「悟雀の部屋」の管理人・悟雀おじさんの着物や居合をはじめとする和(環)日記です。


by gojyaku

カテゴリ:着物( 87 )

第二土曜日です・・・きものde銀座当日です・・・。
しかし・・・悟雀は仕事です。ハニーが参加しました。
天気は朝から雨。人が集まるのか・・・・と、思っていたら・・集まりましたね。
c0023172_15143489.jpg

当然歩行者天国はやっていません。こんな時のために、以前から待ち合わせ場所を変えることを考えていたのです。
いらっしゃた方々が混乱しないように、コアメンバーが持つ案内表示も作っていました・・・。
異動先は「万年橋公園」。雨だったら、まず人はいないはず・・・。
c0023172_1515168.jpg

新橋演舞場を背景に、集合写真を撮りました・・・。

悟雀は仕事を終えて夜の土風炉の懇親会だけ参加・・・。久しぶりに、大阪のオムTさんとツーショット。
c0023172_151686.jpg

2次会の「がんこ」にも参加して楽しみました。終わって記念写真。
c0023172_15164910.jpg

明日も早朝から仕事・・・。今日は心ゆくまで飲む・・・ことができませんでした。
by gojyaku | 2006-05-13 23:12 | 着物

きものde銀座です

4月のきものde銀座。班行動で皆さんをご案内する場所を考えるのもちょっと大変なんですよね。で、今月は根津です。ちょうど今日から根津神社で「さつき祭」がスタート。まだ早いよね・・・と思いつつ出かけてみましたが・・・早すぎた。さつき全く咲いていない。でもそれはそれなりに楽しいひと時ではありました。
c0023172_23501632.jpg

by gojyaku | 2006-04-08 23:46 | 着物

復活します・・!

久しぶりにブログに戻ってきました。何しろ忙しかった。いつも年度末は忙しいが、今年は特に忙しかったような・・・・。それとも、自分の体力が無くなったのでしょうかね。
転勤が決定。3日が辞令交付。こうなれば、また1からスタートですから気分一新で頑張れる。
気持ちの切り替えに丁度いいイベントがありました。着物仲間、見廻り仲間「伊佐寅さん」の結婚祝いパーティーです。土日掛けて泊まりがけでやりましょうということで、バスを仕立てて新宿から出発し奥多摩へ。
c0023172_23413958.jpg

到着したら花嫁花婿の着付けですが、高島田まで自分たちで結ってしまいます。
c0023172_23431339.jpg

満開の桜の下で記念写真。
c0023172_23435941.jpg

そしてきものでガーデンパーティーです。
いやぁ 楽しくて、気持ちがすかっとしました。さぁ、気持ちも新たに明日から頑張るぞ!
c0023172_23452118.jpg

by gojyaku | 2006-04-02 23:19 | 着物

都電で遊ぼう

今日は4日・・・「4の日」といえば「巣鴨とげぬき地蔵」の縁日です。着物仲間を誘って行ってみました。ここが地蔵通り商店街の入り口ですが、早速古着屋さんにつかまっています。
c0023172_23235156.jpg

地蔵通り商店街を抜けると都電「庚申塚」の駅。この駅は駅に甘味屋さんがあるので有名ですが、4の日にはいっぱいで入れません。
c0023172_23243076.jpg

都電に乗りました。初めての方もいましたよ。三ノ輪駅です。
c0023172_23243758.jpg

三ノ輪駅近くのジョイフル三ノ輪商店街。ここにある蕎麦の老舗「砂場」です。素敵な店構えですね。
c0023172_23244437.jpg

蕎麦屋ならやっぱりお酒でしょう。
c0023172_23245313.jpg

つまみは「板わさ」です。
c0023172_2325051.jpg

ちょっと甘めの汁ですが、美味しいお蕎麦でした。
c0023172_2325741.jpg

蕎麦屋の旦那のコレクション・・・面白い・・・・!
c0023172_23252436.jpg

と・・・ほめていたら・・・出てきました・・レコードジャケット。わぁ 懐かしい・・・同世代です。
c0023172_2325313.jpg

寒いので「めぐりん」に乗って浅草へ。合同履物でお買い物です。
c0023172_23254140.jpg

そして夕暮れ・・・いつも入る「長屋門」です。イワシが美味しい。
c0023172_23254940.jpg

結構盛り上がって・・・楽しいオフでした。
c0023172_23255524.jpg

で、これが本日購入の下駄です。
c0023172_23263585.jpg

by gojyaku | 2006-02-04 23:22 | 着物

ももちゃんの講談

着物仲間「ももこ」さんの習い事の発表会。習い事・・・踊り、唄、お茶、お花・・・?
場所は「お江戸上野広小路亭」です。「お江戸演芸スクール」のはっぴょうかいです。
c0023172_22352498.jpg

