「悟雀の部屋」の管理人・悟雀おじさんの着物や居合をはじめとする和(環)日記です。


by gojyaku

椿ダラリンと遊ぶオフ・・・下北沢散歩

最近着物にはまりだした椿さんのだんなさん。椿さんがつけたHNが「ダラリン」。ちょっと可哀想な気もしたりして・・・。誰か・・もっと素敵なHN考えてあげて・・・。
で、土日お仕事のため、みんなと遊べません・・・・が、本日はお休み、みんなの休みと一緒になりました。そこで「椿ダラリンと遊ぶオフ」です。

集合は井の頭線駒場東大前。まず向かったのが「日本民芸館」です。丁度沖縄の古い布を展示しているので見に行きました。とても素晴らしい布が沢山展示されていたのですが、撮影は禁止。紹介できなくて残念です。
c0023172_1971670.jpg

続いて駒場公園を散歩して、「前田邸」へ。さすが加賀百万石。洋館も和館も見事でした。和館の方で極お安くお座敷を借りられることを知って・・・ハニーが何かたくらんでいる気配。
c0023172_1972724.jpg

そして、やってきたのは「東京大学教養学部キャンパス」。  皆さんに縁のない場所のはず・・・なのですが・・・何をするのか。
c0023172_1973459.jpg

狙いはここ。「ルヴェ ソン ヴェール 駒場」。門から入ってすぐに左へ行った突き当たり。
c0023172_19381097.jpg

中はこんな雰囲気。これ・・・レストランです。なんと、大学の構内にこんな素敵なレストランがあるのですよ。
c0023172_19255840.jpg

いただいたのがランチメニュー。上が肉料理。下が魚料理。飲み物付きでで、1000円なのです。味もまずまず。これが国立大学の構内にあるのですよ。
c0023172_1974927.jpg
c0023172_1975530.jpg

学食・・・といえば、薄暗い地下の食堂で食べた「トルコライス」。それでも、立ち食いの「梅○のソバ」が定番だった私には、超豪華ランチだった・・・。親が高い金出して通わせていた私立大学でのお話し。税金使ってる国立大学、授業料も安い。税金が使われているんだぞ。やつら、あんなに安い授業料で、こんな飯食ってるのか・・・。なんてひがんだりして。皆さんセッセと利用した方がいいですね・・・。

お腹を満たして・・・下北沢へ。再開発される前の妖しい下北沢。本当に妖しくて不思議な魅力のある町です。
c0023172_198235.jpg


さあ、夕暮れが迫って、ちょっと一杯やりましょう・・・。ということで入ったのが「いそのくんち」。
オロナイン軟膏の看板、ホッピーのポスターとくればどんな店か見当がつきます。
c0023172_1981043.jpg

昭和30年代の雰囲気を出しているお店です。最近こういった店が増えました。楽しく語り合い、楽しく飲んで、でも明日は仕事だし・・・軽めにしておいて・・・。
c0023172_1981894.jpg

結局最後は集合写真か。
c0023172_1982583.jpg

by gojyaku | 2005-09-19 22:52 | 着物