「悟雀の部屋」の管理人・悟雀おじさんの着物や居合をはじめとする和(環)日記です。


by gojyaku

カテゴリ:旅( 46 )

ブームは日本橋・・・!

浅草からの銀座線での帰り道、ちょっと「三越前」で下車してみました。凄いです「三井タワー」。新名所ですね。先日ここの「マンダリンホテル」で演武があったんです。最上階でお食事しましたよ。
c0023172_22273883.jpg

1階のホール、吹き抜け・・・綺麗です。
c0023172_22274568.jpg

そして、もう一つの新名所が「三井越後屋ステーション」です。
c0023172_2228521.jpg
c0023172_22281527.jpg

中は、イベントスペースやら、展示やら、軽食コーナーやら・・・楽しい。
c0023172_22283727.jpg
c0023172_22284631.jpg

そこで、発見!我らが「無外流吹毛会」のパンフレットが置いてあります。吹毛会の本部道場はこの町内にあるのです。
c0023172_222986.jpg

で、本部に寄ってみました。このビルの5階が道場。エレベーターなし。道場にあがるのも稽古です。
c0023172_22292544.jpg

やってますね・・・。熱心なことです・・・。私も稽古しないとね・・・。
c0023172_2229353.jpg

御宗家と稽古してる皆さんにご挨拶して・・・失礼しました。外に出ると夕闇が迫ってきていて・・。三越ライトアップ・・・綺麗です。
c0023172_22295477.jpg

ここからは東西線が都合がいいので、「コレド日本橋」へ。
c0023172_22302020.jpg

ここの地下の「プレッセ」はお洒落なフードマーケットです。今夜の食材の買い物をして・・・ちょっと疲れたのでお茶するか・・・。で「上島珈琲」です。
c0023172_22303273.jpg

ここもお洒落なお店なんですよね。新宿や中野の「D・・・」あたりとお値段は同じような感じなんですけど、何か雰囲気違うなぁ。
c0023172_22304310.jpg

日本橋・・・人がいっぱいです。今、日本橋が・・・ブーム!
by gojyaku | 2005-12-23 23:08 |

ほっとして・・・・。

今日はお葬式。地方によって全く違うのですね。佐渡では最初のお経の間に参列者におにぎりとお煮染めが配られる。それを食べるのです。初めて・・・。
帰りのジェットフォイル。往復キャンペーン料金ということで7000円ぐらいになっていました。通常は往復で1万円を超えるのです。やっぱり、このくらいの値段じゃないときついですよね。
c0023172_2046541.jpg

新潟からは新幹線。一家代表で来た旅・・・お役目が終わって・・・ゆっくりしました。当然いつものあれです。
c0023172_20472019.jpg

で、遅い昼食に食べたお弁当が面白かった。その名も「鯖威張る(サバイバル)」。パッケージのコピー「この世は食うか食われるか・・食ってナンボ・食われてナンボ」。
c0023172_20524038.jpg

中は鯖の寿司。これがほんとにいいお味でした。お勧めです。新潟駅の駅弁。
c0023172_20533891.jpg

by gojyaku | 2005-09-23 21:41 |

思わぬ佐渡行き

佐渡で親戚の仏事。お通夜に参列するため休みを取って佐渡に来ました。朝の新幹線で新潟に着きましたが、船の時間待ちもあるので、昼食をとるために古町へ。そういえば、古町に「水島新司マンガストリート」ってのができたとか・・・。ついでだから見ていくか・・・。

古町5番街・・・入り口に「野球狂の歌・水原勇気」が出迎えてくれます。おや、この後ろ姿は・・・・・。(撮るな・・! byハニー)
c0023172_20134919.jpg

「ドカベン 山田太郎」・・・バットが曲がっているの・・・わかりますか?
c0023172_20174831.jpg

「小さな巨人 里中智」
c0023172_2018252.jpg

そして、こいつ・・・ ハッパくわえた・・・「岩鬼正美」
c0023172_2019183.jpg

他に「殿馬」や「水原勇気」や「「岩田鉄五郎」そして「アブサン 景浦安武」もいました。

昼食をとったのは「田舎家」。中は奥行きが深くて、いい雰囲気です。
c0023172_2027159.jpg
c0023172_20272495.jpg

いただいたのは、もちろん「わっぱめし」。この田舎家さんが発祥とか。ランチのセットだと小鉢とおみそ汁が付きます。上が「かにわっぱ」下は鮭の「親子わっぱ」。どちらも旨い。1000円でお釣りあり。
c0023172_2027319.jpg
c0023172_20273973.jpg

