カテゴリ:着物( 87 )

c0023172_21355774.jpg

本日は、悟雀の誕生日。といっても  ふぅ 50半ばですからねぇ。めでたくもなし・・か。
ハニーからのプレゼント。柄足袋。
色足袋はいつも履いてたけど、柄足袋って初めてですね。小紋です。
by gojyaku | 2005-02-02 21:39 | 着物

世田谷のボロ市

1月15.16日といえば世田谷ボロ市です。12月のボロ市は一瞬しか来られなかった悟雀は楽しみにしていたのです。仲間も誘いました。9時スタートですが、今年は土日。大変な混雑が予想されるので、朝一番が勝負です。
8時30分上町駅集合・・・。しかし、生憎の雨。予報では雪になるのです。う~ん、中止か・・・。なんてひ弱な人たちではありません。ちゃんと集まりました。
c0023172_1937058.jpg

もうすぐ9時。それぞれの露店が準備中。でも、人が少ないです。晴れていたらこの通りを人が埋めているはず。
着物屋さんは出ているのか・・・。


c0023172_19442246.jpg

この青テントは、例の公園などにあるおうちではありません。れっきとした着物屋さんです。とにかく雨が吹き込まないようにしっかりガードしてあります。貴重な着物はしっかりしまってあるので、言わないと出てきません。
しかし達人達はしっかり素晴らしい品物をゲットしています。
c0023172_19445833.jpg
これはにしやんの戦利品の一つ・・・。皆さん凄いのです。
では。悟雀は・・・・。

c0023172_19475429.jpg

c0023172_19481584.jpg



いました。もう熱燗やってます。つまみは「鰻の肝焼き」ですよ。
何しろ・・寒い!
てなことで、11時頃にボロ市を後にして三軒茶屋からバスで目黒へ移動。中華でお昼をいただきます。熱い紹興酒・・・効きます。いい心持ちになったところで「アンティークギャラリー」へ。
c0023172_19532799.jpg



c0023172_19535512.jpg

また皆さん夢中になって物色中・・・。凄いパワーです。
このあとお茶をして解散。明日行く人はいるのか・・・?
そうだ、来週は浦和骨董市。今日出ていた着物屋さんのほとんどは浦和に出店するはず。
今回天気が悪くて売れ残りが出そうなので、来週が狙い目か。
根性ある人は頑張ってください。
今日の詳細は「きもの仲間の部屋」にアップします。お楽しみに。
by gojyaku | 2005-01-15 19:57 | 着物
3連休の3日目。成人の日。明日からは本格的に仕事・・・。
今日は何をしようか・・・・・と考える余裕はない。
ホームページのアップがたまっているのです。
娘から孫と一緒に出かけないかとのお誘い・・・まぁ 子守の誘いですよ。
いってらっしゃいハニーおばあちゃん。じいちゃんはそんな暇はないのだ。
できました。「きものde銀座」のレポート。皆さんが待っているんですよね。
楽しんでくださいね。

あ~ まだアップできていないものがたくさん残っているのです。参ったなぁ。
by gojyaku | 2005-01-10 20:41 | 着物

1月のきものde銀座

第2土曜・きものde銀座です。今回はお正月ということで皆さん気合いが入っている。晴はるさんが日本髪を体験したいということで、玉龍さんに結ってもらいました。私もお付き合いして見学してましたが、さすが玉龍さん。お見事です。
c0023172_1644018.jpg


で、銀座に行ってみると、やっぱりいました。日本髪美女軍団。皆さん凄いですね。
c0023172_16214210.jpg

いつもの班行動では、国立劇場の資料展示室へ行きました。
「装いの美しさを求めて-花柳章太郎旧蔵の櫛・簪と江戸・明治の結髪」
花柳章太郎・・・私は年取ってからのお姿しか記憶になかったのですが、何枚かの写真パネルで、本当に綺麗だったということを再認識。そして、展示されていた櫛・簪の見事さに圧倒されました。入場無料です。国立劇場にこんなところがあったなんて知りませんでした。いや~ 行ってよかった。
c0023172_1612213.jpg

