「悟雀の部屋」の管理人・悟雀おじさんの着物や居合をはじめとする和(環)日記です。


by gojyaku

蕗の薹尽くし

c0023172_773580.jpg

着物系のお友達からふきのとうを沢山いただきました。ネットでレシピを検索してハニーに作ってもらいました。まずは一般的な天ぷら。天つゆより塩でいただいた方が美味しいかな。佃煮風に甘辛く醤油の煮つけ。これはふきの煮物と同じ味。さっと茹でておかかをかけてお浸し。香りも苦みも一番ですね。刻んだふきのとうをパラッと散らした味噌汁。そしてふきのとうご飯。炊き込みにする方法もありますが、今回は炊き上がったご飯に刻んだふきのとうと梅肉を混ぜ合わせました。香りがいい。極め付きはふきのとうチャンプルー。ゴーヤの代わりにふきのとうを入れました。これは美味しい。苦みが何ともいえずいい。ヒット。
まだまだふきのとうは残っています。食後、ふき味噌とふりかけに挑戦。ざっと作って一晩おいて明日のお楽しみ。
by gojyaku | 2008-05-09 07:07 | グルメ