「悟雀の部屋」の管理人・悟雀おじさんの着物や居合をはじめとする和(環)日記です。


by gojyaku

カテゴリ:着物( 87 )

さよなら・・・麒麟庵

着物好きのみんながさんざんお世話になった麒麟庵。
6月16日に取り壊しになります。
(二葉苑・・リニューアルオープンです。)
思いでの詰まった麒麟庵でサヨナラオフを開きます。
皆さんどうぞご参加ください。

6月15日(日) 11時~準備  12時・開始
会費をいただいて(必要品購入分を除いて)お世話になった「麒麟庵」への「お餞別」にしたいと思います。
ご協力・お願い申し上げます。

飲み物・食べ物等・適宜ご持参下さい。
by gojyaku | 2008-06-09 21:49 | 着物

手作りです

c0023172_2192184.jpg

今日していた羽織紐が切れました。安いネックレスを改造したものです。飛び散ったパーツを拾い集めて修理。ついでに新しいの二つ作ってみました。すべて、駅のワゴンで売っていた千円のネックレスです。
by gojyaku | 2008-02-17 20:59 | 着物

雪のde銀座?

c0023172_5572864.jpg

予報は完全に雪。どうなるのでしょうか?今のところはまだ降っていません。でも寒いです。
きものde銀座・・・人は集まるのか?
あっ いた!
by gojyaku | 2008-02-09 14:46 | 着物

第二土曜日 で 雨

c0023172_14571967.jpg

まもなく三時 きものde銀座 でも雨 しかし集まって来ていました。さぁ スタートだ。
by gojyaku | 2008-01-12 14:57 | 着物

九州からのお客様

昨日九州からお客様がありました。宮崎の染織こだまの「とんぼ」さんと「みょう」さんご夫妻です。
息子さんの「蓮」君が、映画「寒川」の制作にスタッフとして参加しています。その先行上映会が中野zeroホールで今日行われたのです。それにあわせてお二人でいらっしゃいました。
私は午前中稽古でしたから、ハニーがご接待。皆さんに声掛けして中野駅前で集合。
c0023172_21224784.jpg

それから中野の名店(迷店)やら、骨董市の新井薬師やらご案内したようです。
c0023172_21242737.jpg

少し早めに「○民」に入って懇親会です。悟雀はここから合流しました。
c0023172_21253250.jpg

楽しく飲んだのですが・・・店の応対が・・・なんだこれ・・・さすが「○民」。
訳のわからん接客してる。この前の着物にビールかけて、ドライクリーニングに出して、安全ピンでタッグ留めて、段ボールに入れて送り返してきたのも「○民」だった。
そういうマニュアルになってるんですね。ダメだ、こりゃ。

で、今日は「寒川」の上映会。何人かの着物仲間もやって来ました。う~ん、つらい映画です。明日の私たちの姿・・・か。人ごとではないなぁ・・・・。
そして、今日も懇親会。今日は「庄○」です。
c0023172_21323690.jpg

う~ん、全然違うぞ・・・・。接客は「庄○」の圧勝です。
「○民」の社長さん・・・。教育再生会議・・・なんていってる場合ではないぞ。
自分の店を何とかせんかい・・!
by gojyaku | 2007-01-22 22:13 | 着物

きものde銀座

c0023172_22444579.jpg

13日の続きです。第2土曜日なので「きものde銀座」です。
でも悟雀は居合の稽古で不参加です。
そして、居合の飲み会が終わったところで、土風炉から参加いたしました。
c0023172_22445267.jpg

新年最初のde銀座なので、デ銀の由来やら決まり事を含めて挨拶をしなさいとのことで、少し話をさせていただきました。
1999年の末から始まったこと・・・会則も会費もないこと・・・着物好きが集まるので・・・集まった仲間を大切にしようということ・・・とにかく何でもありなのです・・・楽しく着物を着られればそれでいいし、着物を楽しむみんながとても素敵に思える会にしたいです。
c0023172_2245087.jpg

2次会のがんこ・・・一部屋で入りきれませんでした。2度目の仕切り取り外し・・・です。
c0023172_2245880.jpg

by gojyaku | 2007-01-14 00:06 | 着物

池田重子展

暮れも押し詰まったこの時期に、「池田重子展」に行きませんかという着物仲間からのお誘い。まだ大掃除も途中ですが・・・誘惑に負けました。
c0023172_17155861.jpg

