「悟雀の部屋」の管理人・悟雀おじさんの着物や居合をはじめとする和(環)日記です。


by gojyaku

1月のきものde銀座

第2土曜・きものde銀座です。今回はお正月ということで皆さん気合いが入っている。晴はるさんが日本髪を体験したいということで、玉龍さんに結ってもらいました。私もお付き合いして見学してましたが、さすが玉龍さん。お見事です。
c0023172_1644018.jpg


で、銀座に行ってみると、やっぱりいました。日本髪美女軍団。皆さん凄いですね。
c0023172_16214210.jpg

いつもの班行動では、国立劇場の資料展示室へ行きました。
「装いの美しさを求めて-花柳章太郎旧蔵の櫛・簪と江戸・明治の結髪」
花柳章太郎・・・私は年取ってからのお姿しか記憶になかったのですが、何枚かの写真パネルで、本当に綺麗だったということを再認識。そして、展示されていた櫛・簪の見事さに圧倒されました。入場無料です。国立劇場にこんなところがあったなんて知りませんでした。いや~ 行ってよかった。
c0023172_1612213.jpg

5時30分からは、お馴染み「土風炉」での懇親会です。なんと100人弱の参加。うわ~ もう限界か・・・!こりゃ何とかしないといかんですね。
c0023172_1624395.jpg

2次会は「がんこ」。ここでも40人です。凄いことになってます。で 最後まで残ったのがこの人達でした。お疲れ様。
c0023172_16153196.jpg

by gojyaku | 2005-01-08 23:25 | 着物