「悟雀の部屋」の管理人・悟雀おじさんの着物や居合をはじめとする和(環)日記です。


by gojyaku

カテゴリ:着物( 87 )

きものde忘年会

夕闇せまる銀座の街です。
c0023172_950683.jpg

今日は着物仲間との忘年会。場所はおなじみ「がんこ」です。名古屋からやってきたこぶちゃんも参加して・・・盛り上がりました。
c0023172_9501574.jpg

結いたての日本髪もあったり
c0023172_9502632.jpg

来年に向けての嬉しい報告もあったり
c0023172_9503226.jpg

楽しい一時を過ごして・・・いつもの「記念写真」
c0023172_9504320.jpg

2次会は首都高速のした、京橋の「ラ・ボエム」。ちょっと雰囲気を変えてイタリアンです。
c0023172_9505052.jpg

ここでも楽しく盛り上がって・・・・
c0023172_9505844.jpg

また、記念写真。
c0023172_951531.jpg

また来年遊びましょう・・・・。良いお年を・・!
by gojyaku | 2005-12-29 23:48 | 着物

古着日本市

池袋サンシャインシティで恒例の「古着日本市」が開かれています。リサイクル市としては凄い規模ですね。女性の着物はふんだんにあるのですが、男性用が少ないのが残念。
c0023172_18542947.jpg

きものコーディネート、ワンポイントアドバイス・・・・プロのコーディネーターさん、美容師さん、着付けの先生がらアドバイスです。ハニーさん、引っ張り出されています。司会は玉龍さんなのでした。
c0023172_18544136.jpg

博多から参加の「いちろく」さん。ここはとにかく凄い。今回も数百万の着物から、525円の柄足袋まで・・・。色々持ってきてくれました。
c0023172_18545264.jpg

悟雀、茶の紬アンサンブル抱えています。ゲットですね。
c0023172_1855576.jpg

そして、長襦袢・・。グラデーション・・・綺麗な色です。未使用ですね。アンサンブルと襦袢で、税込み31500円。可愛い値段です。
c0023172_18551564.jpg

そして皆さんと軽く一杯やってきました。「東方見聞録」です。
c0023172_18552469.jpg

by gojyaku | 2005-12-17 22:53 | 着物

市ヶ谷場所・忘年会

いつも稽古させていただいている「市ヶ谷稽古場」の忘年会に入れていただきました。市ヶ谷場所といえば反省会はうどん屋さんなのですが、今日は混んでいるということで、イタ飯やさんです。
c0023172_1848549.jpg

皆さんで記念写真・・・・。来年もお世話になります・・・。
c0023172_18482012.jpg

by gojyaku | 2005-12-16 23:47 | 着物

きものde銀座・12月

玉龍さんの「生花公募展」が開かれている浅草に出かけました。アートです。
c0023172_21501176.jpg

de銀座常連の皆さんと合流し昼食。これからのde銀座についても少し話して・・・・。時間です。観音様抜けて銀座に向かいました。
c0023172_21523048.jpg


3時の待ち合わせ時間から参加したのは3ヶ月ぶりでしょうか・・・。凄く久しぶりな感じがして・・・・。知らない人も増えている・・・・のかな。
c0023172_2274652.jpg



6月の「おしゃれ大賞」以来、松坂屋さんが非常に好意的です。毎月de銀座に合わせて「呉服よろず相談会」というイベントを開いてくれます。今回のテーマは「きもののリメーク」。お馴染みの「日本和裁士会・草川先生」と、de銀座常連「スージーノブ子」の対談。スージーさんが仕立て直した切り嵌めの着物を使って、リメークの楽しさを語ってくれました。
c0023172_2233683.jpg


日が暮れた銀座は、すっかり師走。クリスマスモードに包まれています。
c0023172_2281733.jpg

懇親会はお馴染み土風炉・・・。いつもは5時半から8時半ぐらいなのですが、さすがに師走。私たち格安のお客ですから7時半で終了です。〆はさぶちゃんの角力甚句。いつ聴いてもいいノドです。
c0023172_22105793.jpg

そして「がんこ」へ。今回は「はつやさん」が皆さんにプレゼントを持ってきてくれました。小物がたくさんです。そこでお馴染み「じゃんけん大会」がはじまりました。
c0023172_2214359.jpg

