カテゴリ:無外流居合( 123 )

浴衣買いだしツアー

午前中は初心者講習。午後、先日の無外流浴衣講習に参加した若者たちが浴衣の買い物をしたいということで、浅草で買い物ツアーとなりました。皆さん、昼食を食べて雷門集合ですが私は食べる時間かなかった。そこで・・・「大枡」でランチ・・・。
c0023172_20551334.jpg

ハニーさん、にしやん、まちゃんの案内で着物買い出しのグループに合流。皆さんそれぞれすてきな買い物ができたようで・・・よかったですね。
c0023172_20564236.jpg

その後、私は場所長会議のため道場へ・・・。
鎖鎌稽古中でした・・・。
c0023172_2058565.jpg

by gojyaku | 2010-07-25 23:50 | 無外流居合

あらら やっちゃった!

c0023172_952579.jpg

c0023172_9525896.jpg

本日久々の予定のない土曜日。よし 稽古だ!意気込んで池袋スポーツセンターへ出かけました。
快晴です。気持ちいい。着いたら一階ロビーに玉風会の新人会員さんがいた。「今日やってないんですか?」とのお言葉です。「ゲッまさか…」慌てて9階受付へ。12時から形山会と玉風会です…だって。なんてこった。午後は用事があるんです。仕方ない。パソコンソフト買って帰ろう…。ということで、ショップの開店待ちでコーヒータイム。
by gojyaku | 2008-02-16 09:52 | 無外流居合
c0023172_1918933.jpg

今日は川崎駅前場所の第2会場です。第1会場は夜しか使えないため、午前中に使える場所を開拓しました。土曜の夜って皆さんどうなんでしょう?休みの夜に家から稽古に出かけるってしんどくないかな。午前中稽古なら、稽古やって午後から夜遊べるしね・・・そんな意味もあって午前中の場所を探したのですが・・・川崎駅近くに非常に少ないのです。この場所も公的な場所ですが、最初はことわられました。居合はダメ!何とか粘って使えるようになったのですが、非常に制約が多いのです。それに、狭いし天井も低い。さらに第3.第4の場所を開拓中。
今日の稽古は入会して間もないFさんと、女性剣士S弐段。大会も決まったことだし、試合のつもりで形5本やっていただきました。やはり相当緊張されたようで・・・。この緊張の繰り返しが上手くなる秘訣なんでしょうかね。

午後は銀座に・・・・。「きもの日和」の実行委員会発足の会合です。
c0023172_19181716.jpg

ここは「きものde銀座」の二次会でお馴染みのがんこです。でも皆さんのテーブルの上にあるのは、ランチとお茶。ノンアルコールで真剣に2時間・・・。これまでの3回の「きもの日和」の総括と、今後の「きもの日和」の進め方についての議論です。
c0023172_19182564.jpg

これまでは、楽しければいいや・・・って気軽な乗りで・・・それこそ懐かしの学園祭気分だったのですが、これからはそうもいかないらしい。どんどん大きくなって・・・全国のきもの好きが集う運動になってきています。それなりの責任ある体勢を整えねばならないようです。しかし、リタイヤを目前に控えて・・・居合にしろ・・・きものにしろ・・・・やることが沢山あって・・・・楽しいですよ。

終わってから何人かの仲間とタクシーで日の出桟橋へ。そこから水上バスで浅草に向かいました。隅田川両岸には満開の櫻。船も特別に桜橋あたりまでコースを延長していて・・・櫻を満喫しました。当然のことながら・・・一杯やったのはもちろんです。
c0023172_19183818.jpg


帰路、我が家近くのお寺で見た櫻です。ライトアップしていて、実に見事な櫻でした。こんなことしているの知らなかった。とにかく今日は、櫻尽くしの一日でした。
c0023172_19185097.jpg

by gojyaku | 2007-03-31 23:17 | 無外流居合
三月もあと2日。年度末です。仕事の方も何とか目処がついたのかなぁ。しかし、今年度は厳しかったです。余裕がなかった・・・・。それがホームページに如実に表れていますね。
とにかく・・。ホームページを更新するパワーが生まれなかったのです。これじゃいかんですね。
新年度になれば、少しは余裕が生まれるかな・・・。

今日は、新宿曙橋稽古場で稽古。S口場所長が出張のため、代稽古かな・・・と、出かけていったのですが・・・6時30分からの時間帯では、神伝流の達人K隅さんと二人での稽古でした。とりあえず、自分の稽古をさせていただきましたが・・・・本当に久しぶりの稽古です。いつも稽古場では指導が中心で自分が刀を振ることは少なくて・・・。今日はしっかりやりました。う~ 肘が痛い!

c0023172_2349022.jpg


明日は3月30日金曜。今年度も最後になります。仕事でもお別れの日。送別会が続くのだろうなぁ・・・・。
by gojyaku | 2007-03-29 23:51 | 無外流居合

組太刀講習会

今日も午前中は池袋で稽古。
午後からは、秋葉原で「組太刀講習会」です。
c0023172_2147235.jpg

池袋場所でも、毎回組太刀やってますが・・・勉強になりました。
う~ん そうかぁ・・・。やっぱり、参加しないとわからんのです。
今日勉強したこと・・・また、自分の場所で皆さんに伝えていこう。

