「悟雀の部屋」の管理人・悟雀おじさんの着物や居合をはじめとする和(環)日記です。


by gojyaku

カテゴリ:未分類( 129 )

ブルーインパルス

c0023172_11444930.jpg

入間航空祭です。今まで他のイベントがあったので来られなかったのですが、ずっと来たかった。開門すぐに入場したので、展示してある飛行機の写真バッチリ。滑走路すぐ近くに陣取れたから、飛行展示も完璧に見ました。しかし来週のさいわい寄席があるので帰って稽古です。今11時30分。これから来る人もいて、大混雑。これでは地上の飛行機には近づけないでしょう。午後のブルーインパルスの飛行展示の時はきっと身動きできないね。ブルーインパルス見られないのは残念ですがまぁいいか。来年は前日に入間に来て練習するブルーインパルスを見に来よう。
by gojyaku | 2010-11-03 11:44

対話のすずめ

c0023172_1583329.jpg

只今幸市民館 市民自主学級「対話のすすめ 世代間コミュニケーションを学ぼう!」の講師をしています。全五回の二回目で「噺家から学ぶ対話のヒント」というタイトルで落語を一席やり、問題提起のお話を少し。あとは参加の皆さんのグループワークです。皆さん結構話が弾んでいて、いい会です。
by gojyaku | 2010-10-23 15:08

なんか変だな

c0023172_14281968.jpg

浅草通の方だとわかるでしょう。何か違和感ありませんか、この写真。
by gojyaku | 2010-10-15 14:28

安い 高い

c0023172_134431100.jpg

c0023172_13443185.jpg

c0023172_13443131.jpg

浅草 言問橋西詰のマルカ商店に雪駄を買いに来ました。これ、本物ではありませんが、優れものでお気に入り。表はパナマ風で滑らないし、鼻緒もしっかりしているけれど当たりが柔らかい。底は硬質ゴム?プラスチック?皮と違って滑りません。以前の物はパリを街歩きでも大活躍でしたが、さすがに徹底的に履いたので、底が減って鼻緒が弛んでます。そこで二代目を購入。お値段は2500円。
昼食はお向かいの割烹金泉で天丼です。海老、鱚、イカかき揚げ、野菜の天ぷら四品で990円。甘さ抑え目で満足しました。これ平日のランチ値段です。
スカイツリーもだいぶ高くなりました。
by gojyaku | 2010-10-15 13:44

日本の朝食

c0023172_1441528.jpg

今朝の朝食です。鍋で炊いたむかごご飯、前の畑から抜いてきたネギの味噌汁【根深汁】。真ん中の青いビンは【佐渡のくせ者】。唐辛子の入った味噌です。
by gojyaku | 2010-10-05 14:41

三越効果?

c0023172_16594344.jpg

c0023172_1659439.jpg

c0023172_16594391.jpg

今日の銀座は三越効果かな?凄い人出ですね。おまけに暑い。de銀座解散後、日比谷に出来た佐渡のアンテナショップに行き、いつものようにさくら水産に向かったら、なんと一時休業です。ではお茶かということで少し歩いたら、パリのカフェのようなお店に遭遇。基本ワンコイン。中もおしゃれでしょ。名前はalta.mar アルタマール。
by gojyaku | 2010-09-11 16:59

美味い蕎麦

c0023172_12132517.jpg

只今佐渡滞在中 徳平の蕎麦です。
by gojyaku | 2010-08-19 12:13

喫煙ってー

c0023172_239424.jpg

c0023172_2394241.jpg

旧職の世界の皆さんが引退ご苦労様会を開いてくださいました。私もともとは公立中学のテニス顧問だったのです。転勤先に部がなかったり、管理職になってしまったりで、15年以上テニス顧問からとうざかったのですが、若かった頃の仲間が会を持ってくれたのです。
写真はいただいた記念品。うれしいです。感謝。
しかしその飲み会の中でちょっと切れそうな事件。原因はタバコです。
私がタバコやめてからもう何年かな。今はタバコをやめた楽しさを皆さんに話しています。
しかい今日は私の先輩と議論になってしまった。
彼は医者から酒かタバコの選択を迫られタバコを選んだ方。
だめです。話が通じない。彼にとってタバコ屋をやめた私は世論に負けてしまったやつなんですね。近年の嫌煙ムードに負けたやつなんです。
私もヘビーユーザーだった頃はやっぱりそんな感じだった。でも止めてみてわかりました。
彼はタバコをやめろというのは、副流煙がだめだっていう嫌煙権でしよというのですが、ちょっと違うのです。
タバコを止めて五年以上経って今敏感に感じるのです。
すれちがったり話をしている時のあの匂い。それが迷惑と言っても通じませんでした。
思えば喫煙者だった頃の私がそうだとた。着物仲間の集まりの中で、いつも仲間であそんでいた青年に「タバコやめた方がいい、臭いです。」と忠告されて、大きなお世話だなんて言ってしまい、それっきり関係が切れてしまったことがありました。
タバコの害って人間関係を壊すんですと言いたいけど、ケンカになりそうでやめました。
には彼の生き方があるんで大きなお世話ですね。
でも、タバコがもとで関係が壊れてしまった昔の仲間の日野クマワカ丸君、御免ね。
オヤジがえらそうなこと言い過ぎでした。
by gojyaku | 2010-08-06 23:09

美味しかった

c0023172_22351478.jpg

前の職場の方が誘ってくださいました。中学では学年ごとに懇親会をするのですが、管理職や養護教諭、事務、用務員さんなどは学年所属がありません。そこで 4学年なんて会を作って飲み会やります。今日がそれ。歓送迎会だし、納め会だし、暑気払いだし… 。呼んでいただいて感謝。
会場は向河原のお寿司屋さんですが、出て来る料理が…
シャンパングラスは牛冷しゃぶ、ほとんど生状態であっさりした醤油味の出汁がかかっていてミョウガが添えてあります。
デミグラスカップは茶碗蒸し、緑のソースは何だか聞き忘れ。
そんな調子で創作和風料理がでてきました。満足。
by gojyaku | 2010-07-23 22:35

今日のランチ

c0023172_227165.jpg

冷やし素麺 茹でてしっかり冷やしてしめた素麺に野菜(今日は冷蔵庫にレタスとトマトしかなかった)と缶詰めのツナを乗せ、冷やし中華風のタレをかけました。タレは醤油、酢同量 ゴマ油 砂糖 すりおろし生姜 です。冷やし中華のようで美味しかった。
by gojyaku | 2010-07-23 22:07