「悟雀の部屋」の管理人・悟雀おじさんの着物や居合をはじめとする和(環)日記です。


by gojyaku

1級~参段講習会

悟雀の方は居合の稽古。午後は秋葉原で講習会です。参段までの講習なので私は対象外ですが、池袋組多数参加・・・勝手にカメラマンしてました。
c0023172_21332919.jpg

いやー 人数増えましたね・・・。それでも結構不参加の人もいます。講習会は大切なんですけどね。
なにしろ、御宗家からの直接指導。形20本のポイントを教えていただけるんですから・・。
c0023172_2135266.jpg


そして御宗家から1級の人たちに「みんな上手だ。初段受けなさい・・・!」のお言葉をいただいて、励みになったようです。

終わってから池袋組はいつものように天狗で反省会。1級の皆さん「来週初段受けます!」宣言。そうか・・・でも審査会場になる本部には行ったことない。ならば雰囲気を知るために行ってみるか・・・。ということでタクシー飛ばして本部行き。ちょこっとポイント確認してきました。
c0023172_21422018.jpg

by gojyaku | 2005-10-09 23:31 | 無外流居合