「悟雀の部屋」の管理人・悟雀おじさんの着物や居合をはじめとする和(環)日記です。


by gojyaku

カテゴリ:旅( 46 )

松本泊ですから・・・松本城に登城せねばならないです・・・・。
さすがです。きれいなお城ですね~。
c0023172_22395595.jpg

蔵の並ぶすてきな町並みもあるのですが・・・そんなつもりではなかったので・・・着物がない・・・。
残念・・・。今度は着物でゆっくり来てみよう・・・。
c0023172_2241204.jpg

by gojyaku | 2010-08-24 20:37 |

思わぬラッキー

佐渡汽船のフェリーが一艘故障。両津・新潟を一艘でピストン輸送。したがって予約もごちゃごちゃ・・。本当は24日のフェリーで帰るはずでしたが、乗れるかどうかわからない・・・。ならば・・壊れていない「小木・直江津」航路で帰ろうということにしました。でもこれがラッキーだった。小木の町は昨日まで「アースセレブレーション」という世界規模のイベントをやっていたのです。そのイベントの参加者たちがこの船で帰る・・・。そこでイベントのメインだった太鼓集団「鼓動」のメンバーたちが船を見送ってくれ、波止場でライブが始まったのです。
c0023172_22305199.jpg

いやー 楽しい演奏が20分は続いたでしょうかね・・・船の人と陸の人と一体になったすばらしいライブでした。動画を撮ったのですが、このブログ動画アップできない・・・。今時動画ダメなんて・・・ブログ変えちゃおうかな・・・。
そして・・・なんと・・・あのテープでの見送りです・・・・。今こんなのやらないよ・・・。貴重な経験でした。
c0023172_22334152.jpg


直江津では、芭蕉の碑のある国分寺に立ち寄り、そして永野の善光寺さんに参拝です。
c0023172_2235112.jpg


どうせならもう一泊しましょうということで「松本」に泊まりました。
夜はおそば屋さんで美味しいものをいただいて・・・大満足です。
c0023172_22362337.jpg

by gojyaku | 2010-08-23 22:24 |

金沢和傘

先日の能登・金沢旅行ですが、私にはちょっとした目的がありました。それは、金沢和傘を手に入れること。金沢の伝統工芸品である金沢和傘は本格的な作り手は「松田弘」さん一人になってしまいました。提灯屋さんをやりながら、客の注文に応じて骨から仕上げまで一人で作っているそうです。昨年の2月に金沢を訪れた折にお店を訪ねたのですが、お客の細かい注文を聞いてそれから作ります・・・ということでしたので、とりあえず帰ってきたのですが、どうしても欲しい・・・という気持ちが強くなって・・・・。
今回の旅行で、注文して作ってもらおうと思い再び訪れました。
いろいろ見せていただきましたが、実はお客の注文を受けたときには予備にもう一本作っておくのだそうです。その品でもよければ売っていただけるというお話で・・・・。いろいろ見せていただいたものの中の一本がこの傘でした。
c0023172_21514385.jpg
c0023172_21524040.jpg

注文主は、女優で歌舞伎役者の奥様のあの方・・・。この傘を3本注文されたそうです。そしてこれが予備に作っておいた傘。お名前を聞いたら、これは絶対買いでしょう。予定のお値段より8割ほどお高かったのですがいただくことにいたしました。非常に細かい注文をされたそうで・・・今は普通持つところはビニールが巻いてあるのですが、これは籐巻きになっています。傘の内側の骨も赤い色、重さも形の割に軽くできていて・・・すばらしい。
そしてハニーさんが選んだのがこちらのタイプ。白地の部分には、短冊のように細かな色紙が漉き込んであります。
c0023172_2153878.jpg
c0023172_21532856.jpg

金沢和傘の特徴は、雪が多い地方なので雪の重みに耐えられるよう頑丈に作ってあるのと、この傘の骨を編んでいる綺麗な糸ではないでしょうかね・・・。
c0023172_21533965.jpg

85歳のなる松田弘さん・・・とても優しいおじいちゃんでした。ニコニコと笑いながら嬉しそうに傘の話をしてくださいます。ほんとうに来てよかったと思いました。
c0023172_21535870.jpg

この写真は、昨年訪れた時、観光できていたお客さんに楽しそうにお話をする松田さんの笑顔です。
c0023172_21541657.jpg

by gojyaku | 2010-07-08 22:23 |

リタイヤ記念旅行2

泊まりは会津若松駅前のホテル。朝から雨です・・・。
七日町通りをぶらぶら歩いて・・・ふと入ったお店「骨董倶楽部」、二階が「昭和なつかし館」。ほんとに懐かしい昭和三十年代の町がありました。
c0023172_23154658.jpg

