「悟雀の部屋」の管理人・悟雀おじさんの着物や居合をはじめとする和(環)日記です。


by gojyaku

昇段審査

本日は昇段審査・・・・。私も五段を受ける予定でした。五段の課題・・・演武は「陽中陰」「四方」を含む五本。外の形も可であり、「水月」「陽中陰」「夢想返し」「四方」「月影感応」で用意しました。難関だった「百足伝」から十首も完璧。吹毛会の理念も勿論頭に入りました。何しろ記憶力の衰えが一番恐ろしかったのです。準備万端整えて、最後の調整として六日の本部稽古。そこで「肉離れ」にやられたのです。何てこと・・・。何とか間に合うかと思っていたのですが、まだふくらはぎの奥に痛みがあり、足を踏ん張ることができません。今回は見送りです。稽古前の入念なストレッチ・・・本当に大切です。未熟でした。
ということで、今日は見学だけです。
c0023172_22341866.jpg

池袋からは○語さんが初段に挑戦しました。相当あがっていたようですが・・・堂々とした演武を見せてくれました。口頭試問も完璧。「流祖の命日は?」という問いに「6月23日」と即答。「こうがい櫃」はの問いにも「「刀の表側にある鍔の穴」との答え。お見事でした。
c0023172_2238485.jpg

by gojyaku | 2005-12-11 17:23 | 無外流居合