しかし、さすがにこの時期で、空いていました。おかげでじっくりと見ることができましたが・・・見事なコレクションです。いや~ 見に行って良かったですよ。
c0023172_1716797.jpg

そして、この時期に見に行った好き者がこんなにいたのです。ほんとに皆さん好きですね。
お馴染みの「がんこ」前で記念写真。お昼を「がんこ」でいただきました。
途中合流した「にしやん」。朝から日本髪を結いに行っていました。綺麗ですねぇ。
c0023172_17161485.jpg

まぁ お昼だけでは気の済まない皆さんです。夕方から有楽町「八百八町」で一杯やりました。考えたら、毎年12月30日はこのメンバーと飲んでますね。飲み納めです。
c0023172_17162120.jpg

by gojyaku | 2006-12-30 23:15 | 着物

麒麟庵・福袋オフ

落合の染の里・二葉苑の麒麟庵をお借りしてオフ会です。この麒麟庵、純日本家屋でとても雰囲気のいいところなのですが、まもなく建て替えになるとか・・・。この麒麟庵でのオフもこれで最後になるのでしょうか。
c0023172_14333475.jpg

今回のオフ会は、福袋オフと名付けています。着物仲間が、自分では着なくなった着物を持ち寄って、お互いに交換する会です。凄い量の着物や小物が集まりました。リサイクル店が開けるぐらいの量です。わざわざ九州から送ってくれた着物仲間もいます。感謝。
c0023172_14334379.jpg

そして、お酒も食べ物も持ち寄りです。飲みきれる・・・?食べきれる・・・?
c0023172_14334968.jpg

c0023172_1639548.jpg

さぁ 飲み会が始まりました。テレビカメラが入っています。NHK「こんにちはいっと6けん」の取材です。
c0023172_1434542.jpg

今回のTVの狙いは、これから始まる団塊の世代の引退に向けて、着物生活を紹介しようというもの。NHKの方が連れてこられた団塊の世代ご夫婦に着物を着せました。喜んでいただけたようで・・・・。もちろん着物は差し上げました。放送は1月の9日か10日とのこと・・・。どんな具合になるのでしょうか・・・。
c0023172_14341289.jpg

そして始まった「大ジャンケン大会」。悟雀に勝った方がお気に入りの着物を持ち帰ることができます。今回も盛大に盛り上がりました・・・・。
悟雀は3時間ジャンケンのし通しで、疲れました。反省することも結構あり・・・・。今後の福袋オフは・・・方法等を検討する必要もあるようです・・・。

c0023172_14341877.jpg

by gojyaku | 2006-12-23 22:32 | 着物
今年1月から、当番制でリニューアルした「きものde銀座」。皆さんの協力で順調に動いています。そんなわけで、当番した方延べで50人を越えました。で、今日は皆さんで忘年会。
会場は、いつもの2次会場所の「がんこ」です。
c0023172_14195149.jpg

c0023172_14201332.jpg

さぁ、来年も楽しい「きものde銀座」をつくっていきましょう。
by gojyaku | 2006-12-16 23:18 | 着物

古着市

久しぶりのブログです。もしかしたらこのブログ死んでいると思っている方もいるかも。
何せ忙しかったもので・・・。もしかしたら余裕ができてさかのぼってアップもあるかも・・。

今日は居合の稽古休みです。ゆっくり休んで・・・昼からカイロに行って・・・。
そのあと、池袋の古着市にでも行ってみましょうと・・・出かけました。
c0023172_2213646.jpg

このところの体調不良で「カイロプラクティック」通い。着物じゃ無理・・・。
したがって洋服なのです。後ろ姿・・・・革ジャンです。
c0023172_2232874.jpg

着物仲間「玉龍さん」が、「きもの日和」でお世話になったお返しで、この会場のお手伝い。
イベントの司会してました。「きものコーディネート」。
なかなか楽しいショーでした。

お馴染みの「結城伏見」の伏見さんもトークショーやってます。
古着屋の検品方法と畳み方・・・お見事です。
カメラの動画で撮りました。ここにありますよ。

当然いつものきもの仲間と合流。洋服は私ら夫婦と繊研新聞のMライター。
恥ずかしい格好で・・・。
飲み会して・・・楽しい時を過ごしました。
c0023172_2293435.jpg

by gojyaku | 2006-12-10 23:58 | 着物