カテゴリ:グルメ( 32 )

こだわり

c0023172_2238945.jpg

今日の夕食です。タラと豆腐のミゾレ鍋。あっさりとした醤油味のだしにたっぷりの大根おろしで、正月で疲れた胃に優しく。奥様絶賛です。ほうれん草のゴマ和えは、黒ゴマをいって当たりバチであたりました。香りが違う。お酒は浦霞の純米。いただきます。
by gojyaku | 2012-01-10 22:38 | グルメ

今年は頑張る・・!

「ちゃんとアップしなさい・・・・」との神の声(オカミさんの声)
今年はまじめにやります。三日坊主にならないように・・・・。
早速今日の昼食です。
ベーコン・ほうれん草・エリンギのクリームパスタ。
正月料理にはちょっと飽きた・・・。
c0023172_21543154.jpg
by gojyaku | 2012-01-06 21:56 | グルメ
今日は午後から稽古担当の予定でしたが、Uさんが代行して下さるとのこと。事務仕事が山のようにあったので喜んで変わっていただきPC作業です。
昼、ちょっと一休みで昼食の用意・・・。
c0023172_232797.jpg

冷蔵庫を覗いたらトマトと水菜があったので、これでパスタです。
あっさりして美味しかったですね。

午後事務仕事が一段落したので、銀行廻りと奥さんの携帯機種変更。
携帯のデータ移している間に小田急ハルクの地下を覗きました。
ムール貝が安くなっていた。これで今日はイタリアンに決定。
黒ムツの切り身が安かったのでお買い上げ。
野菜売り場では、ジャンボなめこが安売り。
美味しいパンも購入して・・・

c0023172_23314983.jpg

黒ムツのソテー。黒ムツを焼いてからトマトとナメコと一緒にワイン蒸し。
仕上げにバターとレモン汁。
ムール貝は茹でてあるのでそのままいただいて・・・。
これならお酒はワインですね・・・。
by gojyaku | 2011-10-18 23:36 | グルメ

黒ソイの煮付け

c0023172_23181539.jpg

本日は午前中に師範稽古の後帰宅して居合の事務処理。
夕方外出していた奥さんのお迎え。途中スーパに立ち寄ると7時近かったため黒ソイが半額になっておりました。
鰯の刺身も割引中・・・。
で、夕食は、黒ソイの煮付け、ゴボウが添えてあります。
鰯は捌いたものを売っていたので一仕事・・・。さっと酢洗いして、そのまま刺身。
ナメコ汁・・・。
原価1人前300円・・・かな。
by gojyaku | 2011-10-17 23:15 | グルメ

偉い

c0023172_0572986.jpg

稽古帰りに寄った100円ローソンで発見したイワシのトマト煮の缶詰めでパスタを作ってみました。美味い。100円ローソン侮れません。
美味しいもの頂いて、サァ出かけます。忙しいね。
by gojyaku | 2011-09-09 12:57 | グルメ

冷たい食事

c0023172_20325025.jpg

昨日佐渡から帰りました。東京も涼しくなった・・・といっても、雨の上がった午後から蒸し暑さが来た!
今夜は冷たいお食事にしましょうということで作りました。
「冷や汁」・・・宮崎の名物でしょうか・・・。もどきということで簡単に作りました。すりごまに鰹節も混ぜてすりおろし、味噌と振りダシを混ぜて少し火であぶり焦げ目を付けます。これを水で溶き、豆腐、キュウリ、ミョウガ、大葉などを入れて冷やしておきます。これをご飯にかけたのが冷や汁もどき。
「鳥のお酒煮」・・・鳥胸肉を酒・水を2対1、中華スープの素を入れた汁でゆっくり煮ます。このときにネギの先やショウガの皮なども入れています。火が通ったらゆっくりさまし、冷蔵庫で冷やして盛りつけ。白髪ネギとショウガの千切りを添えます。
「冷や奴」・・・豆腐の上に薬味野菜を乗せたものに上の煮汁をかけます。
以上3品が今日の料理。

ところで、このブログ2ヶ月以上サボっていました。ちゃんと書きなさいとお叱りもいただきました。そこで、今日から心を入れ替えてちゃんと書くことにします。
で、・・・空いてしまった2ヶ月、少しずつ穴埋めしていきます。突然古い日付が登場しても・・そんな訳なのでお許しください。
by gojyaku | 2011-08-23 20:33 | グルメ

これもあり!

c0023172_21562167.jpg

今日の昼食。昨日買っておいたちっちゃなあさりがあるので、ボンゴレも考えたのですが、ちょっとパスタも飽きたかなの感じ。ならば、得意なゴボウとあさりのラーメンか。しかし麺がない。冷蔵庫に冷凍うどんがあるんですねぇ。ならばゴボウとあさりのうどんにしてみるか。ゴボウをさっと炒めあさりを入れて煮ます。味は得意の白だし。ネギの小口切りいれて…あさりの旨味とゴボウの香り。合います。美味い。
ちなみにラーメンの時はガラスープで塩味。黒コショウたっぷり。これはほんとに美味いです。実は一昨日の昼はこれでした。下がその写真。
c0023172_21562152.jpg

by gojyaku | 2011-04-08 21:56 | グルメ

鴨って・・・・

c0023172_11562350.jpg

遅い時間にスーパーに行って、値引きされた品を買うのが楽しみになったのです。
鴨ロースが半額・・・・買ってきて・・・半分はちょっとあぶって夜のおつまみ・・・・・。
残った半分は今日のお昼の「鴨南蛮」。鴨は・・・美味い!
by gojyaku | 2011-02-12 11:59 | グルメ

春よ来い

c0023172_11413742.jpg

月曜午前は師範稽古なのですが・・・・肘が痛くて刀が振れない・・・。お休みして医者に行きました。テニスエルボーってやつで、しばらく無理はできませんね。
帰りにスーパーに寄ったらエビが安かった。そこで、「エビとアスパラのパスタ」。いつもならこれにワインが付くのですが、今日はこのあと歯医者です。
by gojyaku | 2011-02-07 13:41 | グルメ
c0023172_11291956.jpg

小田原の甘味屋さん、「岡西」の「ぼた餅と豚汁」セット。注文したときは「ありか?」と思ったのですが、食べてみたら「あり!」でした。このぼた餅野球ボール大です。ゴマのもありましたが、そちらは中にあんこが入ってました。これを食べたあと、ちょっと物足りなくて「みたらし団子」食べてしまった。昔では考えられない昼食です。
by gojyaku | 2011-02-05 13:27 | グルメ