「悟雀の部屋」の管理人・悟雀おじさんの着物や居合をはじめとする和(環)日記です。


by gojyaku

剣客万来

無外流吹毛会のお祭「剣客万来」が開かれました。このところ都立大の八雲体育館が会場ということで、ちょっと狭いのです。したがってコート数も少なく、やや忙しい大会になってしまいました。
開会式に続いて黒田レンフィールド伝承部長五段の試斬です。
剣客万来_c0023172_19222100.jpg

続いて、黒田部長とプレスリー参段の剣術。ともにアメリカ人ながら見事。迫力のある素晴らしい演武でした。
剣客万来_c0023172_19221121.jpg

次は保科五段と新名御宗家による「神道夢想流杖道」の演武。居合だけでは間合いなどを掴むのが難しいので、杖をやることは居合にとってもプラスになるようです。
剣客万来_c0023172_19222150.jpg

そして新名御宗家による無外流居合の演武。これは内伝(外の形)の梢風の初太刀。他にも内伝奥伝を見せていただきました。
剣客万来_c0023172_19222851.jpg

いよいよ試合に入りますが、先ずはパフォーマンス部門です。お祭なので笑いを取ること・・・が条件。各稽古場が工夫したネタを披露してくれました。池袋は「稽古風景」。ちょっと時間不足だったか・・・。秋葉原の「ソーラン」。見事でした。全稽古場参加でなかったのがちょっと残念。
剣客万来_c0023172_19223760.jpg

いよいよ団体戦が始まりました。3人で1チーム。二人が同時に演武して優劣を競う居合の試合。しかし、今回は無級と参段が対戦することもあるわけで・・。私は審判でしたが、非常に難しい審判でした。
剣客万来_c0023172_19224453.jpg

見事宗家杯を獲得した桜木町場所のK原選手。まだ級だと思いますが、見事な演武です。初段の力あり。今日1日で、グンと上手くなっています。
剣客万来_c0023172_19225750.jpg

大会が終わって池袋の皆さんで記念写真です。
剣客万来_c0023172_1923713.jpg

そして、夜は池袋、高田馬場の皆さんと打ち上げ・・・。御宗家も参加してくださって楽しいお酒でした。来年は何か賞品もらうぞ。
剣客万来_c0023172_1923157.jpg

by gojyaku | 2005-10-30 23:15 | 無外流居合