「悟雀の部屋」の管理人・悟雀おじさんの着物や居合をはじめとする和(環)日記です。


by gojyaku

カテゴリ:着物( 87 )

de銀

地震大変です。テレビに映し出される惨状。心が痛みます。奥の細道の旅で訪れた石巻のすし屋さんがやっている旅館。とてもいい雰囲気でした。が、津波で跡形もなくなったらしい。あのオヤジさん女将さんはどうしていらっしゃるのか?心配です。
そんなことを考えると、今日の銀座は躊躇します。でも月一度の銀座を楽しみにしている方もいらっしゃるので、来てみました。北海道からおいでになったグループもいらっしゃいます。去年参加されたときに「雨でも台風でもやりますよ」とお話ししたので来てみたとのこと。本当に楽しみにしてらっしゃるんですね。千葉や茨城・群馬の方からは、無事でいますが残念ながら参加できないとのご連絡をいただきました。心からお見舞いいたします。
by gojyaku | 2011-03-12 18:33 | 着物
c0023172_21535587.jpg

おなじみ江戸更紗の「染めの里 二葉苑」の創業90周年パーティーがありました。とてもすてきな招待状をいただき、着物仲間と誘い合って出かけてきました。
c0023172_21581415.jpg
c0023172_21593648.jpg

「にしやん」と「まちゃん」は二葉苑で自分で染めた手ぬぐい持参です。
c0023172_2215818.jpg

「きものde銀座」にもよくいらっしゃる、新潟の「イチコクヤ」さんも業者ということでみえていました。
そしてなんと懐かしい人にも遭遇・・・・
c0023172_2235328.jpg

悟雀・だんな・早坂伊織のスリーショット・・・何年ぶりでしょうね・・・・。でも元気なだんなさんのお顔を見ることができて嬉しかったです。
c0023172_2255113.jpg

パーティはゲンさんのご挨拶からスタート。
c0023172_22839.jpg

c0023172_2282383.jpg

職人さんたちの手作りバーベキューや生ビールをいただいて・・・
c0023172_2295898.jpg

クライマックスは津軽三味線の演奏・・・楽しいひとときをいただきました・・・。
二葉苑・・おめでとう・・・・。
c0023172_22113983.jpg

by gojyaku | 2010-08-30 22:50 | 着物

福袋オフ

すっかり暑くなって、もう梅雨明けかという状況・・・。夏前には福袋オフをやりたいと思っていたのですが、なかなか会場の都合がつかなくて・・・・。
無外流玉風会で「着物の着付け教室」を開きました。居合をやっているのだから、せめて浴衣ぐらい着られるようにしましょう・・・・、ということで、参加した女子6人、男子3人。女子は「にしやん」と「まちゃん」が講師。みんな熱心にやっていましたよ・・・。
c0023172_7511840.jpg

そして、終了後はおなじみの「福袋オフ」・・・。でも今回は初心者に大サービスの会だったようで・・・みんな大きな荷物を抱えて帰っていました。
c0023172_7512973.jpg

by gojyaku | 2010-07-18 22:50 | 着物

きものdeパリ・・・

c0023172_318277.jpg
c0023172_3185888.jpg

昨日からパリに来ています。引退記念旅行ではありません。無外流パリ演武会が明日行われるのです。今日はフリーなので・・しかも土曜日・・・クリニヤンクールの蚤の市参戦。やたら広いのですが、一軒だけ着物?を置いている店発見。しかし、着物で歩いていると・・・・視線が熱い・・・。
by gojyaku | 2010-05-15 18:40 | 着物
今回の京都行きの第一目的は「東寺のお縁日」いわゆる「弘法さん」。毎月21日に大きな市が立つのです。あの広い東寺の境内一面に「仏具屋さん」のお店はもちろんのこと「野菜を売る店」「手作りのお漬け物」「骨董品」「着物」等々のテントが立ち並びます。前回来てみてすっかりはまりました。
今回はシルバーウイークのど真ん中。東京の着物仲間に声をかけて、東寺の境内集合のオフ会です。
c0023172_18314323.jpg

11時に宝物館前集合。とりあえず目の前の大テントに入ってランチ・・・・。といってもあるものは「おでん」「うどん」「やきとり」「牛すじ煮込み」などの超B級グルメ。私がいただいたのは「牛すじ煮込み」「ビール」・・・。
c0023172_1832172.jpg

境内で横浜のなんちゃん発見との報、聞いてみると「かっぱちん」のお店で手伝っているとのこと・・・・。早速いってみると・・いあました「かっぱちん」。手作りの袋物などを売っているのでした。久しぶりです。大阪でやった「親父オフ」以来か・・そのあとに銀座であったか・・・。いずれにしろ何年ぶりかですね・・・。相変わらず明るい笑顔で・・・よかったよかった。
c0023172_18321052.jpg

