「悟雀の部屋」の管理人・悟雀おじさんの着物や居合をはじめとする和(環)日記です。


by gojyaku

カテゴリ:グルメ( 32 )

安すぎる

c0023172_201355.jpg

稽古帰りにスーパーに寄る。今日はハニーさんは実家行き。こういう時は私が食事当番です。
色々見ていたら、金目鯛のアラを発見した。今日の献立は金目鯛兜煮に決定。しかし、見事な兜です。これで380円なのだ。たしか先日行った下田では、千数百していたような。我が家では一人前300円位で出来上がり。味は?私が作ったのですから、勿論絶品で~す。ちなみに、パックには下田産としてありました。
【レシピ】
アラに塩をして20分ほど置く。
熱湯をかけ臭みをとり、ウロコを綺麗にとる。
鍋に長さ3~4センチ程度、食べやすい太さにしたゴボウをしき、その上にアラを置く。
同量の酒・みりん・醤油に砂糖を足し、ショウがを入れ落とし蓋をして弱火で煮る。
だし汁を足して煮る方法もありますが、私は入れないほうが好きです。
by gojyaku | 2008-06-01 20:01 | グルメ

蕗の薹尽くし

c0023172_773580.jpg

着物系のお友達からふきのとうを沢山いただきました。ネットでレシピを検索してハニーに作ってもらいました。まずは一般的な天ぷら。天つゆより塩でいただいた方が美味しいかな。佃煮風に甘辛く醤油の煮つけ。これはふきの煮物と同じ味。さっと茹でておかかをかけてお浸し。香りも苦みも一番ですね。刻んだふきのとうをパラッと散らした味噌汁。そしてふきのとうご飯。炊き込みにする方法もありますが、今回は炊き上がったご飯に刻んだふきのとうと梅肉を混ぜ合わせました。香りがいい。極め付きはふきのとうチャンプルー。ゴーヤの代わりにふきのとうを入れました。これは美味しい。苦みが何ともいえずいい。ヒット。
まだまだふきのとうは残っています。食後、ふき味噌とふりかけに挑戦。ざっと作って一晩おいて明日のお楽しみ。
by gojyaku | 2008-05-09 07:07 | グルメ

おめで鯛

本日は「ハニー」さんの誕生日です。しかし、夫婦二人の生活で・・・特にこれってことなし・・・。
でも、なんかしないとなぁ・・・。ということで・・・。
鯛を買ってきました。
鯛飯です。土鍋で炊きましたよ。
c0023172_19561767.jpg

もう一品は「鯛兜煮」
c0023172_19562870.jpg

とりあえず、スーパーで鯛の切り身とアラを買ってきての料理です。

まぁ こんなもので許してもらいましょうか・・・。
明日は小旅行・・・・といっても、「都電荒川線小さな旅」。
着物の仲間にも声掛けしてますが・・・何しろ連休のど真ん中です。今のところお一人いらっしゃるとのことですが・・・何人になるのか?3人でお楽しみかな?

来年の5月4日は赤いチャンチャンコで盛大にやりましょう。
by gojyaku | 2008-05-04 20:02 | グルメ

旬です

c0023172_6403953.jpg

c0023172_6404985.jpg

先日「鶏軟骨」を食べていたら違和感・・・?入れ歯が欠けた!今日は歯医者に行って直してもらいました。
思ったより早くできて帰宅も早かったので・・・昨夜ゆでておいた筍を料理。
「筍ご飯」「土佐煮」・・・ほんとに筍は美味い。竹冠に旬・・・まさに旬の食べ物です。
スーパーに「こごみ」があったのでちょっとゆでてみました。
ついでに、酒のつまみは「焼き天豆」。これもいける!
by gojyaku | 2008-04-23 21:30 | グルメ

今日の料理

c0023172_209645.jpg

昨日大和の市を花粉がひどいと早めに引き上げたハニーさん。今日は発熱です。花粉症ではなく風邪らしい。そんなことで、昼食も夕食も私が担当です。昼は外では跳ねが怖くて食べられないカレーうどん。しっかり汗をかいてもらいます。
夕食は金目鯛の兜煮、かます塩焼き、昼のうどんで残った鶏肉の鴫焼き、ルッコラの若芽のからしあえ。まぁこんなもんか。
by gojyaku | 2008-03-16 19:37 | グルメ

たまにはリッチに!

年度末が近づいて、今日は仕事仲間との会食会。勤務先は違いますが、皆さん同じ立場の方々。情報交換やお互いに支援しあった仲間の皆さんです。でも4月からはまたバラバラになるのかな。そんな意味もあり、ちょっとリッチに反省会。

