「悟雀の部屋」の管理人・悟雀おじさんの着物や居合をはじめとする和(環)日記です。


by gojyaku

カテゴリ:グルメ( 32 )

羽二重団子

ゴールデンウイーク中盤戦も終わり。午前中仕事して、午後からどこか近場へ行ってみるか・・・。そうだ、根津神社のつつじ祭が5日までだった・・・・、などと思っていたのです。
朝、仕事をしつつTVをみていると「谷根千・・・・」と言っている。何?と思ってみていると、しっかり根津・谷中界隈を紹介しているではないですか。こりゃまずい・・・混むぞ!と思いつつも、午後から出かけていきました。
根津駅いっぱいの人です。裏はどうかな・・・?と、2丁目の「曙ハウス」あたりへ行ってみました。現役最古参のアパート。風情があります。
c0023172_18253764.jpg

でも、やっぱり大勢の人です。表から根津神社に行くには人が多すぎる。裏から廻ろう・・・ということで、根津小学校を迂回して異人坂へ行ってみると人がいない。
よし・・・お化け階段から根津神社だ。
c0023172_1826219.jpg

すれ違うのは数組のアベック。これならよし・・・。で、根津教会あたりに出てみたら・・・。やっぱり凄い人でした。
c0023172_18411529.jpg

根津神社もご覧のような人混みで、お参りもできない。こりゃダメだということで早々に退散しました。つつじなんてほとんど見ていない。
c0023172_18263673.jpg

へび道から三崎坂。谷中小学校の前から脇に入って谷中へ向かう途中で見つけたアンパンマンとバイキンマン。何じゃこりゃ・・・・。後ろが幼稚園なのです。かわいいですね。
c0023172_18271782.jpg

谷中銀座に行ってみると、ここも凄い人。「今日は異常な人の出方だ・・・!」と店のおばちゃん達が言っていました。恐るべしTV効果。そういえばTVで紹介した「メンチカツ」は行列状態。「次は○時○分にできます。」なんて書いてある。そして、隣の店のメンチは売れていない。
ここも早々に退散して、ゆうやけだんだんを登ります。
c0023172_18281022.jpg

後ろを振り返ってみたら・・・こんな状態でした。
c0023172_18283421.jpg

最後に口直し・・・・。ここもダメかな・・と思いつつ根岸の「羽二重団子」に行ってみました。ここはそんなに混んでいない。すんなり入れました。そういえばTVで「鯛焼き」は紹介したけれど、こちらは根岸なので取り上げていなかった。だからだ。
ちなみに、例の鯛焼きは1時頃には売り切れていた・・・との情報あり。
c0023172_18285240.jpg

旨い!辛党の悟雀ですが、この団子はいける。羽二重団子とはよく言った。実にきめの細かい団子で、餡もさっぱりしているし、醤油の方も絶妙な焼き加減です。
c0023172_1829941.jpg

店内に「我が輩は猫である」の一節が書いてありました。

「行きましょう。上野にしますか。芋坂に行って団子を食いましょうか。先生あすこの団子を食った事がありますか。奥さん一辺行って食って御覧。柔らかくて安いです。酒も飲ませます。」

何・・酒!慌ててメニューを見たら・・・「冷酒300円・グラス」と書いてある・・・しまった!
この焼き団子で酒・・・最高ではないですか。気付くのが遅かった。次に来たら絶対酒です。田山花袋も焼き団子に酒が好物だったとか・・・。早く言ってよ・・・・。
by gojyaku | 2005-05-05 19:25 | グルメ

美味・・・鴨鍋

c0023172_22104349.jpg

今日も稽古です。女子の部、相変わらずかっこよく稽古しています。
午後から稽古場の方数人で飲み会です。
稽古場のMさんが鉄砲撃ち。自分で撃った鴨肉を提供してくれました。
c0023172_22142084.jpg

ならば、鴨鍋で・・・・。場所はKさんの刀剣のお店。
あまり広くないので、10人ほどで満員。
c0023172_22155125.jpg

いい感じでしょ・・・とにかく旨い。天然、野生の真鴨です。お酒も進みました。
c0023172_2217367.jpg

オヤジ達が飲んだくれている間、若い人たちは刀の鑑賞です。
by gojyaku | 2005-04-17 23:11 | グルメ