昇段審査と鏡開き・・と鴨

本日は「昇段審査」です。池袋は休みなので見学に行きました。このところ、10数人受けるというのがいつもの状況でしたが・・・今日は4名。四段が一人、参段が一人、弐段が二人です。皆さん合格。おめでとう。
c0023172_23265782.jpg

そして、「鏡開き」。鏡餅を割って、お汁粉で食べる。道場の真ん中で・・やりました。
c0023172_23272681.jpg

でも、最近の鏡餅は「鏡餅型ケース」の中に「切り餅」が入ってるんですよね。そして焼くのもガスの上で・・・・。だと、しっかり焦げてしまうのですよ。
c0023172_23273649.jpg

で夕方からは、池袋稽古仲間と鴨鍋の会・・・・。○屋さんが鉄砲で獲ってきた鴨を捌いてくれます。味付けも○屋さんです。美味いな~。満足。
c0023172_23274535.jpg

by gojyaku | 2006-01-15 23:25 | 無外流居合