「悟雀の部屋」の管理人・悟雀おじさんの着物や居合をはじめとする和(環)日記です。


by gojyaku

きものde銀座

c0023172_8521093.jpg

第2土曜・きものde銀座。3時から参加は3か月ぶりです。一般の皆さんの迷惑にならないようにしましょうよ・・と提言させていただいてましたが、今回も皆さん顔合わせして、事務局「だんな」の挨拶後、それぞれ親しい人と散っていきました。まぁ、こんな感じでやっていくんでしょうね。
c0023172_913465.jpg

私は「松坂屋」さんへ。前回から「de銀座」と並行して「きものよろず相談」をやってくれています。今回も一流の仕立師の先生による「半襟付け」の実演。そこで先生が教えてくれたのが両面テープによる半襟付けです。素人の方は、これで十分じゃないですか・・・とのこと。いつも仲間内では語られていた技ですが、プロからも勧めていただきました。
ちなみに先生が使ったのは「TOYOBO・ダイナックテープ」でした。
c0023172_923555.jpg

by gojyaku | 2005-08-13 23:50 | 着物