会津木綿の「山田織元」で反物を購入。お城に行こうということでレトロなバスに乗って北出丸で下車。お昼にしましょうということで入ったおそば屋さんに「利き酒セット」あり。3種類のお酒です。「宝泉」「末廣」「栄川」。どれも美味しい。
c0023172_23203422.jpg

ちょっといい気分で外へ出たら、目の前が「宝泉」の蔵元でした。見学して、利き酒して、結局帰りの電車の時間があるためお城はパスです。
今までの旅行ならば、きっちり計画をたてて、セッセと歩く状況だったのですが、今回はダラダラ旅行。これからの旅行はきっとこんな緩い旅行になるんだろうなぁ・・・。これもいいなぁ・・と、リタイヤの感触を味わう旅となりました。
by gojyaku | 2010-04-02 23:10 |

リタイヤ記念旅行

3月31日をもって無事定年退職・・・おめでとうございます。
さぁ・・4月からはのんびりするぞ・・ということで・・早速旅行です。
磐梯熱海にある「日本きもの文化美術館」がいいという噂。4月中旬まで銘仙の特別展示があるとのことでやってきました。9:00の新幹線です。
大変見応えのある美術館でした。泊まりは会津若松。電車が1時間に1本なので時間調整。駅前に足湯があったのです。しばしまったりさせていただきました。
c0023172_238574.jpg


会津若松には三時過ぎに到着。夕食はロンドンタクシーが迎えに来て料理旅館「田事」食事なのですが、それまで時間がある。ホテルのすぐ近くにお風呂があるのです。スーパー銭湯というやつです。久しぶりにゆったりとお風呂につかって、38年の垢を落としました。
by gojyaku | 2010-04-01 23:00 |
c0023172_21541478.jpg

シルバーウイークです。5連休とはいえ、通常なら家でごろごろなのですが今年はこの5連休のど真ん中に「天王寺」の市と東寺の市があるのです。ならば そうだ・・・やっぱり・・・京都へ行こう・・・
8時台の新幹線で、やってきたのは大阪 四天王寺です。
iPodで松鶴の「天王寺詣り」をを聞きながらの参拝です。おお・・これが石の鳥居ね・・・額が箕(み)の形をしていて、鳥居の根本に石の蛙(すっかりすり減っていて、ただの出っ張りのようで、蛙には見えなかった)がいて、上から下に「みかえる・・・・」と松鶴が言っています。
なかなか楽しかったけれど・・・ちょっと暑かった。ちなみに本日は単衣の結城でした。
あすは東寺の骨董市です。明日は麻を着ていこう。
by gojyaku | 2009-09-20 22:15 |

そうだ 京都 行こう

c0023172_1544239.jpg

只今東京へ向かう新幹線車内です。先週あたりに急に休みになったら京都へ行こうということになり、急遽予約し、一泊での京都。昨日は鬼平犯科帳エンディングに登場の清涼寺・大覚寺から嵯峨野の奥、歴史的建築物保存地区の鳥居本へ。ホームページの取材です。人が少なく静かでよかった。
大覚寺ではNHK土曜時代劇の撮影してました。
今日は朝から錦市場へ。正月のおせち料理の買い出し。時間が早かったせいか、殺気だった混雑ではなかった。京都風の食材を少し買って、我が家のおせちに彩りです。
今日は東京に着いたらそのまま某忘年会に参加します。慌ただしいことで。
by gojyaku | 2008-12-29 15:04 |

都電荒川線の旅・6

c0023172_1632615.jpg

c0023172_1632653.jpg

c0023172_1632692.jpg

c0023172_1922322.jpg


c0023172_1632640.jpg

本日の小さな旅の締めくくりは、3月に開通したばかりの舎人ライナー体験。荒川線熊野前で交差しています。ビルの6・7階くらいの高さを走っているので景色は最高。日暮里までほんの五分くらいでしょうか。日暮里で降りて谷中へ。
お馴染みの夕焼け段々ですが、階段脇の猫がいた空き地にマンションが建っていた。このあたりもどんどん変わるんでしょうか。
小雨がパラついてきたので今日は終了。次は舎人ライナー小さな旅をやりますか。
by gojyaku | 2008-05-05 16:32 |

都電荒川線の旅・5

c0023172_15154123.jpg

c0023172_15154227.jpg

終点の三輪橋。ここのジョイフル三輪商店街が好きです。昔ながらのアーケードのある商店街。美味しそうなもの沢山です。
by gojyaku | 2008-05-05 15:15 |

都電荒川線の旅・4

c0023172_1474524.jpg

c0023172_1474569.jpg

c0023172_1474531.jpg

c0023172_1474594.jpg

ランチタイムです。荒川遊園地駅前のチェリーでハンバーグ定食。手作りハンバーグって感じでなかなか良い。窓の外を都電が走っていていい感じ。
by gojyaku | 2008-05-05 14:07 |