「悟雀の部屋」の管理人・悟雀おじさんの着物や居合をはじめとする和(環)日記です。


by gojyaku

カテゴリ:着物( 87 )

きものde銀座

第2土曜日です。午前中居合の初心者講習を終わらせて、銀座へ。
いつも、今月の当番(世話人)の人たちが、ランチしながら打ち合わせをしているのです。ちょうっとおじゃましました。
c0023172_15324096.jpg

こちらでは、きもの日和実行委員会の皆さんがミィーティング。ご苦労様です。
c0023172_1533140.jpg

今月も楽しい銀座をありがとう。
c0023172_15332917.jpg

by gojyaku | 2006-10-14 23:58 | 着物

日和ミィーティング

「きもの日和」に併せて出版される「きもの人」。今年は、私の「きものの似合う町」「帯と篭」のページも載ります。ゲラができたということで見に行ってきました。
c0023172_16393276.jpg

スタッフの皆さん今日も打ち合わせをしています。一つのイベントを立ち上げるのって大変なことなんですよね。みんなボランティアだし、資金的にも苦しいし・・・・。お疲れさん。
帰りにみんなで美味しい「麻婆豆腐」を食べて気合いを入れました。
c0023172_1640113.jpg

by gojyaku | 2006-10-04 23:37 | 着物

結婚式

今日は着物仲間・見廻り仲間の「飯撮りの伊佐寅」さんの結婚式。場所は明治神宮です。外での記念写真ですが、ギャラリーが大勢。でも、紋付きの伊佐寅さん、自髪で高島田を結った「まちゃん」。いいですねぇ。
c0023172_16255158.jpg

私たちは立会人という立場での出席です。衣装も第一礼装。花婿の父と間違えられた。
c0023172_16261447.jpg

神主さん、巫女さんの先導で神前に向かいます。厳かな気分。
c0023172_16263888.jpg

披露宴は明治記念館。着物仲間の式だけに、きもの着用率が非常に高い。
c0023172_162708.jpg

しかし、披露宴でも着物ファッションショーをやってしまう私たちって・・・・・(^_^;)
c0023172_16272811.jpg

by gojyaku | 2006-09-30 22:24 | 着物
きもの日和が迫ってきました。本日は、当日ボランティアで頑張る皆さんの打合会。特に中心になって活躍してくれる人たちが集まっています。
c0023172_1605231.jpg

中心でとりまとめをしている「玉龍」さんと、若手の中心で動いている「ハチベー」君。そして、今回初参加でお手伝いしてくれる「タイスケ」君の紹介です。
c0023172_1611095.jpg

皆さん仕事帰りということで、ごく普通のおじさんやお兄さん達です。
c0023172_1612722.jpg

終了後はみんなで懇親会。きもの日和の成功を祈りましょう・・。
c0023172_1615377.jpg

by gojyaku | 2006-09-22 23:38 | 着物

きもの日和 準備着々

11月3.4日の行われる「きもの日和」。東京会場の準備も着々と進んでいます。来週には、スタッフミーティングが開かれるとあって、今日はメインスタッフによる打ち合わせです。
c0023172_6493434.jpg

日本髪でパソコンに向かう「にしやん」。スケジュール表を見ながら難しい顔の「はちべー」。みんなをリードする「玉龍さん」。もう一人キーボードを叩いているのは、ファッションショー裏方の「仁美さん」。そして「玉鳳さん」「悟雀ハニー」・・・。私は傍観者・・・?。歯医者の予約があって途中で失礼しました。皆さん頑張ってください。
by gojyaku | 2006-09-16 20:48 | 着物

きものde銀座

6月の銀座の日ですが、悟雀は仕事で出勤です。写真撮影はハニーです。
「de銀座」の前に、何人かがライオンに集合。「きもの日和」のスタッフミィティングです。
イベントは11月3.4日ですが、準備はもう始まるんです。今日が最初の集合になったのですかね。
c0023172_2002268.jpg

