「悟雀の部屋」の管理人・悟雀おじさんの着物や居合をはじめとする和(環)日記です。


by gojyaku

カテゴリ:グルメ( 32 )

ささやかに・・誕生日

c0023172_1123677.jpg

今日は誕生日なのです・・・・。
が、午前中九段で稽古・・・。そして、夜も九段で初心者講習です。通常なら美味しいもの食べて・・・・ですが・・・
昼ご飯に「ボンゴレ」作って、ワイン一杯だけ飲んで・・・おめでとう・・・厄は抜けたか・・・!
by gojyaku | 2011-02-02 14:22 | グルメ

今日のランチ

c0023172_22505845.jpg

貝割れとベーコンのペペロンチーノ。ニンニクでオイルに香り付け。ベーコンと鷹の爪を炒め、ゆで汁とコンソメ顆粒を入れ、ゆであがったパスタと貝割れを投入。味を調えて完成。簡単。旨い。
by gojyaku | 2010-09-06 13:31 | グルメ

今日のランチ

c0023172_22444163.jpg

ナスとベーコンのパスタ。すでに炒めたタマネギが入っているトマトソースがあるんですね。ナスを焼き、オリーブオイルにニンニクの香り付けをしてベーコンを炒め、トマトソースで煮込んで、茹でたパスタとナスをあえてできあがり・・・。簡単!
by gojyaku | 2010-09-05 14:44 | グルメ

今日のランチ

午前中、下北沢の美容室で髪を切りました。さっぱりしたかな・・・。
帰りに下北沢の噂のスーパーによって・・・・いろいろ買い物。
「あさり」が安かったので、昼は「ボンゴレ・ビアンコ」。旨い。
c0023172_21215631.jpg

by gojyaku | 2010-07-30 21:22 | グルメ

今日の料理

昨日NHK「あさイチ」でやっていた「塩マグロ」を使った「カルパッチョ」と豆板醤を使った「中華風カルパッチョ」。
もう一皿は、川崎稽古場に向かう車のTVでやっていた「キャベツとバラ肉の蒸し煮」。マヨネーズをコンソメで割ったソースが美味しかったですね。
c0023172_21181459.jpg

by gojyaku | 2010-07-27 21:14 | グルメ

今日のランチとディナー

午前中、師範稽古。なかなか覚えられない。体も動かない・・・。厳しい。
帰り道買い物。昼はそばです。揚げなす、おくら、大根おろし、鰹節、小ネギ・・・。冷たい汁かけて・・。
c0023172_2171272.jpg

夕飯は昼のスーパーで20%引きだった「かさご」の煮付け。旨いですね。
c0023172_2174350.jpg

by gojyaku | 2010-07-26 22:00 | グルメ

今日の料理

c0023172_1346812.jpg

買い物にスーパーに行ったら『かぶ』が半額になってました。かぶ煮浸し決定。鯛のアラがあったので、酒蒸しにしました。かぶの葉は適度に切り塩昆布、醤油とミリン少々和えて冷蔵庫で即席漬けです。
by gojyaku | 2010-07-24 21:46 | グルメ

食事作ってます

リタイヤして一週間以上が過ぎ・・・何となくゆったりとした時間が過ぎていくような気がします。
今週していること・・稽古・・・料理・・・。
毎朝朝食を作り・・・おかゆがメイン・・・道場に行って稽古・・・夕飯作り・・・。
土鍋でご飯を炊くのに凝っています。二人分ですから、一合炊けば十分。炊飯器で炊くより土鍋で炊く方が早いし美味しい。毎日種類の違う炊き込みご飯に挑戦しています。
本日の炊き込みご飯・・「筍と桜エビの炊き込みご飯」
桜エビの香りと薄いピンクが春を感じさせます。
c0023172_22344360.jpg

もう一つ私の好物が「筍」です。開店と同時にスーパーに行って筍を購入。すぐに茹でます。
稽古帰りに買い物をして・・今日は厚揚げと一緒に煮てみました。
味付けはごくあっさりと、出汁に酒・醤油・みりんを同量入れてみました。
c0023172_22345237.jpg


このパターン・・・これから毎日のブログネタかなぁ・・・。
by gojyaku | 2010-04-09 22:49 | グルメ

夏バテ防止

c0023172_21115176.jpg

ずっと忙しさが続き、またブログをサボってしまいました・・・。
しかし、連日暑い。夏バテしないようにせねばいかん。まず食うことを大切にしましょう。
ということで、「きょうの料理・8月号」なかなかいいです。簡単で早い料理満載です。
参考にしてやってみました。
写真中央手前は「えびのタイ風春雨」。エスニック風のドレッシングでゆでた春雨とエビ、きゅうり・玉ねぎ・赤ピーマンをあえたもの。
ドレッシングはニンニク・ショウガ・ごま油・ナンプラー・砂糖・レモン汁・・・。
春雨というよりサラダですね。
左の緑は「ゴーヤと豚肉のキムチあえ」。ゆでたゴーヤ・豚肉とキムチをあえました。味付けに味噌も加えてあります。
奥の黒っぽいものは、サンマの梅煮。圧力鍋を使って骨まで柔らかく。

今日の料理は夏バテ防止にはぴったりの料理でした。
by gojyaku | 2008-07-31 21:38 | グルメ

美味い。

c0023172_21435784.jpg

今日はお仕事の会議で出張。終了後、お仲間の皆さんと軽く懇親会。終わって小杉駅で桜エビの販売に遭遇。ちょっと味見したら…旬の味。釜あけげシラスと一緒に購入。帰りの電車でひらめいた。桜エビのかき揚げ。塩で食べてうまそう。かき揚げ丼いいかも。
ということで、急遽家にメニューを連絡。三つ葉とネギを買って帰宅。三つ葉はざく切り、ネギは大きめの小口切り。桜エビと合わせてかき揚げにしました。
昨日兜煮をした煮汁を取ってあったのです。それを丼汁にして桜エビのかき揚げ丼…あがり(写真左)。ちょっと味見しましたが、金目鯛のダシがしっかり出た濃いめの汁が旨い。そして、私はかき揚げを塩で…ビールと焼酎。美味い。満足です。
by gojyaku | 2008-06-02 21:43 | グルメ