「悟雀の部屋」の管理人・悟雀おじさんの着物や居合をはじめとする和(環)日記です。


by gojyaku

参段以上講習会

今日は午前中は、私の指導している池袋場所の稽古。今日も凄い人数です。中野の○田場所長が手伝いに来てくれて、助かりました。昇級審査もやりましたが、3級2名、2級3名、1級1名。皆さん一応合格。とにかく早く上手になって上へ上がって欲しいです。

午後は秋葉原にて「参段以上講習会」。ほとんどが場所長や指導員。そして指導のお手伝いをしてくれている若い人たちです。
c0023172_2231326.jpg

御宗家から「ここに居る人間がきちんとした居合をやらなくては、無外流は正しく伝わらない。しっかりやるように・・・」というお話がありました。そして「基本」「形」の再確認です。私たち場所長や指導員は、まだまだ修行半ば。常に謙虚に学ばなければいかんと痛感しました。
そして、内伝五本、奥伝三本をご指導いただきました。「万法帰一刀」。凄い技です。難しい。いつになったらできることやら・・・・。稽古するしかありません。
終わって御宗家や他の場所長さん達と一杯。ビールが旨かった・・・!
by gojyaku | 2005-07-24 22:59 | 無外流居合