そうだ 京都 行こう・・・!の2

今回の旅行の目玉は「御所」。今日から特別拝観なのです。いつもは予約しないとダメなのですが、今日からはいきなりでOK。しかし、さすがに混んでます。観光バスがいっぱいで。
c0023172_22213527.jpg

おまけに天気が・・・!曇っていて寒い!雨まで降ってきた・・・・!とりあえず、休憩所で雨宿り。時間もお昼近いし・・・食べちゃおか・・・・ってことで・・・きつねうどんとかやくご飯セット。そんなに期待はしていなかったけど・・・旨かったです。さすが「きつねうどん」文化の関西。
c0023172_22301792.jpg

桜を見るためにバスで銀閣寺道へ。すごい人・人・人。銀閣寺はパスして哲学の道へ。ここも人が多くて竹下通り状態。でも。桜のトンネルが見事なので人の多さは我慢しよう。
c0023172_22223235.jpg

天気も良くなってきたし、「わらび餅」の幟。ちょっと一休みして、わらび餅とお茶いただきました。美味しかった。
c0023172_22224514.jpg
c0023172_2223391.jpg

さぁ そして 2匹目の泥鰌はいるか・・・昨日の呉服屋さんを再度訪ねてみました。東京の着物仲間へのお土産に「はぎれ」を大量に買い込んで・・・ハニーさんが棚をあさっています。何やら発見。唐獅子の模様の長襦袢。男物・・・・?店のおばあちゃんが「白い襟かけてあるから女物だよ!」よく見たら女物です。サイズはジャストハニーサイズ。お値段1500円。当然ゲットです。で、この写真が昨日の黒八丈風と襦袢。しめて3500円なり。恐るべし京都!
c0023172_2224869.jpg

東山近辺を散歩してたら、着物姿の若者多数に遭遇。ちょっと着こなしに難はありましたが、とにかく着てくれたら許しちゃおう。
c0023172_2225387.jpg

ちょっと嬉しくなったのですが、実はこんなお店が沢山あるのですね。レンタルの着物屋さんやリサイクルの着物屋さん。いいことですよ。ここで体験して、又着てみよう・・となればいいのです。
c0023172_22465831.jpg

でも、この子はなんなんだろう・・・?舞妓さんの姿なのですが、小学校の低学年かな?これも体験かい・・・?でも、この子みんなにカメラ向けられて、にこやかに笑ってポーズ作ってます。恐るべし・・・・。
c0023172_22255641.jpg

ということで・・・楽しい京都旅行でした・・・また明日からしっかり仕事しよう!
by gojyaku | 2007-04-04 22:19 |