「悟雀の部屋」の管理人・悟雀おじさんの着物や居合をはじめとする和(環)日記です。


by gojyaku

きものde銀座・12月

玉龍さんの「生花公募展」が開かれている浅草に出かけました。アートです。
c0023172_21501176.jpg

de銀座常連の皆さんと合流し昼食。これからのde銀座についても少し話して・・・・。時間です。観音様抜けて銀座に向かいました。
c0023172_21523048.jpg


3時の待ち合わせ時間から参加したのは3ヶ月ぶりでしょうか・・・。凄く久しぶりな感じがして・・・・。知らない人も増えている・・・・のかな。
c0023172_2274652.jpg



6月の「おしゃれ大賞」以来、松坂屋さんが非常に好意的です。毎月de銀座に合わせて「呉服よろず相談会」というイベントを開いてくれます。今回のテーマは「きもののリメーク」。お馴染みの「日本和裁士会・草川先生」と、de銀座常連「スージーノブ子」の対談。スージーさんが仕立て直した切り嵌めの着物を使って、リメークの楽しさを語ってくれました。
c0023172_2233683.jpg


日が暮れた銀座は、すっかり師走。クリスマスモードに包まれています。
c0023172_2281733.jpg

懇親会はお馴染み土風炉・・・。いつもは5時半から8時半ぐらいなのですが、さすがに師走。私たち格安のお客ですから7時半で終了です。〆はさぶちゃんの角力甚句。いつ聴いてもいいノドです。
c0023172_22105793.jpg

そして「がんこ」へ。今回は「はつやさん」が皆さんにプレゼントを持ってきてくれました。小物がたくさんです。そこでお馴染み「じゃんけん大会」がはじまりました。
c0023172_2214359.jpg

そして最後は記念写真・・・・ですが・・・壊れている人がいる。
c0023172_22145077.jpg

by gojyaku | 2005-12-10 23:44 | 着物