「悟雀の部屋」の管理人・悟雀おじさんの着物や居合をはじめとする和(環)日記です。


by gojyaku

試斬稽古

馬場稽古場では隔週で試斬の稽古をします。とにかく準備が大変なんですよね。ほんとうに、いつも準備してくれる皆さん・・・ありがとう。
試斬稽古_c0023172_23382342.jpg

この写真は土○さん。前回はすぱっと斬っていたのに、今日は手こずっています。巻き藁を意識すると斬れなくなるんですよね。奥が深い。
でも、斬れればいいってもんじゃないですよね。何のために試斬をするか・・・。とにかく刃筋の通った斬れる居合・・が無外流です。私も何本か斬りました。袈裟はなんとかなりますが、逆袈裟は難しい。稽古しなくちゃね・・・。
とりあえずこれが私の袈裟斬りです。(クイックタイムです。重たいよ。)
by gojyaku | 2006-01-17 23:36 | 無外流居合