夜はみんなで飲み会です。会場は「がんこ・二条苑」。銀座の「がんこ」の店長がこちらに転勤しました。それ以来、銀座のがんこから予約を入れてもらって利用しています。
c0023172_18322051.jpg

ここは慶長16年角倉了以の作った庭園です。ちょっと時間があったので、皆さん早速写真タイム。
c0023172_18322825.jpg

そして通されたお部屋は離れですね。かつて「伊藤博文」も利用したというお座敷です。
c0023172_183306.jpg

料理もおいしく・・すっかり堪能して記念写真。ちなみに「みなむーん」さんと「しげまつ」さんは一足先に帰られたので記念写真には入れませんでした。
いや~ 楽しかった一日でした。
c0023172_1838671.jpg

by gojyaku | 2009-09-21 23:30 | 着物

ハニーの赤い船

久しぶりのアップになってしまいました・・・・。何しろ忙しくて・・・余裕がないのです。

6月6日に我が家で久しぶりのイベントがありました・・・。
「ハニーの赤い船」
なんじゃそれ・・・?って・・・ハニーさんが今年5月に還暦を迎えたのです。去年から還暦になったら、いつも遊んでくれる皆さんと、楽しいイベントやりたいな~と言っていたハニーさんが、一生懸命考えたのが「赤い船」でした。みんなで屋形船仕立てて・・楽しくぱ~っとやりましょう・・・・ということで。
船で人数も限定されてしまいますから、今回はいつもお世話になっている方ということで、ミクシでハニーさんのマイミクさんを中心に声掛けしました。船の代金はちょっとお高いのでもうしわけないなぁ~、あんまり大勢はいらっしゃらないだろうなぁ~と心配していましたが・・・な なんと26人の参加・・・ありがたいことです。
c0023172_20244495.jpg

厩橋の「釣新」さんに集合。
この船宿は「市中見廻り」メンバーの「お厩の親方・ハゼ子さん」親子のお店です。
皆さん続々と集合します。そして、お決まりの撮影大会が始まります。
c0023172_20252566.jpg
c0023172_20254559.jpg

皆さんふねに乗り込んで・・・さぁ 赤い舟のスタートです。
c0023172_20261966.jpg

今回の船の参加条件は、どこかに必ず赤い色を入れて来ること・・・。
皆さん工夫してきました。
先ずは長老「◎橋さん」の御挨拶いただいて・・・・。でも「◎橋さん」赤くない・・・。
実は真っ赤な手拭いをご用意下さって、ハニーと私にプレゼントしてくださいました。
c0023172_20264641.jpg

船が出航すると・・・美味しい天ぷらの登場。食べるのに夢中で・・写真がない・・・。
そしてお台場に着き、船が停泊すると・・・本日のメインイベント「赤い船寄席」です。
今回ゲストに、女流真打ち第1号の「三遊亭歌る多」師匠をお呼びしました。
昨年悟雀が出た「さいわい寄席」にゲスト出演され、打ち上げの席で今24時間着物生活中という歌る多師匠とすっかり意気投合したハニーさん。
赤い船には絶対に来てもらう・・ということで昨年の秋からスケジュールを押さえておりました。
船に乗ってくれた皆さんにせめてもの御礼ということで、歌る多師匠のギャラはハニーさんのへそくりからです。頑張るねぇ・・・・。
c0023172_20271427.jpg
c0023172_20272521.jpg

みんなにあわせて、真っ赤な着物で来てくれた歌る多師匠。
噺は「替り目」です。これって、悟雀とハニーの家庭生活を描いたような・・・酔っぱらいの話・・・・。
そしてプレゼントに・・・と「南京玉すだれ」を披露していただき、「阿弥陀如来の後光にに見えたらお慰み・・・」
c0023172_20281572.jpg

