「悟雀の部屋」の管理人・悟雀おじさんの着物や居合をはじめとする和(環)日記です。


by gojyaku

佐渡七福神回り

佐渡七福神回り_c0023172_2132934.jpg

お土産を買おうと「道の駅」に出かけました。結構落ち着いて見られるのでいいですね。で、「佐渡七福神」のご朱印押した色紙発見。朱印を押してもらう色紙も売っていました。当然購入。で、時間があるので集めちゃうか・・・と、出かけて行きました。
まずは清水寺の寿老人がスタートです。
七か寺全部廻りました。ご朱印全部いただいて色紙完成。
佐渡七福神回り_c0023172_21372693.jpg

途中、赤泊で郷土資料館に入りました。初めての施設です。なかなかいいです。そこで知ったのが「長谷川海太郎」。佐渡赤泊生まれの作家で、コーナーが設けられています。知らなかった。実は「林 不忘」です。そう、「丹下左膳」の作者です
佐渡七福神回り_c0023172_10135450.jpg


宿根木の称光寺にも行きましたが、宿根木の駐車場前で「中学生のボランティアガイド」の受付発見。夏休み中中学生が頑張っています。
佐渡七福神回り_c0023172_2142896.jpg


小木の町は「アースセレブレーション」というイベントのため、まるで違う雰囲気。佐渡にこんなに外国人がいたのか・・・。
そして、フリーマーケット発見。なかなかいい感じです。
佐渡七福神回り_c0023172_614277.jpg

で、ハニーさんは、またバックを見つけてしまいました。当然ゲット。
佐渡七福神回り_c0023172_21592114.jpg


家に帰って「試斬」です。袈裟、逆袈裟は簡単に斬れますが、横一文字は難しい。
佐渡七福神回り_c0023172_22148.jpg

by gojyaku | 2005-08-20 22:30 |