ももちゃんは講談の神田紅さんについて、講談のお勉強をしていたのです。
本日のお題は「妲己のお百」。ももちゃんにはぴったりの演目で、良かったですよ。
c0023172_22353212.jpg

終わって着物仲間の皆さんとお昼です。入ったのは御徒町の香港亭・・・。お店の方みなさん中国の方のようで、バシバシと中国語が飛び交い、本当に香港にいるような雰囲気。
c0023172_22354268.jpg

皆さんそれぞれランチメニューいただいたのですが、私は「麻婆土鍋ご飯」をいただきました。これでたしか700円だったかな。安~い。美味~い。でした。
c0023172_22354919.jpg

このあと銀座で呉服の展示会に行ったのですが、私は次の予定が入っていたので途中で失礼しました。
by gojyaku | 2006-01-28 22:35 | 着物

雪と鍋

今日は着物仲間に誘われて、お宅で鍋オフ。しかし、昨夜から雪が・・・。朝起きてみたらあたりは真っ白。みんな来るのだろうか。とりあえず出かけよう。「ウールの半着」に「こう吉袴」「手作りなでしこフリースコート」足下は「ブーツ」です。
c0023172_9103930.jpg

ブーツの下は・・・お友達にいただいた「スベリドメ」付タビックスです。これだと下駄の時滑らなくていいのです。
c0023172_9105585.jpg

キッチンに立つ悟雀後ろ姿。半着の袖は肘あたりまでの筒袖。下にユニクロのハイネックシャツを着ていますよ。
c0023172_911566.jpg

そして悟雀作「はりはり鍋風」。出汁をとって醤油・酒・砂糖・・・で味付け〔すまし風)。油抜きした油揚げを入れて煮ます。お好みで肉をくわえてもOK。今日は合鴨を少し加えてこくを出してみました。煮えたところで「水菜」を加え、軽く火が通ったらいただきます。煮すぎないこと。取ったところに柚子胡椒など入れても美味しいですよ。
c0023172_9111426.jpg

すっかり満腹。満足。程よく酔っぱらって・・・・帰りもまだ雪が降ってます。
c0023172_9112298.jpg

やっと我が家の前・・・。ハニーの後ろ姿・・・・。着物に長靴。
c0023172_9113065.jpg

by gojyaku | 2006-01-21 23:10 | 着物

粋な下駄

ハニーが、着物仲間「ヨッシー」さんのミクシのキリ番を踏みました。キリ番賞はヨッシーさんが大量に仕入れた下駄から1足選べるというもの。今日届きました。
黒塗りで螺鈿の梅の模様入り。鼻緒は藤色のグラデーション。裏には「吉志衣」のシール。
素敵な下駄・・・ありがとうございます。
c0023172_23292775.jpg
c0023172_23293492.jpg

by gojyaku | 2006-01-20 23:30 | 着物

きものde銀座・1月

12月に予定していた「忠臣蔵を歩く」のイベント。私の肉離れで延期になってしまって・・・。あらためて本日挑戦です。実は今日が旧暦12月15日。四十七士引き揚げの日なのです。十時に両国前集合。今本場所中です。お相撲さんがたくさん通ります。鬢付け油・・・いい匂い。
c0023172_22351762.jpg

本所松坂町の吉良邸をスタートして泉岳寺へ。天気は悪い。雪だったらいかにもなのですが、時々小雨です。でも何とか十二時半に築地に到着。待っていてくださった「ご隠居」に案内していただいて昼食。
c0023172_22355791.jpg

食べ終わって外に出たら・・・土砂降りの雨です。三時には「きものde銀座」待ち合わせ時間。どんなもんだろうと行ってみたら・・・みんな来てます。好きですねぇ。しかも「歩行者天国」やってるじゃないですか。
c0023172_2236656.jpg

