「悟雀の部屋」の管理人・悟雀おじさんの着物や居合をはじめとする和(環)日記です。


by gojyaku

カテゴリ:未分類( 129 )

あわてるな

c0023172_1856987.jpg

午前中は師範稽古。帰り道昼食の食材を買いにスーパーに寄ったら棚がほとんど空。スパゲティも数束しか残っていなかった。じゃこが残っていたのて買い求め冷蔵庫にあった水菜とあわせて、じゃこと水菜のスパゲティです。
米が無くなりかかっていたので米屋に寄ったら米がない。売り切れ?と聞いたら精米が間に合わないとのこと。お米たくさんあるので焦ることないのに だそうです。こんな時こそ落ち着こう!
by gojyaku | 2011-03-14 18:56

フリマ

c0023172_1863780.jpg

ハニーさんと着物友達でフリマをやってます。今回初めてです。場所は下北沢。店出す人達が楽しんでます。そこそこ売れたようで、きっと次回もやるんでしょうね。
by gojyaku | 2011-03-06 18:06

雛祭り

c0023172_1414150.jpg

娘達がとうに独立し、夫婦二人の生活では、雛祭りも縁がなくなりましたが、我が家の地元の商店街では、各お店が雛人形を飾ってスタンプラリーをしています。それぞれのお店で特徴の違うお雛様を飾っていてたのしいですよ。街が明るく温かになった感じがします。
by gojyaku | 2011-03-03 14:14

たまにはラーメン

c0023172_17353338.jpg

このところパスタ系の多かった昼食ですが、たまには中華にしましょうということで、我が家で一番人気のゴボウとあさりのラーメンです。ゴボウとあさりをごま油で炒め、水を張ります。あさりが開いたら黒コショウと塩で味を整えます。コショウは多めがいいでしょう。それだけでも美味しいのですが、粉末の中華味の元があったので一振り。茹でた中華麺にかければ出来上がり。ゴボウの香りが効いて美味しいです。
by gojyaku | 2011-02-24 17:35

余韻

c0023172_20472363.jpg

退職した勤務先の職員同窓会でした。懐かしい皆さんとの顔合わせも楽しいけれど、大先輩とお会いできたのも嬉しい。帰りの湘南新宿ラインのグリーン車で余韻を楽しんでいます。
by gojyaku | 2011-02-18 20:47

八海山のビールだよ

c0023172_13241887.jpg

c0023172_13241853.jpg

居合のお祝い会の記念品を買いに浅草に来ました。羽子板市で混んでます。お昼がいつもの大桝。穴場ですぐに入れます。取りあえずビールが八海山のビール。美味い!そしてランチは牡蛎フライ。満足。
by gojyaku | 2010-12-18 13:24

今日のランチ

c0023172_12582839.jpg

スーパーにてエビ150グラム146円。そしてエビのトマトクリームパスタができました。
by gojyaku | 2010-12-06 12:58

師走です

c0023172_13355422.jpg

国立劇場 仮名手本忠臣蔵 今日が初日です。三段目松の廊下では、幸四郎の師直と染五郎の判官、ともに初役でお楽しみ。四段目では染五郎がどう腹を切って見せますか?染五郎と福助の道行き。お楽しみ。幕が開きました。
by gojyaku | 2010-12-03 13:35

旬です

c0023172_20121086.jpg

今日の夕飯はいとよりとキノコの煮付けです。いとよりはスーパーで一匹398円。そして半額になっていました。白身魚でおいしいのですが、やっぱり魚離れですかね。でもおかげで年金生活者はたすかっています。
by gojyaku | 2010-11-25 20:12

今日のランチ

c0023172_12285883.jpg

久しぶりにアップ。アスパラとキャベツのクリームパスタ。
by gojyaku | 2010-11-19 12:28