カテゴリ:その他( 9 )

日本のお正月

c0023172_1102243.jpg

近所の郵便局前に獅子舞が来ていました。久しぶりに見つけた日本のお正月。
by gojyaku | 2008-01-03 13:19 | その他

日記の整理

web上の日記、「悟雀の和日記」「無外玄舟徒然覚書」「mixi」と3つも持っていたのだが、あまりの忙しさに、どれも半端で終わっていました。新年にあたり一念発起。何とかしようと思い「和日記」と「mixi」を合体させました。これで着物系と居合系の二つに整理されたわけで、何とか三日坊主から免れそう・・・・・かな?まぁ頑張ってみよう。
by gojyaku | 2008-01-03 10:52 | その他

一年の計

1年の計は元旦にあり・・・か。
年の初めにあたって、先ずは初詣。明治神宮やら川崎大師やら・・・有名処は多いのですが、初詣はやはり氏神様でしょう。
我が家の氏神様は江古田氷川神社、寛正元年創建というから1460年にできたという由緒ある神社なのです。毎年こちらに初詣をして無病息災、家内安全を祈願しています。
c0023172_12133760.jpg

この神社には700年伝わる獅子舞があります。毎年10月の例大祭に奉納されます。その獅子の姿を描いたお札もいただいてきました。
c0023172_12134532.jpg


さて、一年の計ですが・・・・振り返ると、このブログも四月の京都旅行以来更新されていませんでした。昨年一年間の公私にわたる生活の様子が現れていますね。ブログを書く余裕がなかった・・・・。
今年は何とか、もっと余裕のある生活をおくりたいと思います。実現するかどうか・・・・ブログを見ていただくとわかりますね。
by gojyaku | 2008-01-01 16:10 | その他

誕生日だが・・・

今日は誕生日です。57歳・・・・。う~ん何とも・・言い難いなぁ。
このところ体調不良なのです。手足が痺れる・・・。
昨年末あたりから変だった・・・ので、カイロに行ったりしていたのですが・・・1月に入って段々ひどくなる。とうとう、我慢できず・・・31日に休みを取って病院に行きました。
神経内科・・・ですね。診察していただいたけれど・・・検査しないとわからんということで・・。
採血・・8本ぐらい・・・。多いなぁ・・・。
そして、今日は電気を使って検査。電気を通して反応を見るらしい・・・・。まいったなぁ。
痺れの方は、段々ひどくなるようで。両手両足です。
正座からの立ち上がりがうまくいかない。握るのも何か違和感がある。
本当なら今日は本部道場で自分の稽古があるのですが・・・休みです。
ちょっと休養しないと、明日の「川崎駅前」明後日の「池袋」の稽古に支障がありそうで・・。
で・・誕生日・・・自分で料理して・・美味しいお酒で・・・お祝い・・・か。
しかし・・・手足の痺れは「糖尿病」のせい・・という声もあるぞ!いいのか・・飲んでて・・。

c0023172_2245854.jpg

by gojyaku | 2007-02-02 21:52 | その他

武士の一分

c0023172_22301360.jpg

成人の日・・・か。目が覚めたら9時過ぎでした。それでもシャキッとしない。
ダメだなぁ・・・。
気分転換に映画を見に行くことにした。
「武士の一分」。なかなか面白かった。やっぱり藤沢周平・・で、やっぱり山田洋次。
いかにも・・・って映画でしたね。
久しぶりにきちっと着物を着たかなぁ。ちゃんと着たのは今年初めてか・・・。
by gojyaku | 2007-01-08 22:29 | その他

通夜

午前中は池袋で稽古。月初めなので、全剣連居合の形も教えていただきました。日曜池袋の稽古は、池袋の特徴を出すために、月初めは「全剣連」を20~30分入れます。そして月最後の稽古ではパック斬りです。そして基本的に毎回組太刀や剣術を入れることにしています。うまく軌道に乗るといいのですが・・・・。

夜は判好君の通夜。秦野の斎場です。現役教師だけあって、ものすごい会葬者の人数です。大学時代の仲間に会えるかと思っていたのですが会ったのは三人だけ。地元の団丸さんに駅まで車で送ってもらい、秦野から新宿までロマンスカー。後輩の息枝君、雀坊君と缶ビールとワンカップで判好を偲ぶ会です。体力の衰えの話やら、親の介護の話・・・・。若くないなぁ。
新宿で居酒屋に・・・。彼らと話ができて・・・少しは気を取り直すことができたか。
by gojyaku | 2007-01-07 23:17 | その他

訃報

朝、大学の後輩である三遊亭遊吉君からTEL。正月の挨拶かと思ったらそうではなかった。
大学の落語会で同期だった「三代目雨柳亭枝校」こと判好さんが亡くなったという知らせ。
神主として神社の手伝いをしていて心筋梗塞にやられたらしい・・・・。
今日まで休みを取っていたので、朝からずっと大学の後輩達に電話連絡していた。
しかし、あんなに元気そうだったのに・・・高等学校の教員として現役・・・・。
なんてこった!我々団塊の世代にとって、これから楽しい時間がやってくるのに・・・・。
七人いた落語会の同期生がこれで二人逝ってしまった。
自分自身も、去年の後半あたりから非常に精神的に不安定になっている。
男の更年期なんて言ってみたものの・・・。本当に変わり目なんですね。
少し立ち直ったかと思ったが・・これでまた少し欝傾向に戻った感じがします。
しかし、落ち込んでばかりはいられない・・・。何とかしなければ・・・・。
でも、まいりました。
by gojyaku | 2007-01-05 21:56 | その他
2007年がスタートしました。朝起きて地元の氏神様にお参り。着物は・・・・着ていない・・・。
暮れの遊びが響いて、まだ家の中が片づいておりません。
今年は。コツコツとHPを耕そう・・・・!
とりあえず、できあがっていない12月「きものde銀座」をアップしましょう。
今年もよろしくお願いします。
by gojyaku | 2007-01-01 10:26 | その他
初めて担任して卒業させたクラスの子達が飲み会に誘ってくれました。銀座で着物仲間の皆さんと別れて町田へ。女子が5人に男子が2人。・・・というより、おじさん3人とおばさん5人。だいたい年の差が10歳ないのですよ。30年前の10歳差と今の10歳差は違いますね~。並びかけられているぞ。「きよし」も「のて」君も頭・・来てなくて良かったね・・・。来てたら逆転です。
c0023172_2305718.jpg

でも、やっぱりみんな若いよ。まだ結構溌剌としています。
c0023172_2311046.jpg

二次会はカラオケです。みんな盛り上がってノリノリですね。
c0023172_2381782.jpg

今度はクラスみんなと会いたいなぁ。
by gojyaku | 2006-01-28 22:58 | その他