「悟雀の部屋」の管理人・悟雀おじさんの着物や居合をはじめとする和(環)日記です。


by gojyaku

きものde銀座・1月

12月に予定していた「忠臣蔵を歩く」のイベント。私の肉離れで延期になってしまって・・・。あらためて本日挑戦です。実は今日が旧暦12月15日。四十七士引き揚げの日なのです。十時に両国前集合。今本場所中です。お相撲さんがたくさん通ります。鬢付け油・・・いい匂い。
きものde銀座・1月_c0023172_22351762.jpg

本所松坂町の吉良邸をスタートして泉岳寺へ。天気は悪い。雪だったらいかにもなのですが、時々小雨です。でも何とか十二時半に築地に到着。待っていてくださった「ご隠居」に案内していただいて昼食。
きものde銀座・1月_c0023172_22355791.jpg

食べ終わって外に出たら・・・土砂降りの雨です。三時には「きものde銀座」待ち合わせ時間。どんなもんだろうと行ってみたら・・・みんな来てます。好きですねぇ。しかも「歩行者天国」やってるじゃないですか。
きものde銀座・1月_c0023172_2236656.jpg

それでも松屋の工事現場下(松屋が外装工事・・・舗道上に落下物よけのアーチを作ってあって、そこは雨がしのげる)で集まって・・すぐに解散。皆さんは「アンティークモール」あたりに行ったらしい。私たちも行くか・・・と、歩いていたら・・・帆船模型の展示をしてあるとか・・・・行ってきました。会場は年齢層が高い・・・。
きものde銀座・1月_c0023172_22361397.jpg

で・・・見事な作品が並んでいます。数年前まで結構憧れていて・・・作りたかったんですよね。また、やりたくなった。
きものde銀座・1月_c0023172_22362042.jpg

そして・・・ハニーと二人で「二丁目食堂」で軽くいっぱいやって時間調整。5時30分からの「懇親会」に参加です。
実は、今日の「de銀座」は実に記念すべき日なのです。1999年12月からスタートした「きものde銀座」。これをずっと支えてくれたのが「だんな」です。あれから6年以上・・・。毎週みんなの世話をしてくれたのですが・・・さすがに・・疲れた・・のでしょうね。昨年、事務局を降りて若手に委ねたいとのお話しを頂きました。でも、とりあえず準備ができる年明けまで待ってくださいとお願いして今日を迎えました。参加者みんなが交替で世話人になるというスタイルができあがり、懇親会で皆さんに報告しました。そして初めて「だんな」の音頭で乾杯です。そういえば、ずっと裏方だったんですよね。いつも入り口近くで、ほとんど飲めない状態で世話をしてくれていた「だんな」さん。今日は、真ん中に座って楽しそうに飲んでました。若手も頑張って動いてくれました。でも、もしかしたら、だんなはやきもきしてたかも・・・。
きものde銀座・1月_c0023172_22362712.jpg

とにかく新しいスタートをした銀座でした。
by gojyaku | 2006-01-14 23:30 | 着物