カテゴリ:無外流居合( 123 )

本部・大掃除

本日は吹毛会本部道場の大掃除・・・。道場を磨き上げ、事務室を模様替え・・・。
綺麗になりました。気持ちよく稽古できますね。
c0023172_1775733.jpg
c0023172_178745.jpg

終わったあとは、ご苦労さん会です。神田駅前の中華屋さん・・・・。
c0023172_1781460.jpg

来年の吹毛会の運営について・・・御宗家やS場所長と盛り上がりました。1月からはブロック制がスタートします。私は「城西北ブロック長」。精一杯頑張ってブロックを大きくしないといけません。そのためには場所長になる人材の育成が急務。頑張ろう!
by gojyaku | 2006-12-29 22:06 | 無外流居合

居合・・・忘年会

池袋の稽古場も今日が稽古納め。最後にパック斬りをやりました。実際に本身を持ち、斬ってみるということはとても大切な稽古になると思います。
c0023172_1722845.jpg

午後からは忘年会。S場所長の高田の馬場や新宿場所の方も交えての会ですが、新しく入ったばかりの方も多数参加してくださって・・・楽しい会になりました。
c0023172_1723667.jpg

by gojyaku | 2006-12-24 22:57 | 無外流居合

本部道場・・忘年会

吹毛会の本部忘年会です。事務局・場所長・三越場所会員などが集まって楽しく盛り上がりました。
c0023172_14301692.jpg

by gojyaku | 2006-12-17 22:29 | 無外流居合

場所長会議

私たちの吹毛会には40カ所になろうとする稽古場所があります。学校の体育館、スポーツセンター、公民館・・・いろいろなところを使わせていただいていますが、当然それぞれの稽古場には責任者がおります。それを場所長と呼んでいます。基本的には四段以上で指導員がいいのですが、全部そうもいきません。中には三段の場所長補という人たちがいたりもします。ですから、それらの人たちが勝手に自分流で稽古したら大変なことになってしまいます。そこで、月に一回「場所長会議」を開き、各場所の連絡調整を行っています。今月は新しい場所長さん、場所長補さんがデビューしました。頑張って欲しいです。
c0023172_15262560.jpg

場所長会議も大切ですが、有意義なのは終わってからの懇親会。御宗家を交えて居合談義です。ついつい飲み過ぎてしまって・・・・。私は翌日初心者講習の指導があるのです。少し控えないといかんなぁ。
c0023172_1529342.jpg

by gojyaku | 2006-10-13 23:18 | 無外流居合

御宗家の巡回稽古

今月から無外流明思派新名御宗家が吹毛会の稽古場を巡回指導されている。今日は坂口場所長の新宿場所。私も参加させていただいた。吹毛会も大きくなり、稽古場所も40カ所にのぼります。場所長の人数も増えました。御宗家が心配されているのは、場所長が増えていくことにより、指導者の質が低下すること。私たち場所長や指導員は、無外流明思派を正しく皆さんに伝えることが役割です。そんな訳で、各稽古場の皆さんに直接御宗家が指導してくださる、そして場所長達にも正しい無外流を伝えていく・・・そんなお気持ちなのでしょう。このブログを読んでいる吹毛会の皆さん。時間があったら御宗家のいらっしゃる稽古場にどんどん行ってみましょう。どの稽古場にも自由に行けるのが吹毛会の特徴。大いに利用しましょうよ。
c0023172_23475113.jpg
c0023172_23475873.jpg

by gojyaku | 2006-10-11 23:39 | 無外流居合

雑誌に登場

今日は旧体育の日。やっぱり私たちの世代にとって「体育の日」は東京オリンピック開会式の10月10日ですよね。今では「目の日」だって。変なの。
体育の日・・・とはあまり関係ないけれど、先日「無外流吹毛会」の本部道場に「なぎら健壱」がやってきた。「日本橋老舗めぐり」という雑誌の企画。道場で稽古や試斬を見て、試斬を体験して・・・。雑誌が発売されたので見てみたら・・・私の写真が載っていた・・・。居合でも雑誌デビュー。「東京・大人のウォーカー」11月号(角川)
c0023172_2329231.jpg

by gojyaku | 2006-10-10 23:27 | 無外流居合

新しい稽古着

本日新しい稽古着が届きました。新しいといっても、今までのものの刺繍をし直したものです。
c0023172_16593558.jpg

マークの色が、オレンジ色から中央が紫に、袴の文字もオレンジから紫です。
無外流吹毛会では、一般の吹毛会会員と、無外流明思派御宗家新名玉堂先生に誓詞を提出して直門の弟子になった者を明確に分けることになりました。もちろん稽古の内容も変わります。高度で厳しいものになると思われます。吹毛会会員の方は、それぞれの年齢や体力、また、居合に対するそれぞれの思いにあわせた稽古をしていきますが、直門はそうはいかないでしょう。
というわけで、このマークは今まで「吹毛会本部会員」のマークでしたが、本部会員はなくなり、直門のマークということになりました。オレンジが四段、五段指導員は中央が紫・・というわけで、私も直門の弟子なのです。ますます励まねば・・と思う今日この頃。

