「悟雀の部屋」の管理人・悟雀おじさんの着物や居合をはじめとする和(環)日記です。


by gojyaku

理合

c0023172_20261069.jpg

日曜池袋の初稽古です。昨年は池袋出身の方々が続々と場所長になりました。新宿・新大久保・高田馬場・土曜池袋・大塚・大泉・・・。皆さんそれぞれ独自のカラーを出して稽古しています。本家日曜池袋も負けてはいられない。池袋らしさを出して稽古しましょう。
ということで、先ずは理合を勉強しましょう。敵はどこにどのような状態でいるのか。何故そのように抜くのか・・・。それがわかっていなければただの踊り。そんなことで、木剣を使っての稽古です。これが私が入門した頃からの池袋の稽古でした。
しかし、時間がかかります。今日1日で五用しかできなかった。

終わった後は新年会。突然の話で参加者は9名でしたが盛り上がりました。そして、やってしまった・・・・飲み過ぎ・・・。家に帰って、かみさんに「脳が壊れるよ!」と怒られてしまった。
稽古場に置き去りにしてしまった○井さん・・・ご免なさい!
by gojyaku | 2006-01-08 23:25 | 無外流居合