それでも松屋の工事現場下(松屋が外装工事・・・舗道上に落下物よけのアーチを作ってあって、そこは雨がしのげる)で集まって・・すぐに解散。皆さんは「アンティークモール」あたりに行ったらしい。私たちも行くか・・・と、歩いていたら・・・帆船模型の展示をしてあるとか・・・・行ってきました。会場は年齢層が高い・・・。
c0023172_22361397.jpg

で・・・見事な作品が並んでいます。数年前まで結構憧れていて・・・作りたかったんですよね。また、やりたくなった。
c0023172_22362042.jpg

そして・・・ハニーと二人で「二丁目食堂」で軽くいっぱいやって時間調整。5時30分からの「懇親会」に参加です。
実は、今日の「de銀座」は実に記念すべき日なのです。1999年12月からスタートした「きものde銀座」。これをずっと支えてくれたのが「だんな」です。あれから6年以上・・・。毎週みんなの世話をしてくれたのですが・・・さすがに・・疲れた・・のでしょうね。昨年、事務局を降りて若手に委ねたいとのお話しを頂きました。でも、とりあえず準備ができる年明けまで待ってくださいとお願いして今日を迎えました。参加者みんなが交替で世話人になるというスタイルができあがり、懇親会で皆さんに報告しました。そして初めて「だんな」の音頭で乾杯です。そういえば、ずっと裏方だったんですよね。いつも入り口近くで、ほとんど飲めない状態で世話をしてくれていた「だんな」さん。今日は、真ん中に座って楽しそうに飲んでました。若手も頑張って動いてくれました。でも、もしかしたら、だんなはやきもきしてたかも・・・。
c0023172_22362712.jpg

とにかく新しいスタートをした銀座でした。
by gojyaku | 2006-01-14 23:30 | 着物

免許更新

もう一日お休みをいただきます。
運転免許が二月に切れてしまいます。今行かないと・・忙しいときに休み取らないといけない。
ということで、本日免許の更新に行きました。
行く前に、地元の氷川神社に古いお札類を持って行って納めました。珍しい茅之輪がありましたよ。
c0023172_21372728.jpg

更新といいつつ・・実は映画が見たかった。「3丁目の夕日」。新宿武蔵野館。
c0023172_21384486.jpg

懐かしい映像がふんだんに出てくる・・・涙!
見終わって、隣のビルを見たらコムサの宣伝。着物です。ブームかな。
c0023172_21404984.jpg

免許更新は・・優良ドライバー・・なので「都庁」でやるのです。40分ぐらいで終わったかな。勿論着物で写真を撮っていますよ。
c0023172_21432143.jpg

免許証の写真は「ミクシ」にあります。
by gojyaku | 2006-01-05 21:32 | 着物

日本橋七福神

世間は今日から仕事始め・・・。私の職場も仕事始め・・・。でも・・・年休。
椿さんの旦那さん・・・ダラリン(早くもっといいハンドルネーム付けてあげて・・)がお休みなのです。めったに休日の合わないダラリンです。たまには一緒に遊ぼう。
ということで、日本橋七福神廻りを企画したのですが・・・・
スタートの「水天宮」に来たら凄い人・・。なんと日本橋三越さん達がイベント組んでいたのです。まいったなぁ。でもまぁいいか・・・行ってみよう・・!
c0023172_20533677.jpg

ということで・・・トンビ三兄弟です。これが正面から来たら・・・ちょっと怖いかも。
c0023172_205346100.jpg

七福神が目当てなのに・・・みんなすぐ寄り道なのです。
c0023172_20535356.jpg

お昼は人形町の「甘酒横町」入り口にある「ベンガル」でお昼。カレーですよ。うん、美味しかった。久しぶりのカレーでした。(着物でカレーは危険なのですね)
c0023172_2054147.jpg

一通り廻って三越前へ。そして「三井越後屋」です。玉龍・玉鳳ご夫妻記念写真。
c0023172_2054987.jpg

わっ 伊佐寅さんもツーショットです! 
c0023172_20541616.jpg

そして、ちょっと優雅に三井日本橋タワーでお茶です・・・・。ゆったりとして素敵な雰囲気です。
c0023172_20542327.jpg

この後皆さんで神田へ向かったのです。そして、仕事を終えて合流してくる仁美さんをお持ちし、私たちらしい「和民」でご苦労さん会なのでした。(写真なし)
で、本日の「七福神」です。
c0023172_20543023.jpg

by gojyaku | 2006-01-04 22:52 | 着物