衣類のリサイクル店を発見。覗いてみました。
c0023172_20311076.jpg

そしてゲット。爪革付の塗りの駒下駄。350円。
c0023172_20311950.jpg

佐渡汽船へ行くために、タクシー乗り場に向かっていたら、デパートの中から和の音楽が聞こえてきて・・・。覗いてみたら「舞妓さん芸妓さんの京舞」なんてイベントやっていて、綺麗なお嬢さんが写真のモデルになってました。私恥ずかしい洋服なので、一緒の写真はパス。
c0023172_20373918.jpg

by gojyaku | 2005-09-22 22:32 |

新潟、ちょっと寄り道

今日帰ります。フェリーが出ると「カモメ」が追っかけてきます。次はまた来年かな。
c0023172_10244270.jpg

昨年あたりからの信濃川の佐渡汽船の向かい側に気になる建物がありました。今まではいつも親が一緒だったので、すぐに帰ってきたのですが、今回は二人だけ。見に行ってみようということで、万代橋を渡りました。
c0023172_10195374.jpg

「新潟市歴史博物館・みなとぴあ」です。残念ながら月曜日は休館。来年は中も見よう。
信濃川を挟んで、今乗ってきたフェリーが見えています。
c0023172_10241716.jpg

せっかくなのでちょっと新潟をぶらぶらしましょう。
すぐ近くの「湊稲荷神社」ですが、ここには面白い狛犬がいます。
c0023172_10271211.jpg

一見なんの変哲もない狛犬ですが・・・・
c0023172_10292225.jpg

グルグル回るのです。回している間に願い事をするという「願掛け高麗犬」でした。
観光のお嬢さんが回していました。何をお願いしているんでしょうね。

今回は「おくの細道」の旅ではありませんが、古町通一番町・船江神社に芭蕉句碑がある。
「海に降る雨や戀しきうき身宿」
c0023172_10351743.jpg

白山神社の近くなので、お参りしました。りっぱなお社です。
c0023172_10355211.jpg

池の蓮が綺麗な花を咲かせていました。
c0023172_10363757.jpg

他にも「護国神社」などに句碑があるのですが、今回は時間もないしパス。
新潟といえば、着物仲間「イチコクヤ」さんがいます。ちょっと寄ってみようかなということで出かけました。
c0023172_10383336.jpg

素敵なお店です。新しい展示に変えるということで準備されていました。若いガラス工芸の作家さんの作品を展示されるようで、何点か見せていただきましたが、素晴らしい作品でした。
で、「イチコクヤ若旦那」の写真をいただきました。お世話になりました。
c0023172_1043106.jpg


関越を小千谷で降りて「織物組合」に寄ってみました。織物体験もできるし、素敵な織物もいろいろありましたよ。
c0023172_10503587.jpg

c0023172_1054573.jpg

小千谷縮の反物でも買おうか・・・と思いましたが・・・・予算が!
麻の綺麗な帯があったので、それをゲット。
c0023172_10523522.jpg

一路帰宅。
by gojyaku | 2005-08-22 10:13 |

外海府ドライブ

佐渡最終日。両津港へ土産を買いに行きました。で、気付いたのがタクシーの列。日曜日の朝でこれだけ客待ちの車がいます。
c0023172_953353.jpg

レンタカーの営業所にも、沢山の車がいる。
c0023172_9541980.jpg

数年前までは考えられなかったのです。フェリーも予約なしで乗れるし・・・・。観光客が減っています、確実に。企業などの団体旅行が激減している・・・。これまで大きな旅館などは団体客に頼っていたため、家族単位の個人客への対応が上手くないらしい。観光佐渡も転換期なのでしょうね。

午前中、久しぶりに外海府を走ってみました。道が良くなっています。昔はバスも通っていなかったのですが・・・。
二つ亀です。海が綺麗です。
c0023172_9595525.jpg

こちらは大野亀。釣りしたのですが・・・ダメ。
c0023172_1045185.jpg


相川近くの道で見かける交通安全標語。いつもほのぼのさせられます。
「スピード違反はスルメー」
c0023172_1021691.jpg

「シートベルトは締めてアタリメー」
c0023172_1023514.jpg

by gojyaku | 2005-08-21 22:51 |

佐渡七福神回り

c0023172_2132934.jpg

お土産を買おうと「道の駅」に出かけました。結構落ち着いて見られるのでいいですね。で、「佐渡七福神」のご朱印押した色紙発見。朱印を押してもらう色紙も売っていました。当然購入。で、時間があるので集めちゃうか・・・と、出かけて行きました。
まずは清水寺の寿老人がスタートです。
七か寺全部廻りました。ご朱印全部いただいて色紙完成。
c0023172_21372693.jpg

