「悟雀の部屋」の管理人・悟雀おじさんの着物や居合をはじめとする和(環)日記です。


by gojyaku

下田・黒船祭2

今日は朝から快晴。気温もそうとう上がりそうで・・・袷ではきつい・・・・。悟雀は先日注文した「川唐」デビューです。
とりあえずホテル前で集合写真。
c0023172_16143095.jpg

集合場所の「市民文化会館」前では「和楽会・昇」の太鼓演奏が始まりました。続いて「米第7艦隊軍楽隊」のほかパレード参加バンドの演奏が行われます。
c0023172_16151295.jpg

c0023172_23285234.jpg

「きもの日和」チームもプラカードの用意もでき準備が整いました。日差しが強いので日傘を差していますが、パレード中は日傘禁止。しっかり、日焼け止めクリーム塗りました。
c0023172_16155892.jpg

さあパレードに出発。先頭のプラカードと、それを取り巻く鬼平部隊。
c0023172_16163466.jpg

そして、後ろには日本髪部隊が続きます。40人の着物姿は結構迫力あります。
c0023172_16173587.jpg

沿道の人の中にも着物姿がたくさん・・・。きっと日本一着物着用率の高い町でしょう。
c0023172_16182217.jpg

沿道の皆さんがとても暖かい声援を送ってくれます。一緒にお祭を作っているんですね。
c0023172_044011.jpg

家族で楽しんでいる皆さん・・・。町をあげたこの暖かさ、楽しさが大好きです。やみつきになりますよ。
c0023172_045845.jpg


悟雀の出で立ちは、「長谷川平蔵市中見廻りの図」。これって、コスプレ・・・です。
c0023172_23251612.jpg


パレードが終わってお昼、「うなぎ・釜飯・ステーキ 川端」です。
c0023172_1619865.jpg

当然ビールでしょう・・・・。旨かったです。
c0023172_16212899.jpg

そして、「ひつまぶし」。これもいいお味でした。
c0023172_16221686.jpg

皆さんはバスで帰京。3時30分出発。
c0023172_16224683.jpg

悟雀とハニーは皆さんを見送って、4:00発「スーパービュー踊り子」です。バスだと宴会になるのは必至。そして、日曜の夕方の伊豆からですから、何時に東京に帰れるやら・・・。
ハードな毎日を送ってる悟雀は、また明日も5時30分起き。早く帰って寝ないと体が持ちません。もう若くない!これなら7時30分には家に着けます。
下田の駅では、駅員さんも時代衣装です。楽しいなぁ。
c0023172_16233198.jpg

ビールとワンカップ用意して乗り込んだ悟雀ですが、ワンカップ一口呑んで爆睡中・・。
皆さん、お疲れ様でした。
c0023172_1624443.jpg

by gojyaku | 2006-05-21 22:16 | 着物