新人入会続く

『似非(エセ)無外流(無外流もどき)の某会』が盛大にWEBで宣伝を初めて以来、吹毛会もやや入会者にかげりが見られました。「やっぱり何も知らない方が見たら、あっちに引きずられるんだろうなぁ。」「しかし、何も知らないで・・・可哀想だなぁ」などと余計なお世話の心配をしていました。
しかし、このところまた見学者が増えてきた。我らが「無外流明思派・吹毛会」もWEBサイト作り直しております。その辺がよい効果を生んでいるのだろうか・・・。
私の池袋場所でも今月は3名入会しました。高田馬場も合わせれば4名です。この調子で伸びて欲しいものです。
c0023172_211787.jpg

本日の稽古はゴールデンウィークのせいか、公式サイトの予定表に誤りがあって休みになっていたからか、人数少なめ。
御宗家から、最近所作等の基本的なことがきちんとできていない会員が増えているとのご指摘もあり、本日の稽古は徹底して基本の確認でした。道場の出入りの所作から、座り方、立ち方、刀礼・・・当たり前のことをきちんとやることの大切さ・・です。新しい会員も一緒にやりましたが、ちょっと詰め込み過ぎかな。
形の稽古は「水月」「両車」の2本のみ。そして最後に「無外流剣術・刃引きの形」から「獅王剣」。
本日稽古2日目の剣道弐段「○島」君が急に生き生きとしだした。剣道で鍛えた気合い声も見事です。よしよし・・頑張れ!
今日初めて稽古する「中○君」も、ジャージで参加の「○田島さん」も頑張ってます。50歳を目前に、体作りで始められた「○○原さん」も元気です。あんまり飛ばすと・・・きついですよ。
終わってから、「飯食おう・・・」といいつつ、水分補給に「土風炉」に。
稽古の後のビールは旨いのです。あぁ また反省か。
by gojyaku | 2006-04-30 21:30 | 無外流居合