途中、赤泊で郷土資料館に入りました。初めての施設です。なかなかいいです。そこで知ったのが「長谷川海太郎」。佐渡赤泊生まれの作家で、コーナーが設けられています。知らなかった。実は「林 不忘」です。そう、「丹下左膳」の作者です
c0023172_10135450.jpg


宿根木の称光寺にも行きましたが、宿根木の駐車場前で「中学生のボランティアガイド」の受付発見。夏休み中中学生が頑張っています。
c0023172_2142896.jpg


小木の町は「アースセレブレーション」というイベントのため、まるで違う雰囲気。佐渡にこんなに外国人がいたのか・・・。
そして、フリーマーケット発見。なかなかいい感じです。
c0023172_614277.jpg

で、ハニーさんは、またバックを見つけてしまいました。当然ゲット。
c0023172_21592114.jpg


家に帰って「試斬」です。袈裟、逆袈裟は簡単に斬れますが、横一文字は難しい。
c0023172_22148.jpg

by gojyaku | 2005-08-20 22:30 |

釣りか・・・!

孫息子の要望により釣り・・・です。
まだ保育園なので、自分でやるにはちょっと無理なのに・・やりたがる・・・。
c0023172_21185980.jpg

人面岩で釣り。釣れません。本日の釣果。とうちゃんが、カサゴ一匹。
孫娘の要望で小木へ。たらい船体験が希望でした。
c0023172_1055910.jpg

夜、9時過ぎの船で娘家族帰京。
by gojyaku | 2005-08-18 23:12 |

佐渡です!

今日から5日の夏季休暇です。当然佐渡行き。フェリーに乗って佐渡が見えてくるとホットします。
c0023172_2191081.jpg

先に来ていた娘家族と合流。夜は庭でバーベキュー。ほのぼの。
c0023172_21112945.jpg

by gojyaku | 2005-08-17 22:05 |

愛・地球博

舘山寺温泉から、バスで地球博会場へ。混んでいます。ゲートをくぐるのに、荷物チェックと金属探知器。20分ぐらい待ったのでしょうか。
c0023172_8271342.jpg

入場してすぐウロウロしていると、「マンモス」の展示をしている「グローバルハウス」の整理券を配っています。早速ゲット!12:20の券なので、それまで空いているところ中心に見学。ちょうど「ニュージーランド・マオリ族舞踊と音楽」をやっていました。見たかったのです。ハカ。ラッキーでした。
c0023172_8434516.jpg

マンモスは、整理券があるもののやはり長蛇の列。並んで進むとトンネル内に動く歩道があって、それに乗って前進。見たのは10秒程度・・・?
c0023172_8473673.jpg


なにしろ暑いし、人気パビリオンは長蛇の列だし・・・。涼しい中でゆっくり見たかったですね。
by gojyaku | 2005-08-10 22:21 |

函館へ2

函館2日目。先ずは「朝市」です。
c0023172_2225264.jpg

朝食として、「イカ刺しぶっかけ丼」。旨かった・・・。
腹ごしらえも出来たし、今日は「きものの似合う町」の取材です。
函館も「伝統的建造物群保存地区」に指定されています。元町地区がメインですが、和洋折衷の住宅が非常に多いのです。こまめに歩いて写真を撮りました。
c0023172_2243436.jpg

この通りの突き当たりの教会「カトリック元町教会」も、その手前の緑の建物3棟も、皆保存建築物に指定されています。とりあえず、地区で指定されている全ての保存建物の写真を撮り終えました。
ところで、途中で気付いたのです。写真が外人墓地からしかない。昨日のものが全てなくなっている・・・。なぜ?実はデジカメをショルダーにして持っていたのです。電源は入れたまま。節電効果がついているので大丈夫だろうと思っていた。ところが。腰に差していた扇子とカメラの後ろのボタンが触れあっていたらしい。数回触れあうことで、勝手に「フォーマット」を押してしまったらしい。ショック。今日の分は大体残っているからいいのですが、昨日の分が・・・。
土方、新選組に縁の地も数ケ所廻りました。函館山では綺麗な夜景も撮りました。それが全て消えた・・・・。ストレス発散に来た旅なのに・・・・。ストレスの追い打ち。

まぁいいさ。もう一度来る口実が出来たじゃないか・・・と、自分とハニーに言い聞かせ・・。
c0023172_2245272.jpg

珍しいツーショットを撮ってみました。来年の今頃・・・もう一度来るのかなぁ。
by gojyaku | 2005-07-02 23:30 |