終了後「きものde銀座」に出かけます。今日も大勢集まりました。
c0023172_2003051.jpg

夜はいつもの土風炉で懇親会。このお二人は「熊本」と「沖縄」からの参加者です。どんどんきものの輪が広がります。途中で悟雀が合流しました。
c0023172_2003815.jpg

最後は2次会の「がんこ」・・・。今日も楽しい「きものde銀座」でした。
c0023172_2004795.jpg

by gojyaku | 2006-06-10 23:58 | 着物

巣鴨の縁日

午前中は稽古。大会が迫ってきています。本日は初めて規定時間5分を計って演武してみました。やはりきちんと時間を覚えるのは難しい。
c0023172_12223480.jpg

ハニーの方は「巣鴨」へ。4の日はとげぬき地蔵の縁日です。
巣鴨縁日組のお昼は「桜花苑で地蔵堂弁当」です。
c0023172_123444.jpg

食べ終わったら「おばあちゃんの原宿」に突入。しかし、原宿竹下通りよりパワーがあるかも・・。
c0023172_12224441.jpg

ここで稽古を終えた悟雀が合流・・・。皆さんのお買い物に付き合いましたが・・・いやはや皆さん凄い勢いです。次々とお店に引っかかる・・・。
c0023172_12225282.jpg

お好み焼きとか、焼きそばとか・・・立ち食いかと思っていたのですが・・・どこも行列。
時間も2時過ぎになってしまって・・・。ふと蕎麦屋を覗いたら・・・入れる!
c0023172_12225997.jpg

いただきました「鴨せいろ」にお酒常温で1合・・・です。旨かった・・・!
c0023172_1223781.jpg

夕方からいつものように土風炉で反省会。充実の一日でした。
c0023172_12231528.jpg

by gojyaku | 2006-06-04 22:20 | 着物

川越オフ

毎月28日は「川越不動」の縁日で、骨董市が立ちます。
ハニーが着物仲間と一緒に出かけましたが・・雨。でも何とか骨董市は立ちました。
悟雀は居合の稽古と講習会のため来ていません。
c0023172_11522174.jpg

今回の川越のもう一つの目玉は「川越小唄」の会。川越にお住まいの方からのお誘いです。
c0023172_11522838.jpg

終わった後は、皆さんで川越散策です。ん、ここは酒屋さん・・・・。
c0023172_11523637.jpg

やっぱりビール立ち飲みです。
c0023172_11524388.jpg

夜は高田の馬場の土風炉で反省会?ここで悟雀合流・・・しました。
c0023172_11525066.jpg

by gojyaku | 2006-05-28 22:50 | 着物

下田・黒船祭2

今日は朝から快晴。気温もそうとう上がりそうで・・・袷ではきつい・・・・。悟雀は先日注文した「川唐」デビューです。
とりあえずホテル前で集合写真。
c0023172_16143095.jpg

集合場所の「市民文化会館」前では「和楽会・昇」の太鼓演奏が始まりました。続いて「米第7艦隊軍楽隊」のほかパレード参加バンドの演奏が行われます。
c0023172_16151295.jpg

c0023172_23285234.jpg

「きもの日和」チームもプラカードの用意もでき準備が整いました。日差しが強いので日傘を差していますが、パレード中は日傘禁止。しっかり、日焼け止めクリーム塗りました。
c0023172_16155892.jpg

