カテゴリ:日記( 13 )

一周年記念・・・です

c0023172_20401524.jpg

4月1日、リタイヤしてから一周年記念。私がやってきた業界では、リタイヤ後の一年間が一番危ないのだそうです。張り詰めて仕事をしてきて、ふっと息が抜けたときにいろいろな傷害が襲ってくる・・・。先輩の方々でも、退職後一年を経ずに亡くなられた方がたくさんいらっしゃいます。
昨年退職したとき、ほとんどの同期の皆さんは再就職されました。しかし私はリタイヤ後全く前の世界から足を洗いました。お金をいただく仕事はしていません。自分で望んだことです。でも、ハリが無くなってどうなるのかな・・・?少し心配でした・・。でも一年やってみて、めまぐるしい一年でした。現役で仕事をしているよりも忙しかった一年。息をつく暇もなかった・・・。しかし、それもこれも、自分が好きで選んだこと・・・。毎日いろいろな方と接し、いろんな話をして・・・惚けていられないぞ・・・と感じる一年でした。
今夜の夕食は、我が家には珍しく「ピザ風じゃがいも」「アジの香味焼き」「サラダ」「チーズ・バジルペースト・アンチョビのカナッペ」そしてワインという夕食。記念日です・・・。ちょっと前なら・・・刺身に日本酒・・・だったんでしょうね・・・。爺さん・・ちょっとおしゃれになったかな・・・。
でも、実は刺身なんかに比べたら・・はるかにお安くできるのですね・・・年金生活者です。
by gojyaku | 2011-04-01 20:59 | 日記
c0023172_2020474.jpg

落合の染の里二葉苑で春の「さくら咲く展」が開かれています。(3月22日~26日)
こんな時にイベント・・・こんな時にきもの・・・そんな声も聞こえてきそうですが、こんな時だからこそイベントは止めないで欲しい。
東日本大震災が起こった日、我が家の川崎に住む孫娘は泣きながら家に帰ったとか・・・。その後姉弟とも体調不良で学校を休んだそうです。川崎であの揺れを体験し、その後の報道を見続け、おそらくPTSD(心的外傷後ストレス障害)なのだと思います。
優しくて恐がりの中学生には耐えられなかったのでしょう。ひたすら大好きなジャニーズのDVDを見続けて元気になったとのこと。今日本中がPTSDに冒されているような気がします。
二葉苑に行き、「さくら柄手ぬぐい染色体験」をさせていただきました。真っ白な布に明るい春色のさくらを染めていくと、心が温かくなってきます。
そして、合わせて行われた「大野敬正 津軽三味線ライブ」を聴きました。つい先日までヨーロッパツアーを行い、向こうで地震のニュースを聴いたそうです。帰国するときにフランスの方から「何故今帰るんだ。危なくないのか?」と言われたとか・・・。帰国して最初のライブでした。最初の曲は「十三(とさ)の砂山」。歌詞は『十三の砂山ナーヤーエ 米ならよかろナ 西の弁財衆にゃエ ただ積ましょ ただ積ましょ』【十三の砂山の砂が米ならいいのに、西の弁財船(北前船の前に日本海を渡っていた船)の船乗りにただで積ませてやりましょう】
津軽五所川原の盆踊り歌です。室町時代までこの地には十三湊という都市が繁栄していました。興国元年(1340年)八月の大津波に襲われた十三湊は壊滅。死者十万人余と伝えられています。その津波の被害にあった人たちを悼んで歌い継がれ踊り継がれているのがこの曲です。
この哀愁を帯びた曲を聴き被災された方々に思いを馳せ、そしてその後に続いて演奏された力強い津軽三味線の音で力をもらいました。被災した方々を支援するためにも、みんな頑張れ!そんな気持ちがひしひしと伝わってくる演奏でした。
地震があった後、このライブのキャンセルが続々とあったそうです。計画停電で帰る足が心配・・という方が多かったようです。それは仕方ないです。でも足を心配しなくていい私たちがキャンセルしないでよかった。演奏者と会場にいる人たちと、みんなが一つになってパワーをもらい合い、明日からいつもの生活をしっかり生きていく、それが東北への支援になり、日本復興の支援になるのだと思います。
すてきな演奏ありがとうございました。
(プロの演奏なので写真は遠慮・・・セットだけ撮りました。)
c0023172_2020359.jpg

by gojyaku | 2011-03-23 22:19 | 日記

最後の…か

c0023172_8164290.jpg

只今門に立って生徒に声掛けしています。快晴…正門横のサクラが見事です。初々しい新入生が元気いっぱいに登校して来ます。月曜日には入学式がありました。そういえば、これが教員生活最後の入学式でした。これからは全てが最後の…なんですね。しっかりやらないといかんなぁ。
by gojyaku | 2009-04-09 08:16 | 日記