私たち「明思派」「吹毛会」は御宗家がいらっしゃって「居合の真髄」を知りたい者にはそれなりに、カルチャー気分でやりたい者にもそれなりに指導してくださる。そして深さは違うけれど、どちらも御宗家を通じた本物の武道です。それを学べる幸せを感じます。
一方で、これまで、吹毛会を去っていった方々が大勢いらっしゃいます。師範という立場で去られて、独立して稽古場を開かれた方。あるいは、居合の理合い等の違いからでしょうか、無外流の他派に写られた方々。それぞれ、それなりの考え方、真髄、拠り所をお持ちになって稽古していらっしゃいます。皆さんが、それぞれの道でご活躍されることをお祈りします。
しかし、中には、まだ修行の入り口にたどりついたばかりの、まぁ私たちレベルのひよっこが、初めて居合に接する方々を集めて稽古(稽古かどうかわかりませんが?)している団体もある。何もわからない人たちが集まって稽古して・・・その先には何があるのだろう?私は、わからなければ御宗家にうかがい、それを皆さんに伝える道がある。彼らは、しょせん、ちょっと居合をかじりました・・・のレベルから抜け出すことはできないのだろう。人ごとながら・・・可哀想な気がする。何も知らずについていって、新人集めの道具にされている人たち・・・心が痛まないのだろうか・・・。
by gojyaku | 2006-10-05 23:35 | 無外流居合

闇の試斬会

土曜日は午前中本部で「初心者講習会」。だんだん人数も増えてきて、厳しくなってきました。そして午後は池袋稽古場の稽古に参加。初心者の方が多かったですね。
c0023172_16173528.jpg

そして夕方からは、Mさん宅の駐車場をお借りしての試斬の稽古。薄暗くなっているので闇の試斬会・・・・。
c0023172_1618134.jpg

Kさんの逆袈裟。斬れてますね。
c0023172_1618365.jpg

私の課題は抜き付けでの逆袈裟と横一文字。逆袈裟は斬れるようになりました。しかしまだ確率は低い。横一はダメ・・・・。まだまだ精進です。
by gojyaku | 2006-09-23 22:12 | 無外流居合

斬れました・・!

今日は「高田馬場稽古場」で試斬。「吹毛会」では昇段には斬れることが必須条件。規定の試斬ができて、審査が受けられます。そのための試斬場所として公認されているのは、本部道場での試斬会と、高田馬場場所の試斬稽古のみ。ですから、試斬の時はいつもは馬場で稽古していない方々も大勢やって来ます。
弐段挑戦のTさん。本部で稽古したり頑張っています。でも、小柄なTさんはパワーも自信なさそう。もうちょいですよ。
c0023172_23535088.jpg

続いて9月5日にも紹介したK林さん。参段挑戦に必要な「逆袈裟」が斬れないのです。どう考えても、実力参段なのですが・・・斬れない。彼がずっと稽古してきた「剣道」が邪魔をしているのか・・・彼のまじめさが邪魔をしているのか・・・。本当に苦労しています。
しかし・・・下の写真を御覧ください・・・。斬れています。完全ではないのですが、ほとんど斬れている。こちらも・・・もうちょいです。
c0023172_2354440.jpg

続いて「悟雀・・・玄舟」です。無外流明思派宗家新名先生の直門の弟子となった玄舟としては、座技抜き打ちの横一文字が目標。(座った姿勢から抜きつけて、巻き藁一畳を真横に斬る)
しかし・・・難しい。とりあえず、抜き打ちでの逆袈裟を斬りたいのですが・・・斬れない!
今日も挑戦しました。実は、恥ずかしながら先週土曜日に右小指を切って、四針ほど縫っています。全くの不注意から切ってしまった・・・本当に恥ずかしいかぎりです。そんなわけで、しっかりと刀を握り込むことができません。でも・・まぁ・・稽古だ!  と、挑んだら・・斬れた!
これが、コンスタントに斬れるように・・・さらに上を目指しましょう。
c0023172_23541349.jpg

by gojyaku | 2006-09-19 23:53 | 無外流居合

久しぶりの懇親会

吹毛会池袋稽古場・・・。今日は20名弱の参加です。昇級審査も行いました。3級に二人、1級に一人挑戦。合格です。皆さんどんどん稽古して、どんどん上に上がって欲しい。
c0023172_765268.jpg

そして20分ほど組太刀の稽古。間合いを知ること、そして敵の動きを見て体を捌くなどの稽古には有効です。でも、団塊以上の世代・・・子どもの頃原っぱでチャンバラごっこをやっていた世代はどうしても熱くなる・・・。楽しい稽古なんですね。
c0023172_77357.jpg

帰り道に見かけた風景。稽古場近くの神社のお祭。子ども御輿です。可愛い姿に思わずカメラを向けました。
c0023172_771189.jpg

そして、今日は久しぶりの懇親会。会場はいつものビヤホール。世代を超えて、好きな居合の話で盛り上がる。やっぱり楽しいですね。月に1度はやらんといかんなぁ。
c0023172_771933.jpg

by gojyaku | 2006-09-17 19:03 | 無外流居合