5時30分からは、お馴染み「土風炉」での懇親会です。なんと100人弱の参加。うわ~ もう限界か・・・!こりゃ何とかしないといかんですね。
c0023172_1624395.jpg

2次会は「がんこ」。ここでも40人です。凄いことになってます。で 最後まで残ったのがこの人達でした。お疲れ様。
c0023172_16153196.jpg

by gojyaku | 2005-01-08 23:25 | 着物

明日の銀座は・・・

お正月のde銀座は、みんな気合いを入れてきます。きっと、みんな、去年の写真・・一昨年の写真・・・って見ながら、何着ようかなぁ・・と悩んでいるのだろう。
私も同様ですが、着物部屋にぶら下がっている着物が邪魔で、選べない。まず下げてあるのをたたんで整理して・・・それから考える。時間がかかります。
国立劇場で「装いの美しさを求めて」展をやっています。-花柳章太郎旧蔵の櫛・簪と江戸・明治の結髪-が、サブタイトル。面白そうです。明日はこれに行くのかな。
by gojyaku | 2005-01-07 20:45 | 着物

1月5日 浅草初詣

c0023172_2203482.jpg
今日までお休みをいただいて、浅草寺へ初詣。冷え込んではいますが、快晴で絶好の着物日和。人出も三箇日ほどではなく、まあきちんとお参りできました。
でも今日浅草に来たのは、実は履物の長谷川商店の初売りに合わせたため。


c0023172_22114631.jpg
土、日がお休みの長谷川商店ですから、平日来られる日は、大切にしなければいかん。とはいいながら、悟雀は下駄の直しと鼻緒のすげ替えのみ。ハニーは長谷川に来たら、どうしても新調してしまうのです。また、塗りの右近に縞の鼻緒ですか。でも、これで、野口英世二人が煙草吸ってるくらいのお値段。


c0023172_22131449.jpg
ご一緒した椿さんは鼻緒だけ購入の予定・・・でしたが、素敵な台を発見して新調。
オレンジと鹿の子模様の鼻緒と黒に両横朱色の下駄・・・粋です。


c0023172_22181767.jpg
にしやんは、世田谷ボロ市でゲットした下駄二足に鼻緒をすげてもらっています。写真の下駄は塗りの二本歯の下駄で上が畳表・・・。50年ほど前の物ではないか・・とのこと。これが野口1人だったとは・・・信じられない。恐るべしボロ市。今月のボロ市には参戦するぞ!


c0023172_22254892.jpg
お昼を食べましょ・・・といっても、どこも混んでいます。インド・スリランカ料理に行こうと思いましたが、お休み。しかたなくオレンジ通りの高田屋です。鴨せいろ・・・旨い。


帰りに面白い店発見。「スタイリスト」「オレカジ」。面白い物がめちゃくちゃ安い。
バックが180円・・・とか。こんどみんなで来てみましょう。
c0023172_22351630.jpg

by gojyaku | 2005-01-05 22:44 | 着物

去年の暮れのお楽しみ

昨年はよく着物を着た1年でした。しかし極めつけは暮れの2日間です。

まず29日。大阪から「鷹」さんがやってきた。そこで皆さんと浅草で歓迎会。生憎東京は初雪です。しかしそんなものにめげる皆さんではありません。名古屋から来た「こぶ」ちゃんも参加して、雪の浅草散歩を楽しみました。
c0023172_16475664.jpg

一旦解散の後、夜は「鷹さん」「こぶちゃん」歓迎会兼着物忘年会です。参加人数は25名ほど。最初の頃の「de銀座」の雰囲気でした。急な話だったため連絡が回しきれなかったかもしれません。連絡漏れがあったらごめんなさい。
(ある事情により、掲示板での連絡ができなくなっています。)
c0023172_16525843.jpg


つづいて30日。「鷹さん」がもう一泊するということで、時間のある人はお付き合いしましょうということになりました。集合は恵比寿。ガーデンプレイスのバカラのシャンデリア、きれいでした。
c0023172_1723618.jpg

by gojyaku | 2005-01-01 17:02 | 着物