「悟雀の部屋」の管理人・悟雀おじさんの着物や居合をはじめとする和(環)日記です。


by gojyaku

世田谷のボロ市

1月15.16日といえば世田谷ボロ市です。12月のボロ市は一瞬しか来られなかった悟雀は楽しみにしていたのです。仲間も誘いました。9時スタートですが、今年は土日。大変な混雑が予想されるので、朝一番が勝負です。
8時30分上町駅集合・・・。しかし、生憎の雨。予報では雪になるのです。う~ん、中止か・・・。なんてひ弱な人たちではありません。ちゃんと集まりました。
c0023172_1937058.jpg

もうすぐ9時。それぞれの露店が準備中。でも、人が少ないです。晴れていたらこの通りを人が埋めているはず。
着物屋さんは出ているのか・・・。


c0023172_19442246.jpg

この青テントは、例の公園などにあるおうちではありません。れっきとした着物屋さんです。とにかく雨が吹き込まないようにしっかりガードしてあります。貴重な着物はしっかりしまってあるので、言わないと出てきません。
しかし達人達はしっかり素晴らしい品物をゲットしています。
c0023172_19445833.jpg
これはにしやんの戦利品の一つ・・・。皆さん凄いのです。
では。悟雀は・・・・。

c0023172_19475429.jpg

c0023172_19481584.jpg



いました。もう熱燗やってます。つまみは「鰻の肝焼き」ですよ。
何しろ・・寒い!
てなことで、11時頃にボロ市を後にして三軒茶屋からバスで目黒へ移動。中華でお昼をいただきます。熱い紹興酒・・・効きます。いい心持ちになったところで「アンティークギャラリー」へ。
c0023172_19532799.jpg



c0023172_19535512.jpg

また皆さん夢中になって物色中・・・。凄いパワーです。
このあとお茶をして解散。明日行く人はいるのか・・・?
そうだ、来週は浦和骨董市。今日出ていた着物屋さんのほとんどは浦和に出店するはず。
今回天気が悪くて売れ残りが出そうなので、来週が狙い目か。
根性ある人は頑張ってください。
今日の詳細は「きもの仲間の部屋」にアップします。お楽しみに。
by gojyaku | 2005-01-15 19:57 | 着物