都庁前のホテルでの食事会です。
ロビーのシャンデリァは一つ五千万とか。三台で一億五千万か。凄いですね。
c0023172_21301985.jpg

ただ天気が悪くて夜景が寂しいです。
天気が良かったらずっと綺麗な夜景が楽しめたのでしょうね。
c0023172_183003.jpg


料理は軽めのフレンチのコース。
美味しかったです。たまにはこういうのもいいものですね。
c0023172_21553256.jpg


では、今日の料理をご覧ください。
c0023172_2157161.jpg

c0023172_21573654.jpg

c0023172_21575543.jpg

c0023172_21582582.jpg

c0023172_21584135.jpg

by gojyaku | 2008-02-12 18:30 | グルメ
c0023172_20131534.jpg

今日は悟雀誕生日・・・。しかし・・・この年になると・・・嬉しいか・・・?還暦まであと2年。
お誕生会のお食事は・・・悟雀スペシャル!・・・って何?
写真右上の料理。1月26日のブログにも出ていますね・・・「白モツの煮込み」です。白モツにニンジン・大根・ジャガイモを入れて煮込む。味付けは味噌・醤油・みりん。最後に豆腐を入れて・・・豆腐が暖まったら・・・刻みネギと七味ですね・・・。若い頃毎日のように行っていた焼鳥屋で覚えた味です。
で・・今日は誕生日なので・・・ささやかに・・・エビス・・・です。
by gojyaku | 2008-02-02 20:14 | グルメ

ブリの照り焼き

今日は久しぶりの休み・・・。稽古に行こうかと思いましたが、PCの具合があまりよくない。6年前のディスクトップ。メモリが足りない。Pentium4 2.26GHz メモリが512MB。最新のアプリケーションを動かそうとするとかなりきついものがあって・・・。写真をやるにもメモリ不足は否めない。そんなことで、新宿のヨドバシカメラにて購入。メモリを1Gに増設。その他いろいろいじってみました。今はなかなか快調に動いています。
で、ちょっと息抜きに、今日の料理・・やってみました。
ブリの照り焼き、菜の花の芥子和え、白モツの煮込み、味噌汁、お酒は焼酎お湯わりです。
c0023172_21495549.jpg

by gojyaku | 2008-01-26 22:08 | グルメ

久しぶりに浅草

新しいデジカメを購入しました。フジの「FINEPIX Z1」です。Z2が出たためグンと安くなっています。Z2との差は普通に使う分にはほとんどないのでは・・・。
c0023172_21251460.jpg

これは、基本的にはハニーさん用のカメラとなります。今まで使っていたのはオリンパスの「カメディアX350」。ちょっと大きかったのです。Z1だと帯の間に入ってしまう。
c0023172_21252547.jpg

昨日来たばかりなので(通販)試し撮りに行きましょう・・ということで、やってきたのは浅草です。
c0023172_21291361.jpg

先ずは花川戸の「マルカ商店」さんへ。
c0023172_2133269.jpg

履物屋さんです。草履の底の皮が減ってしまったので修理。「長谷川商店」で誂えた草履ですが、長谷川さんは土日休み。そこで修理は「マルカ」さんに持って行くことが多いのです。旦那は気さくな方で、すぐにやってくれます。かかとの皮を張り替えて1000円。
c0023172_21554369.jpg

年内は30日まで営業。年明けは5日から営業だそうです。
観音様にお参りしてから、「伝法院通り」へ。お店の外装に手を加えて、江戸の町並みを再現した・・・ということなので来てみましたが・・・・なんだかなぁ・・・。今一・・・?
c0023172_21335488.jpg

でも、胡蝶さんの屋根の上に、千両箱抱えた盗人がいるのには・・笑い。
c0023172_21341078.jpg

家を出たのが12時。もう2時近いです。ちょっとお腹空きました。「十和田」さんの前に格好いい正月飾り。よし、今日はここにしよう・・・。
c0023172_21343876.jpg

十和田さんといえば「暮坪蕎麦」ですね。岩手の遠野に伝わる辛みの強い暮坪かぶのおろしを汁に混ぜていただきます。さっぱりして旨い。これに小天丼の付いたセットがハニーさん。
c0023172_21344662.jpg

私も暮坪蕎麦ですが・・・やっぱりちょっと一杯でしょう。で、いただいたのは「〆張鶴」、つまみは「鯛の酒盗・わさびの茎・いぶりがっこ」の三点盛り。旨い!
c0023172_21345467.jpg

一杯飲み終えて・・・ちょっともの足らず・・・メニューを見たら・・・「地酒カップの旅」・・です。
c0023172_21353987.jpg

いいなぁ  たまらんなぁ  ということで、いただいたのが山形の「上喜元(じょうきげん)」。
c0023172_21355276.jpg
本醸造、端麗、辛口。そして私も上機嫌・・・です。
c0023172_2136019.jpg

気持ちよく・・仲見世ぶらぶらしたら・・・すっかり正月支度ができていました。
c0023172_21362716.jpg

by gojyaku | 2005-12-23 21:22 | グルメ

お櫃鰻茶漬け

仕事仲間と年一度の旅行。今回は「愛地球博」を見たいということで出かけたのですが、名古屋近くは宿が取れません。そこで、浜名湖・舘山寺温泉に泊まって地球博といいうことになりました。
新幹線で浜松に向かいます。昼食は浜松駅前の「八百徳」さん。お櫃鰻茶漬け」が名物。
c0023172_817131.jpg

名古屋で言うところの「櫃まぶし」ですね。さすが浜名湖をひかえた鰻の浜松です。美味い。
一膳目はそのまま鰻丼の雰囲気でいただいて、二膳目は薬味を載せ、昆布だしのきいたお茶をかけてお茶漬けで。さっぱりしてて、いいです。
c0023172_8161317.jpg
 

食事後「楽器博物館」を見学しました。あまり期待はしていなかったのですが、間違い。いやぁ 実に見応えのあるところでした。
c0023172_8211120.jpg

by gojyaku | 2005-08-09 23:40 | グルメ