夜景も撮りました。それが全て消えた・・・・。ストレス発散に来た旅なのに・・・・。ストレスの追い打ち。

まぁいいさ。もう一度来る口実が出来たじゃないか・・・と、自分とハニーに言い聞かせ・・。
c0023172_2245272.jpg

珍しいツーショットを撮ってみました。来年の今頃・・・もう一度来るのかなぁ。
by gojyaku | 2005-07-02 23:30 |