「悟雀の部屋」の管理人・悟雀おじさんの着物や居合をはじめとする和(環)日記です。


by gojyaku

初心者講習

c0023172_6241892.jpg

8月からスタートした「初心者講習」ですが、様々な方がやってきます。80歳を越えておられる方、団塊の世代、空手を学んでいらっしゃる青年、高校生、アメリカからの短期留学生・・・。
皆さん8月に吹毛会に入会した皆さんです。稽古着の着方から道場での所作、基本的な刀法など・・・。これから無外流を稽古するのに最低限必要な事柄を伝えていますが、難しいものです。
c0023172_6243276.jpg

今日は本部試斬会も並行して行われました。午前も午後も10名を越える方が試斬に挑んでいます。入門したての初心者の方には、よい刺激になっています。
c0023172_6244792.jpg

稽古後は銀座へ。「きものde銀座」の日です。最近忙しくて・・・なかなか最初からの参加ができない状態でした。夜は仕事関係での集まりがあるため、すぐに皆さんとはお別れでした。来月はなんとかフル参加できるかな。
by gojyaku | 2006-09-09 22:22 | 無外流居合