そして最後は記念写真・・・・ですが・・・壊れている人がいる。
c0023172_22145077.jpg

by gojyaku | 2005-12-10 23:44 | 着物

鷹さんと横浜オフ

きもの日和参加のために大阪からやってきた「鷹さん」。本日お帰り。夕方の新幹線なので、昼間横浜で遊んで、新横浜から帰るということで、急遽オフ会です。
中華街で食事をして関帝廟へ。階段なんかあると、すぐ記念写真を撮りたがる皆さんです。
c0023172_20464844.jpg

山下公園から赤レンガ倉庫へ・・・。着物で港町・・・いい感じです。
c0023172_2047017.jpg

by gojyaku | 2005-11-05 23:44 | 着物

日本全国・きもの日和

第2回のきもの日和です。東京会場、昨年は1500人の入場者があったとか。今年はどうでしょう。感じとしては去年と同じような人数だったと思います。きもの好きみんなで創ったイベントです。とにかく着物を楽しむのが狙いなのかな。楽しかったです。
c0023172_20334559.jpg

それにしても、圧巻は「ファッションショー」。素人のショーですから・・・いろいろあってもお許しくださいッて感じですね。見てる人も楽しそうでした。
c0023172_20341479.jpg

そして終了後・・・スタッフみんなで打ち上げ・・・!充実感を味わったあとの美味しいお酒。おや、これはF テレビの○部知代さん。昨年はショーの司会だったのですが、今回は出番なし。って訳で、打ち上げの抽選会の司会でストレス発散!です。
c0023172_20342237.jpg

詳しい様子を御覧になるなら、公式ホームページへどうぞ。
by gojyaku | 2005-11-03 23:29 | 着物

荷物の山

本日の仕事帰りに、ハニーが「きもの日和実行委員会」を陣中見舞い。
といっても、みかんちょこっと持って行っただけ(-_-;)
事務所に段ボールの山がありました。
c0023172_23571424.jpg

これが、きもの日和当日の東京会場でおこなわれるクジの景品です。ただ今整理中。
中を探ったら・・・こんなの出てきました・・・。
c0023172_23571122.jpg

c0023172_23585124.jpg

まだまだ沢山あるとか。楽しみです!(^^)!
by gojyaku | 2005-10-25 23:53 | 着物
午後、「きもの日和」のファッションショーの打ち合わせで実行委員会。
今回は役70人がステージに上がります。皆さん結構個性的で面白いショーになりそう。
そして、写真集「kimono人」も完成しました。こちらは254ページ。200超の方々の着姿が載っています。そして3分の1が男性。画期的写真集かも・・。
c0023172_2312585.jpg

by gojyaku | 2005-10-23 22:54 | 着物
きもの日和まで2週間を切りました。ボランティアスタッフの打合会です。
こうやってみんな集まるのは最初です。係ごとに打ち合わせして・・・・。
でも、きものじゃない皆さんの姿も新鮮だったりして。
悟雀は仕事で欠席でした。
c0023172_2251133.jpg

by gojyaku | 2005-10-22 22:47 | 着物

龍生展と鈴乃屋

「いけばな龍生展」。玉龍さん、玉鳳さんの作品が出ています。ハニーのみ参加でした。
c0023172_21235178.jpg


後、鈴乃屋へ。
鈴乃屋の会長小泉清子さん(某局大河ドラマの衣装担当なさってます)のトークショー。
c0023172_21273547.jpg

お着物が好きで、お仕立てが出来たので、お店をはじめられた、からの創業にまつわるお話から、着物にかける情熱から、楽しいお話でした。
「古着・リサイクル物・頂き物・みなそれぞれの着物に楽しい思いがたくさんつまっているはず。大事に着ましょう。まず着ることから始めましょう。
世界に誇れる民族衣装です。」と熱く語っておられました。
c0023172_21271956.jpg


「結城伏見」の1グラム1円コーナーがあり、「いちろくや」さんコーナーがあったり(鈴乃屋さんの中にです!)とても楽しかったです。
c0023172_2130348.jpg

とくに「いちろくや」さんには「凄・凄着物!!」をたくさん見せていただき、はおらせていただき「あぁ~~~~あ~・・・」でした。
私だけでなく、ご一緒の皆様みんなで・・
c0023172_2129765.jpg

by gojyaku | 2005-10-09 21:22 | 着物