花束もいただいて・・・感謝です・・・。
c0023172_20282427.jpg

ん・・・芸者さんも揚げたのか・・・・(*^_^*)
c0023172_20284539.jpg

歌る多師匠と一緒に記念写真・・・
c0023172_2028553.jpg

そして、船に乗ってくれた皆さんと・・・記念写真です。
c0023172_20292467.jpg

さぁ 赤い二人で・・記念写真です・・・。
c0023172_2029564.jpg

二次会は浅草で予定していたので、隅田川沿いを散策・・・そして、やっぱり記念写真。
c0023172_20315585.jpg

浅草寺にお参りして・・・
c0023172_2030685.jpg

赤い2次会場・・「大枡・ワイン館」・・・赤い店です・・・。
c0023172_20301671.jpg

二次会から参加の方も大勢いて・・・ここでも大宴会になりました・・・・。
c0023172_20302457.jpg

そして最後は手締めです・・・。お祝いに駆け付けてくださった皆さん・・・ありがとうございました。
c0023172_20303262.jpg

人生50年・・とっくに過ぎて・・・60歳。悟雀も来年60歳。
とっくに人生の半分以上は過ぎてしまい・・・下手すると、カウントダウンか・・・。
そんなこと考えたら・・みんなと遊べるときに遊んでおかないとね・・・。
これからも、怒濤のイベントが続きます・・・。
皆さんこの「じいちゃん・ばぁちゃんと」遊んでやってくださいまし。
よろしくお願いいたします。
by gojyaku | 2009-06-12 21:29 | 着物

染めの町・落合

最近徐々に注目されつつある染めの町落合。染屋さんや湯のし屋さんが協力してイベントをしています。一種の町おこしですね。
c0023172_20565451.jpg

今日はいつもお世話になっている江戸更紗の二葉苑のご当代げんさんが更紗について講演しました。わかりやすく楽しいお話を聴けました。素敵な反物も沢山拝見しました。欲しいものあり。でも・・・買えない(/_;)
c0023172_20462287.jpg

終了後、きもの仲間の皆さんといつものように高田馬場へ。
いつも行く店・・当然昭和レトロのの店「半兵エ」
c0023172_2102990.jpg

c0023172_211680.jpg

今日のお勧めメニューは・・・「カレーサラダ」
キャベツの千切りの山に「ボンカレー」をかけて・・コッペパン切ったものをトッピング。
パンに浸みたカレー・・・昔、学校から帰ってきて台所で昨日の残りのカレーにパンを浸して食ったことを思い出します。・・・懐かしい・・・
c0023172_2145046.jpg

そして最後は・・店の前で記念写真か・・・
今日も楽しい一日でした・・・。皆さんありがとう・・・
c0023172_2194336.jpg

by gojyaku | 2009-02-21 16:44 | 着物

今月もde銀座

c0023172_13124394.jpg

12月のきものde銀座無事終了。今回は初めての方が多かったようです。暮れはいつもそうなんですが、忘年会シーズンのため一次会場も二次会場も混んでます。でもいつも融通をつけてくれるお店に感謝。
by gojyaku | 2008-12-13 22:10 | 着物

やっとできた・・・!

本日は朝から体調が悪い。慢性の疲労か寝不足でしょう。夜江戸川の花火にお誘いを受けていたのですが無理せず、家にいることにしました。

c0023172_22595551.jpg

去年ゲットしておいた小千谷の反物があったのです。夏休みに入ってちょっと余裕ができたので縫い始めました。それが完成しました。写真では見にくいのですが、細い縞が入っています。独特のシャリ感があって涼しそうです。次のde銀座でデビューでしょうか。
by gojyaku | 2008-08-02 23:03 | 着物

久しぶりの骨董市

今日はちょっと用事があったので年休をいただきました。
午後時間が空いたので久しぶりに骨董市をぶらっとしてみました。
1日なので「町田」の骨董市です。町田は毎月1日と日が決まっているので、土日にぶつかることがないと、なかなか行けません。
c0023172_22341317.jpg

前から袢纏が欲しいと思っていたのですが、丁度手頃なのがありました。
普通は店の名などが書いてあるのですが、衿にある文字は「鳳凰」。未使用品でした。
お値段も3,000円と、手頃な値段。これならジーンズの上に着てもいいでしょう。
c0023172_22344134.jpg

c0023172_22345278.jpg

もう一点は黒の長着。最初は絽かなと思ったのですが違いました。
薄くてシャリ感があります。お召しではないかとのこと。はぁ 夏お召しってやつですか。
丈もたっぷりしていて、直さないとダメかと思ったのですが、着てみたらちょっと長いかなって程度。これならそのまま着られますね。こちらも3000円でした。
c0023172_22351057.jpg

帰りに新宿西口で、刑務所での作品の展示即売をやっていたので覗きました。
面白いバッグがあったので購入。リバーシブルで丸の中に獄の文字。「はこだて」「PRISON」と書いてあります。函館刑務所の作品。1700円ぐらいでした。
c0023172_22352233.jpg

裏は風神雷神の柄。上に置いてあるのは「横浜刑務所」のうどんとひやむぎ。おまけでもらったメモ帳は「府中刑務所」です。
c0023172_22353396.jpg

by gojyaku | 2008-08-01 22:33 | 着物