さあパレードに出発。先頭のプラカードと、それを取り巻く鬼平部隊。
c0023172_16163466.jpg

そして、後ろには日本髪部隊が続きます。40人の着物姿は結構迫力あります。
c0023172_16173587.jpg

沿道の人の中にも着物姿がたくさん・・・。きっと日本一着物着用率の高い町でしょう。
c0023172_16182217.jpg

沿道の皆さんがとても暖かい声援を送ってくれます。一緒にお祭を作っているんですね。
c0023172_044011.jpg

家族で楽しんでいる皆さん・・・。町をあげたこの暖かさ、楽しさが大好きです。やみつきになりますよ。
c0023172_045845.jpg


悟雀の出で立ちは、「長谷川平蔵市中見廻りの図」。これって、コスプレ・・・です。
c0023172_23251612.jpg


パレードが終わってお昼、「うなぎ・釜飯・ステーキ 川端」です。
c0023172_1619865.jpg

当然ビールでしょう・・・・。旨かったです。
c0023172_16212899.jpg

そして、「ひつまぶし」。これもいいお味でした。
c0023172_16221686.jpg

皆さんはバスで帰京。3時30分出発。
c0023172_16224683.jpg

悟雀とハニーは皆さんを見送って、4:00発「スーパービュー踊り子」です。バスだと宴会になるのは必至。そして、日曜の夕方の伊豆からですから、何時に東京に帰れるやら・・・。
ハードな毎日を送ってる悟雀は、また明日も5時30分起き。早く帰って寝ないと体が持ちません。もう若くない!これなら7時30分には家に着けます。
下田の駅では、駅員さんも時代衣装です。楽しいなぁ。
c0023172_16233198.jpg

ビールとワンカップ用意して乗り込んだ悟雀ですが、ワンカップ一口呑んで爆睡中・・。
皆さん、お疲れ様でした。
c0023172_1624443.jpg

by gojyaku | 2006-05-21 22:16 | 着物

下田・黒船祭の1

下田の黒船祭です。一昨年は数名が参加。昨年は「きものde銀座」のメンバーでということで、20名程度がパレードに参加して好評を得たのです。
そして今年は実行委員会からの呼びかけがあり、企画段階から参加。「きもの日和」のプレイベントということで、パレードへの参加だけでなくファッションショーの企画も持ち込まれました。
c0023172_15382789.jpg

皆さん、7時に東京駅に集合して、バスで現地に乗り込みます。ショーの司会者ハニーも、皆さんと一緒にバスで向かいました。
c0023172_1539775.jpg

バス内で打ち合わせとか・・・・。

悟雀は、8日から休みがありません。しかも、今週は連日夜の会が入っていたのです。とても朝7時に集合できる状態にない。
ということで・・・、新宿から11:10発の「踊り子」で行くことにしました。ハニーさんは6時前に家を出ているはずですが・・・私は寝ていた。
そんな、悟雀ですが・・・・、列車に乗って小旅行なら・・・決まりです!
缶ビール・・・週刊誌・・・駅弁「瀬戸の魚島・出世寿司(鰆の押し寿司)」
c0023172_15394398.jpg

下田の駅に着いてみると・・・そこは「関所」。ちょんまげに刀を差した役人がいる・・。町中がこんな調子で・・。そう、町全体が「テーマパーク」の乗りです。
c0023172_15404033.jpg

こちらは、ペリーロード。この橋が「ファッションショー」のステージになります。実行委員の皆さん、一生懸命舞台設定してくれています。雲行きが怪しい・・・。雨が降らないといいのですが。
c0023172_15412327.jpg

さぁ ショーが始まりました・・・・。大勢の方が集まってくれました。しかし、お客さんの中に、松平長七郎や長谷川平蔵・・・桃太郎・・・二宮金次郎・・・あんみつ姫、などの扮装をしていらっしゃる方がたくさん。どっちが見られてるやら・・・。でも、楽しいショーになりました。
c0023172_1541563.jpg

しかし、司会を務めた「ハニー」さんは、相当疲れたらしい。ショー終了後、橋の横のとても落ち着ける雰囲気のお店に入って呆然としておりました。しばし歩けない状態。疲れたお顔の写真。
c0023172_23515467.jpg

一休みして町を散策。悟雀の出で立ちは、筒袖の木綿の半着に軽さん袴、袖無羽織・・・
これ、無外流「秋山小平衛」です。この格好で東京から来て、ショーに出ました。
c0023172_2304228.jpg

なまこ壁の前でハニーさん。仕立て上がりの「川越唐ざん」。いい色柄(縞)でしょ。しかし、本人は「ば○ぁ・・だ!」といっていやがっています。
c0023172_2305674.jpg

by gojyaku | 2006-05-20 22:36 | 着物