「悟雀の部屋」の管理人・悟雀おじさんの着物や居合をはじめとする和(環)日記です。


by gojyaku

新潟、ちょっと寄り道

今日帰ります。フェリーが出ると「カモメ」が追っかけてきます。次はまた来年かな。
c0023172_10244270.jpg

昨年あたりからの信濃川の佐渡汽船の向かい側に気になる建物がありました。今まではいつも親が一緒だったので、すぐに帰ってきたのですが、今回は二人だけ。見に行ってみようということで、万代橋を渡りました。
c0023172_10195374.jpg

「新潟市歴史博物館・みなとぴあ」です。残念ながら月曜日は休館。来年は中も見よう。
信濃川を挟んで、今乗ってきたフェリーが見えています。
c0023172_10241716.jpg

せっかくなのでちょっと新潟をぶらぶらしましょう。
すぐ近くの「湊稲荷神社」ですが、ここには面白い狛犬がいます。
c0023172_10271211.jpg

一見なんの変哲もない狛犬ですが・・・・
c0023172_10292225.jpg

グルグル回るのです。回している間に願い事をするという「願掛け高麗犬」でした。
観光のお嬢さんが回していました。何をお願いしているんでしょうね。

今回は「おくの細道」の旅ではありませんが、古町通一番町・船江神社に芭蕉句碑がある。
「海に降る雨や戀しきうき身宿」
c0023172_10351743.jpg

白山神社の近くなので、お参りしました。りっぱなお社です。
c0023172_10355211.jpg

池の蓮が綺麗な花を咲かせていました。
c0023172_10363757.jpg

他にも「護国神社」などに句碑があるのですが、今回は時間もないしパス。
新潟といえば、着物仲間「イチコクヤ」さんがいます。ちょっと寄ってみようかなということで出かけました。
c0023172_10383336.jpg

素敵なお店です。新しい展示に変えるということで準備されていました。若いガラス工芸の作家さんの作品を展示されるようで、何点か見せていただきましたが、素晴らしい作品でした。
で、「イチコクヤ若旦那」の写真をいただきました。お世話になりました。
c0023172_1043106.jpg


関越を小千谷で降りて「織物組合」に寄ってみました。織物体験もできるし、素敵な織物もいろいろありましたよ。
c0023172_10503587.jpg

c0023172_1054573.jpg

小千谷縮の反物でも買おうか・・・と思いましたが・・・・予算が!
麻の綺麗な帯があったので、それをゲット。
c0023172_10523522.jpg

一路帰宅。
by gojyaku | 2005-08-22 10:13 |