べったら市

昨日は「きもの日和」のファッションショー打ち合わせと練習・・・2でした。開場は田町の公的な施設。入口で下駄をチェックされてしまいました。下駄はダメなんだって。裏ゴムなら可。音がうるさいからだとか・・・なんか割り切れないものを感じてしまった。
打ち合わせは一昨日もやったので。今日はちょっと少ない参加ですね。でも、皆さん真剣に練習してました。
c0023172_211335100.jpg


終わってから日本橋に・・・。べったら市をやっているので遊びに行きました。結構人が出ているけど2日目の方が凄いらしい。
c0023172_211519100.jpg
c0023172_21152921.jpg

やっぱり、こういう雰囲気っていいですよね。
我が家もべったら漬け買いましたが・・・美味しい・・・。あっという間に無くなってしまうのです。
by gojyaku | 2008-10-20 21:17 | 日記

絶景!

c0023172_18361184.jpg

本日は全国研修大会が芝のメルパルクで開かれています。今昼食休憩中。全国から来た約1200ほどの参加者が一斉に食事場所探しに移動。これは厳しい。我々は港区役所の食堂へ直行。なんとか入れました。でも食べそびれた方もいるかな。港区役所11階からの眺め。素晴らしいです。遠くに富士山が見えますね。(^O^)/
午前中は講演。午後はシンポジウム。頑張りましょう。

余談ですが、携帯の機種変更しました。まるでデジカメです。綺麗に画像でしょう。
by gojyaku | 2008-02-14 12:38 | 日記

中から温め腹拵え

c0023172_5585984.jpg

第2土曜日は着物の日!ですが、午前中は仕事。着物で出勤しましたが、子どもたちの反応は…。
午後からのきものde銀座に備えて腹ごしらえ。先日京橋のお寿司屋さんを発掘したのです。そこで寿司食べます。外は雪降りそうな様子。あまりの寒さで熱燗いきました。ランチメニュー、写真のお寿司が1.5人前で750円、ハニーのは一人前500円。ネタはその日によって違いますね。カウンター8人、4人のテーブル席が2つの小さな店ですが、なかなかいい。常連さんになりそう。
by gojyaku | 2008-02-09 14:16 | 日記

一人酒盛り

c0023172_6145.jpg

c0023172_612029.jpg

今日もちょっとお疲れで、帰りはロマンスカーにしました。パソコン持ち帰り日なので、DVDで映画をみながら、缶ビールです。わっ!飛行機みたい。でも20分位で新宿。つかの間の幸せです。で、今日は奥さんは昔のPTA仲間の飲み会。家に帰っても食事なし。ということで、地元の駅近くの居酒屋で飲んでます。たまにはこんなのもいいか。
by gojyaku | 2008-02-08 22:01 | 日記

また・・雪だ!

c0023172_18393247.jpg
[#IMAGE|c0023172_2237418.jpg|200802/12/72/|mid|350|262
東京は朝から大雪です。参ったなぁ・・・。朝から居合の稽古。この雪だから参加者少ないかな・・と思ったら・・・10人も来ていらっしゃる。皆さん熱心です。しっかり応えて行かないといけませんね。
ちなみに、この写真は稽古場から撮ったもの。正面奥に見えるビルは「サンシャイン60」ですが途中から見えなくなっています。

午後からはお仕事で川崎へ。麻生区地域教育会議のイベントが麻生市民館で開かれています。こちらもこの雪だから、閑散としているのでは・・・と思って到着したら満員でした。小中学生が熱心に発表をしています。がんばるなぁ・・・。
私は途中からまた稽古のため抜けさせていただきました。皆さんご免なさい。
by gojyaku | 2008-02-03 18:39 | 日記

八ヶ岳

c0023172_2346223.jpg

仕事で八ヶ岳が正面に見えるスキー場に来ています。今日は快晴。八ヶ岳が見事な姿を見せてくれました。右手には富士山が見えるはずですが、山の陰になっているようです。子供が小さい頃は、スキーにも結構来たのですが、今はもう年に一度仕事で来るだけ。体は重いし、ダメですね。
by gojyaku | 2008-01-17 23:46 | 日記

ロマンスカー出勤

c0023172_7285045.jpg

今朝はロマンスカーに乗ってみました。新宿から一駅。特急料金は必要ですが、コーヒーを飲みながらゆったりと。ささやかな贅沢です。しかし外はまだ暗いぞ!
by gojyaku | 2008-01-09 07:28 | 日記