「悟雀の部屋」の管理人・悟雀おじさんの着物や居合をはじめとする和(環)日記です。


by gojyaku

袋竹刀

 先日、近所のリサイクル店で安い姿見(鏡)を発見。本部道場の着替え場所には鏡がないのです。女性などは結構こまっているらしい。そこで購入してしまいました。本日仕事の後本部に届けました。で、帰りに水道橋の「尚武堂」に寄りました。狙いは「竹刀」です。
 本部稽古では、剣術をやるのですが、木剣だとすぐ折れてしまって危険。柳生の袋竹刀がいいのですが、お値段が15000円以上・・・。何とか安くできないか・・・。で、みんなで考えたのが「手製袋竹刀」。竹刀を木剣の長さで作ってもらい、それに厚手の布で袋をかぶせるというものです。尚武堂で竹刀を作ってもらって4000円台でした。家に帰って、手頃な布でちくちくと袋を作りました。裁縫は得意です。完成!
袋竹刀_c0023172_2304731.jpg
袋竹刀_c0023172_2305649.jpg

なかなかいい感じですが・・・使ってみてどうか・・・。楽しみですね。
by gojyaku | 2006-01-20 23:12 | 無外流居合