「悟雀の部屋」の管理人・悟雀おじさんの着物や居合をはじめとする和(環)日記です。


by gojyaku

雪と鍋

今日は着物仲間に誘われて、お宅で鍋オフ。しかし、昨夜から雪が・・・。朝起きてみたらあたりは真っ白。みんな来るのだろうか。とりあえず出かけよう。「ウールの半着」に「こう吉袴」「手作りなでしこフリースコート」足下は「ブーツ」です。
雪と鍋_c0023172_9103930.jpg

ブーツの下は・・・お友達にいただいた「スベリドメ」付タビックスです。これだと下駄の時滑らなくていいのです。
雪と鍋_c0023172_9105585.jpg

キッチンに立つ悟雀後ろ姿。半着の袖は肘あたりまでの筒袖。下にユニクロのハイネックシャツを着ていますよ。
雪と鍋_c0023172_911566.jpg

そして悟雀作「はりはり鍋風」。出汁をとって醤油・酒・砂糖・・・で味付け〔すまし風)。油抜きした油揚げを入れて煮ます。お好みで肉をくわえてもOK。今日は合鴨を少し加えてこくを出してみました。煮えたところで「水菜」を加え、軽く火が通ったらいただきます。煮すぎないこと。取ったところに柚子胡椒など入れても美味しいですよ。
雪と鍋_c0023172_9111426.jpg

すっかり満腹。満足。程よく酔っぱらって・・・・帰りもまだ雪が降ってます。
雪と鍋_c0023172_9112298.jpg

やっと我が家の前・・・。ハニーの後ろ姿・・・・。着物に長靴。
雪と鍋_c0023172_9113065.jpg

by gojyaku | 2006-01-21 23:10 | 着物