露天風呂・・入り放題・・・!

c0023172_5493025.jpg

昨日から今日にかけて泊まった宿は長瀞の「長生館」。ちょっと贅沢してみようということで、露天風呂付きの部屋。いい宿でした。部屋はとにかく広い。ここに二人ではもったいないか。露天風呂はいつでもお湯が張ってある状態でした。とにかく風呂好きのハニーさんは大喜びです。大浴場へ行ったり、部屋の風呂に入ったり・・・。いったい何回風呂に入ったのでしょうか。しかし、夜北斗七星を眺めながら入った風呂は良かったですね。
c0023172_5501922.jpg

チェックアウトは11:00でよいということなので、朝もゆっくりです。朝起きて大浴場・・・部屋の露天風呂・・・・食事・・・また露天風呂・・・・。ふやけるぞ・・・!
宿はサービスも環境も食事も問題なし・・・というか・・・今まで泊まった中では最上級です。また来たくなる宿でした。

目の前が長瀞の石畳ですから、舟に乗ろうということで10時にチッェクアウトしてコタツ付きの屋形船に乗船。20分ですが、なかなかのんびりしていてよかった。
c0023172_5504589.jpg

続いて秩父まで出て「秩父神社」参拝。秩父夜祭りで有名な神社ですが、社殿の彫刻が見事でした。
c0023172_551818.jpg

この彫刻は左甚五郎作といわれる「子宝・子育ての虎」。
ここで見つけた、ちょっといいお言葉

親の心得
赤子には肌を離すな 幼児には手を離すな
子供には目を離すな 若者には心を離すな
c0023172_5512834.jpg


秩父といえば、着物好きなら「秩父銘仙」が頭に浮かびます。そこで、ちょっと足を延ばして「ちちぶ銘仙館」に立ち寄って見ました。昭和初期の「埼玉県繊維工業試験場」の建物ということで、ちょっと風情があります。
c0023172_5514472.jpg

いつもは職人さんが作業していたり、体験があったり、3年間のコースで技術を学んでいる方が作業していたりするらしいのですが、祝日のため見学のみだったようです。銘仙に興味のある方は一度は訪れるといいのかな・・。
c0023172_552048.jpg

by gojyaku | 2008-02-11 21:31 |