で、終わったら当然のように・・・反省会・・・です。秋葉原だと「○狗」ですね。
c0023172_21471263.jpg

帰りの中野からのバスで寝てしまって終点(南蔵院)まで連れて行かれた・・・。タクシー拾って帰ろうとしたのだが、タクシーが道を知らない・・・。グルグル回って・・結局練馬駅。タクシー乗り換えて帰宅。なんてこった・・・!
by gojyaku | 2007-01-28 22:45 | 無外流居合
今日は川崎場所の2度目の稽古です。
見学者があるということで緊張して行きました。もし一人稽古だったら・・困るなぁ・・・。
とりあえず、見学の方には体験稽古しましょうとお誘いしてあるので・・・他に来なければマンツーマンで体験だ・・・!と覚悟していきました。
ありがたいですね・・・。小杉の会員の方が2名来てくれました。
そして稽古を始めていたら、馬場のS口場所長、新宿のM屋場所長が登場です。心強い助っ人の登場。そして、三越前のK崎さんまで来てくれた。本当に感謝・・・!
川崎場所経験者の小杉のお二人が「こんなに大勢いるの初めてです・・」とのこと。
そうかぁ・・・毎回このくらいの人数が来るようなばしょにしないといかんなぁ・・・。

帰りに品川駅中で反省会・・・です。ありがとうございました。
(写真が・・・ない!)
by gojyaku | 2007-01-27 23:36 | 無外流居合
今日は池袋稽古場の稽古です。新しい会員が増えています。池袋で入会した男性2名、馬場に入会したスイスからの留学生の女性・・・。H中指導員に稽古をお願いしました。
c0023172_2057174.jpg

こちらでは、新しい見学の高校生が説明を受けています。金曜池袋に見学に行き・・・、今日は日曜池袋の見学。結局、説明しているK場所長の金曜池袋に入会でした。
c0023172_20571717.jpg

稽古の方は順調です。毎回やっている組太刀ですが・・・皆さん楽しんでくれますね。形から入る居合ですが、敵との間合いなどが計れる組太刀は楽しい稽古です。
c0023172_20572978.jpg

by gojyaku | 2007-01-21 23:48 | 無外流居合

川崎駅前場所・初稽古

1月から「川崎駅前場所」の場所長を仰せつかりました。今日が初稽古です。
夜7時から9時まで学校の体育館を借りています。しかし、土曜の夜です。午前中には品川と桜木町で稽古が行われているし、同じ時間には「武蔵小杉」場所で稽古が行われています。厳しい条件ですね。
これまで、担当者が一人で稽古するということが多かったらしい。今日も一人稽古だろうなぁ・・と覚悟を決めて出かけていきました。
川崎駅について、変貌振りに驚きです。「ラゾーナかわさき」・・格好良すぎ・・・川崎じゃない・・!
準備をしていたら・・・一人いらっしゃいました。新百合ヶ丘場所のA松さん。本部の初心者講習で担当したことのある方です。今日池袋の稽古に参加してこられたとか。本日の池袋には御宗家が出稽古に来られたはず。そこで2級をいただいたそうです。無級からイッキに飛び級。おめでとうございます。
さぁ マン ツー マン状況での稽古です。
c0023172_23383810.jpg

とにかく基本か大切です。基本1と基本2を中心に稽古しました。
そしてせっかく来ていただいたので大サービスです。組太刀や剣術はやったことがないということでしたので、無外流剣術に挑戦です。刃引きの形を二本、組太刀で「稲妻」を一緒にやりました。間合いの近さ、接近して打ち合う怖さを体験していただけたようです。こんな感じでこの場所が続けられたらいいのでしょうね。

帰り道、初稽古のご苦労さん会を一人でやりました。場所はグリーン車の車内です。
c0023172_23384696.jpg

by gojyaku | 2007-01-20 23:54 | 無外流居合

新年稽古会

今日は無外流・明思派の新年稽古会でした。会場は東京武道館。
c0023172_22355232.jpg

200人ほど集まったのだろうか。御宗家を中心に、右にK伝承部長、左に直門弟子が整列。
後ろには一般門下生が三列で整列しました。
c0023172_2236175.jpg

私が直門弟子の一番前に着座。とんでもない位置に座っています。いいのか。
いつの間にか、こういうことになってしまってる・・・・。責任重いなぁ。
c0023172_2236942.jpg

終わったあとはお疲れさん会。このビールが旨いのです。
c0023172_22361573.jpg

by gojyaku | 2007-01-13 23:57 | 無外流居合

初稽古

c0023172_22101079.jpg

今年に入って初めての稽古・・・。本部での初心者講習です。今日も大勢の新会員がやって来ました。頑張って、早くうまくなって欲しいなぁ。
実は今月から土曜日の川崎駅前場所の場所長を仰せつかりました。
そこで、初心者講習は若い人たちに任せることになったのです。
したがって、今日が最後の初心者講習です。ちょっと寂しいかな。

c0023172_22142050.jpg

午後は池袋の稽古に参加。初稽古と言うことで、一人ずつ演武をしました。
私もS場所長と一緒に演武。しかし、稽古不足だなぁ。
もっと気合い入れて稽古せねばいかんと痛感いたしました。
by gojyaku | 2007-01-06 22:09 | 無外流居合