「悟雀の部屋」の管理人・悟雀おじさんの着物や居合をはじめとする和(環)日記です。


by gojyaku

カテゴリ:無外流居合( 123 )

今日新しい稽古場が開設されました。場所は新百合ヶ丘です。
c0023172_2091113.jpg

小田急線で新宿から30分ほど。どんどん開発が進み・・・小田急沿線の主要都市になりました。
c0023172_2093470.jpg

稽古場は緑に包まれた素晴らしい環境の中にあります。
まだ初日ですから参加者は少なかったのですが、Y山場所長も張り切って指導されていました。
c0023172_209547.jpg

私は途中で失礼しました。丁度ロマンスカーがあったので新宿まで小旅行気分で帰ってしまいました。缶ビールやったかな・・・・。
c0023172_2010636.jpg

by gojyaku | 2006-04-29 20:16 | 無外流居合

1級~弐段講習会

1級から弐段までの講習会が開かれました。講師は黒田先生です。
c0023172_19595392.jpg

基本を徹底的に・・・・。刀礼から、基本1~3まで。とにかくこれができちんとできないことには話になりません。
私も勉強になりました。
c0023172_200196.jpg

終わってから・・・反省会。これが楽しい・・・。が、ちょっと飲み過ぎたようです・・・。反省。
c0023172_200832.jpg

by gojyaku | 2006-04-23 23:40 | 無外流居合

試斬

火曜日は隔週で高田馬場場所での試斬会です。新しい刀の切れ味を試しましたが、よく斬れる。左からの逆袈裟・・・簡単に斬れました。
こちらは、吹毛会最長老のO島さん。もう米寿ということですが、かくしゃくとしています。試斬も見事にこなしていらっしゃる。お見事!
c0023172_02030100.jpg

by gojyaku | 2006-04-18 23:17 | 無外流居合

昇段審査

本日は昇段審査がありました。我ら池袋からも3名が受けています。
弐段挑戦のY語さん。
c0023172_015616.jpg

同じく弐段挑戦、K滝さん
c0023172_0153682.jpg

そして四段に挑戦のT岡さん。
c0023172_0162255.jpg

T岡さんが一番緊張していたようです。でも3人とも合格。おめでとう。
by gojyaku | 2006-04-16 23:13 | 無外流居合

土曜池袋の稽古

土曜ですが午前中は仕事、午後池袋の稽古です。それぞれの場所の特徴を出しましょう・・・。という事で、S口場所長の土曜の池袋は剣術「はびきの形」あり、牛乳パック斬り」あり。斬れる居合の実践場所です。
c0023172_07299.jpg
c0023172_074419.jpg

そして、稽古終了後馬場の無外堂に移動。居合仲間のY語さんが、なんとタイに転勤とのこと。みんなで壮行会をやろうということで・・・すき焼きパーティーです。Y語さん頑張ってくださいね。
c0023172_0131144.jpg

by gojyaku | 2006-04-15 23:20 | 無外流居合

指導員の稽古り

本日の稽古は充実していました。このところ池袋メンバー数人がが本部の指導員養成コースに参加しているのですが、本日は本部稽古無し。みんな池袋にやって来ました。指導員養成コースの人たちですから、指導もやってみよう・・・ということで、指導者になってもらいました。したがって、指導者一人に生徒2~3人という状態。いい稽古になりました。
c0023172_2356297.jpg

しかし、さすが本部の養成コースに行っているだけのことあります。みんな自身を持ってしっかり教えていました。
c0023172_2356156.jpg

by gojyaku | 2006-04-09 23:54 | 無外流居合

馬場稽古

馬場の稽古日ですが御宗家が見学に来られるとのこと・・・・。ついたらいらっしゃいました・・・。御宗家がいらっしゃるだけで・・・緊張感。新人が入ったので私が新人担当で稽古です。
馬場といえば反省会。今日も楽しく反省会です。御宗家に乾杯いただきました。
c0023172_23454997.jpg

c0023172_234745.jpg

新人も参加。御宗家の隣で飲んでます。いゃぁ 貴重な体験ですぞ。

それにしても、いつも美味しいもの用意してくださる「坂○場所長と奥様」。
ありがとうございます。感謝!
by gojyaku | 2006-02-07 23:42 | 無外流居合

本部稽古

本部の稽古に行ってきました。5日から「本部養成コース」が始まりました。これは将来場所長指導員を目指す人たちに、御宗家が直接指導するというシステム。私も一緒にやらせていただきましたが、勉強になりました。若い人に負けないように頑張らねば・・・!
c0023172_2341771.jpg

そしてこれが道場訓です。心して生活しましょうね。
c0023172_23411760.jpg

by gojyaku | 2006-02-06 23:38 | 無外流居合

場所長講習会

今週の月・水・金は場所長講習会が本部で行われています。他の場所長さん達を初心者に見たてて、交替で指導をします。終わったら、質問があったり、間違いの指摘があったり、指導法の問題点をつかれたり・・・。みんな緊張してました。
会員の皆さん・・・場所長って結構大変なんですよ。
c0023172_2358230.jpg

by gojyaku | 2006-02-01 23:54 | 無外流居合

再び試斬!

本日も馬場は試斬です。最近試斬場所が減ってしっまたからか・・参加者が多い。
結局一人2本斬っただけです。何とかうまく試斬会の運営ができるといいんですけどね。
c0023172_23392488.jpg

本日の玄舟の試斬(ムービーファイル)。前回の鬢ちゃんのご指摘を参考に、腰を落とし気味にして、引き斬りをしてみました。どうでしょう?首をかしげていますが、引き斬りしたときの斬る角度が鋭角過ぎますかね。もう少し斜めなんでしょうね。
by gojyaku | 2006-01-31 23:38 | 無外流居合