初心者講習会

c0023172_2056458.jpg

無外流吹毛会の初心者から1級までの講習会が行われました。指導するのは黒田伝承部長。池袋からも数名参加しているのでお手伝いに行ってきました。しかし、思ったより人数が少ない。内容濃くて、とても勉強になるのですが・・・。ちなみに、初段の方で参加している方も数名おりました。こういうところで差がつくのだろうか・・・。
c0023172_2056122.jpg

先ずは立ち方、座り方、歩き方からです。自然体で立つ・・・・。これがなかなか難しい。続いて刀の持ち方・刀礼に進みましたが、ここで裏技が伝授されました。私も、「なるほど・・・!」とうなずいた裏技です。参加した人だけの秘密。
c0023172_20561956.jpg

血振り、納刀だけで30分以上やりましたかね。単調な稽古ですが、これが将来ものをいうのです。我慢して頑張りましょう。
c0023172_20562633.jpg

そして形の稽古。真と胸尽くしだけでしたが、理合から入り、体のさばきなど実にわかりやすい実践的な講習だったと思います。
c0023172_20563496.jpg
c0023172_2056414.jpg

最後に昇級の審査をおこないました。池袋のAさん。3級合格を告げられたのですが、仲間のHさんが欠席なので今回は辞退。次の機会にHさんと一緒に審査受ける・・・とのこと。いいなぁ、その意気。25日に二人で審査受けましょう。
池袋、馬場の方数名と反省会。軽く居合談義で帰ってきました。
by gojyaku | 2005-12-04 20:55 | 無外流居合